初冬の鴨池

久しく訪れていなかった散歩コースの鴨池へ行ってみた。

春、満開の桜の花を楽しませてくれる池の遊歩道のソメイヨシノはすっかり落葉して来春の桜の芽が固く小さい。
f0233879_15415841.jpg


池にはみ出して伸びているススキも、穂が綿のように膨らんで、初冬の風景だ。
f0233879_15423065.jpg



で、鴨たちは???



いましたねぇ。番いの鴨さん達。午後の太陽に素面反射が綺麗だったけど、陽が落ちるとかなり寒くなりそうな鴨池だったな。
f0233879_1543199.jpg

朝夕散歩していた頃は、パンの残りを持参していて、姿を見ると寄ってきて、パンのおねだりや、ダイレクト・キャッチを披露してくれていたこの鴨さん。今日は、手ぶらでごめんね。

さらに、帰ろうとすると、足元の落葉に2匹の「赤とんぼ」だ。尾が真っ赤だけど、こんな時期まで飛びまわっていたんだね。
f0233879_1547983.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2012-11-21 15:49 | 季節 | Comments(0)  

<< 薄桜記 流れ星か~~~ >>