磯で蟹と戯むる。

厳しい残暑が続いているが、昨夕は京浜の運河沿いでの夕涼み散歩に参加だった。
午前中雷雨があり、一瞬「大丈夫かな?」と思慮するも、ウエザー・チェックでは雨の心配はない。

集合は、京浜急行「平和島駅」。定刻に参加者全員が参集しウォーキング開始だ。

平和島運河を埋め立てて造ったという「平和の森公園」に立ち入ると「アブラゼミ」、「ミンミンゼミ」
、「ツクツクボウシ」など蝉達の大合唱の歓迎だ。

まだまだ陽が高いので、「大森 海苔のふるさと館」で、昭和37年まで生産されていた「大森の海苔づくり」の文化財を見学しつつ、夕涼みだ。
館内には、当時使われた「海苔下駄」や、「和船」、「海苔乾し」、「刺し子袢纏」などなどが展示されていて飽きない。
f0233879_12595285.jpg

f0233879_1302138.jpg

f0233879_130542.jpg


3階の展望台へ登ると東の東京湾上に綺麗な虹が掛かっていて、参加者みんなで大騒ぎ。
f0233879_12553278.jpg


さて、ここ「平和島」には、太平洋戦争中は、米英の捕虜を収容した「東京収容所」が置かれていて、戦後は日本の戦犯収容所となっていた経緯から、平和への祈りを込めて「平和島」と呼ばれるようになったと聞き及び、感慨深いものを感じたな。

大森ふるさとの浜辺公園では、おこちゃま用ローラー滑り台で滑ったり、人工のビーチ、磯では磯蟹と戯れたりと童心に返ったひと時だった。
f0233879_139880.jpg
f0233879_1394483.jpg
f0233879_13101374.jpg


TRC(東京流通センター)の倉庫群を眺めながら京浜運河を越えて、夕暮れが迫るなか「大井埠頭中央海浜公園」へ。多くの若者達がBBQを楽しんでいて、肉を焼く臭いや美味しそうに飲むビールに喉も「ごっくん」だ。がまん、がまん。
こちらは、海浜公園から西を望む絶好の夕日スポットである。
f0233879_13154170.jpg


「南の空へ」と題するオブジェ。鶴につかまり大空へのイメージだ。
f0233879_1318169.jpg


最後は、東京モノレール大井競馬場駅まで歩き、浜松町駅へ。浜松町駅へ近づくと都市の明るさも増して東京を感じれたな。それだけ「京浜島」辺りは暗かったと云うことである。

打ち上げは全員参加で、楽しい「ワイガヤ」を過ごさせていただいた。
一緒に歩いて頂いた参加者の皆様に感謝である。
[PR]

by Koppe3T | 2012-08-19 13:24 | ウォーキング・散策 | Comments(6)  

Commented by yo~yo at 2012-08-19 14:00 x
大森海苔のふるさと館はなかなか面白い展示館でしたね。
私は平和島の由来にも下から見上げるモノレールにも感慨ひとしおでした。
珍しい虹を拝め、大吉も出て、何だかいい事がありそうでわくわくします。

ことのほか蒸し暑くてへたりそうしたが、全員参加の打ち上げのビールも美味しく、愉しいお喋りと良い一日でした。

お疲れ様でした&有難うございました。
Commented by Hanpen at 2012-08-19 16:29 x
コッペさん
昨日のお散歩お疲れ様でした。
汗をかきながらの夕涼み散歩、楽しかったですね。
途中雷鳴が聞こえてきましたが、結局傘要らずで
お互い雨男ではないことを確信しました^^
Commented by Koppe3T at 2012-08-19 17:57
yo~yoさん>

昨日は、お疲れ様でした。
大森海苔ふるさと館は、30分では足りないくらいでした。
東京モノレールもその昔とは駅数とか随分変革してるんですね。

それにしても、全員参加の打ち上げは愉しいひと時でした。
Commented by Koppe3T at 2012-08-19 17:59
Hanpenさん>

昨夕_晩は、お疲れ様でした。折りたたみ傘の出番もなく良かったです。

ハンペンさんと私は、「晴れ男」間違いなしですとも!!。
Commented by かわせみ at 2012-08-21 12:46 x
コジさん、ハンペンさんやコッペさんのブログを拝見したところ、相当弾けた散歩だったようですね。皆さんの足跡をたどりながら、今週の散歩教室に私なりにおとなしく臨みます。当然サンダルで歩きます。
Commented by Koppe3T at 2012-08-21 16:21
かわせみさん

陽がある内は汗だくながらも、人工ビーチで蟹と戯れたり、り、運河越しに夕日に酔いました。

満員御礼で全員が打ち上げ参加の打ち上げと言うのがはじけたのを物語ってますね。
今週もかわせみさんパワーで弾けてくださいね。

<< 酷暑の「おかだいらゴルフ・リンクス」 盛夏だ。 >>