下赤塚~高島平

秋晴れの昨日は、板橋区の「下赤塚~高島平」のお散歩に参加。

初めて足を踏み入れるエリアであったけど、武蔵野台地が終わるエリアは、その昔の北豊島郡赤塚村のイメージをあちこちに残している東京23区内とは思えないローカルなエリアであった。

まずは、東武東上線下赤塚駅に集合して、駅前の洋菓子店「フランス製菓」で「東京大仏」をモチーフにしたサブレーを各自買い求めてから、主催者の旗の下出発だ。

f0233879_16551812.jpg
最初のポイントは、「松月院大堂」。鎌倉時代には荘厳な寺院であったとのことだが、今は敷地も建物もひっそり佇んでいて、歴史を感じさせてくれる佇まいである。

f0233879_1774724.jpg
こちらは、萬吉山宝持寺松月院。房総の武将千葉自胤(よりたね)の菩提寺だったとのことだが、天保12年(1841)の高島秋帆による徳丸ケ原(現高島平)での西洋砲術訓練時の本陣だったことが有名で、院内にはその砲身を碑にしてある。
f0233879_1837867.jpg
f0233879_1782314.jpg

昭和40年代に開発された「高島平団地」であるが、この高島平と云う名称が、高島秋帆にちなんでいることは、今回のツアーで初めて知った次第である。

f0233879_1715071.jpg
こちらは、板橋区立「赤塚植物園」。そんなに広くは無いが、武蔵野の面影が残る丘に、実にさまざまな植物が植えられている。薬草園の各花々に万葉集の一首が添えられている園は楽しかったな。紅葉が絨毯状になっていたり「ブラッシ」と云う名前の花も初めて見させて頂きました。ほんと、ブラシと同じですね。

f0233879_17201279.jpg
こちらは、日本3大大仏がある乗連寺の「東京大仏」。昭和52年完成の青銅製のこの大仏さん、基壇を含め12.5m。大変、温かみのある大仏さんでした。本堂から眺めたこの角度の感じが何ともいい風情です。

f0233879_17241879.jpg
関東ローム層の北東端にあるこのエリアの谷津にある「不動の滝」。宅地開発が進み、水量が減ったとのことで、「滝」ならぬ、「泉水」状態だったけど、パワースポットらしい風情である。江戸時代には、山岳信仰に向かう人々の「禊の場」だったらしい。

f0233879_17261266.jpg
赤坂城跡へ向かう丘の中腹にあった「薬師堂」の銀杏。銀杏の落ち葉が目に痛いほどだったな。

f0233879_17303485.jpg
赤塚城跡の本丸跡。何もない広場なのが、その昔の栄華を彷彿させてくれる。
下総国の守護 千葉氏のの居城だったそうだが、豊臣秀吉に滅ぼされたと云う。

f0233879_17313728.jpg

板橋区立郷土資料館の古民家客間から眺めた釣瓶のある井戸。私の生まれた実家にもこれと同じ井戸があって、夏は西瓜を冷やしたりしてたな。

f0233879_17341358.jpg
区立竹の子公園。季節柄「筍」は自生してなかったけど、小さいながらも良く管理された綺麗な竹林である。

f0233879_1739169.jpg
竹の子公園隣りの「赤塚諏訪神社」。信州諏訪大社の分霊を祀った社だが、神事「田遊び」が有名。
樹齢数百年の夫婦銀杏が植えられていて「夫婦和合」にご利益があるらしい。

f0233879_17454333.jpg
諏訪神社の「富士塚」。江戸時代後期に流行した「富士講」により造られた「ミニ富士山」であり、本物の富士山に登頂したの同じ御利益があると云うので、「浅間神社」と明記された鳥居を潜り8mほどの山頂へ登頂させて頂いた(笑)。
頂上は、畳2畳程度であり、7~8人で満員になってた。7合目辺りは、土がすべりやすく、下山(笑)は大変だったな。

f0233879_17481167.jpg
高島平へ向かう途中に広がる「赤塚公園」。広い。自然林が残り山もあり、のんびりできそうな公園である。

f0233879_17561492.jpg
散策の終わりに、年末でもあるしサークルのプチ忘年会。総勢15名での楽しいプチ忘年会だったな。
ご一緒に歩いて、且つ楽しい飲み会の時間も、ありがとうございました。

それしても、23区とは思えない風情があちこちに残る旧赤塚村周辺に、ほっこりさせていただいたコースでした。毎度素敵なコース作りの主催者に感謝である。
[PR]

by Koppe3T | 2011-12-11 17:59 | ウォーキング・散策 | Comments(2)  

Commented by yo~yo at 2011-12-12 06:36 x
東京生まれ東京育ちですが、東京にこんなにも良い所があるんだ~と感心させられるお散歩コースでしたね。
黄色い落ち葉一面の絨毯?を歩くのもなかなかいい気分でした。
人数多く、打ち上げも盛り上がりましたね~
来年も又、宜しくお願いしますね!
Commented by Koppe3T at 2011-12-12 07:02
yo~ yoさん>

土曜日は、天気にも恵まれ皆でワイガヤど楽しいお散歩でした。適度なアップダウンも良かったです。

プチ忘年会。自己紹介タイムが、あんなに盛り上がるとは思いませんでした(笑)。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

<< ♪Eggman tokyo e... 霙 >>