「白鳥の郷」

今朝の最高気温は7.9℃。昨日よりは2~3℃は高かったけど、風が強くなかったので、昨日よりずいぶんと温かく感じたな。それでも、路地裏の霜柱はこんなに成長していた。この冬一番の寒波だもんね。
f0233879_17541388.jpg



そんな中今朝見つけたのが、我が家の「水仙」である。
なんの手入れもしてないのに、毎年1月になると可憐な花を見せてくれるんだよね。
f0233879_17525534.jpg



冬になると各種ニュースで報道もされたりする隣村の「白鳥の郷」へ出掛けてきた。
f0233879_17574670.jpg
f0233879_1803186.jpg


ここは、この看板にもあるように、平成4年の11月、たまたま農業排水工事用に水を貯めていた水田に白鳥が数羽飛来して以来、今ではこの様に200羽ほども越冬しているのである。毎年シベリアからようこそ~~である。
f0233879_1758255.jpg


今日は、白鳥の離陸シーンを目撃できてハッピーでもあった。
①助走
f0233879_17592583.jpg


②離陸
f0233879_175947100.jpg


③上昇
f0233879_17595978.jpg


④旋回
f0233879_1801385.jpg


大きな体の白鳥の飛び立つシーンは豪快だった。旋回の姿も美しかったな。
[PR]

by Koppe3T | 2014-01-11 18:03 | 日常 | Comments(4)  

Commented by 乃木坂ジョニー at 2014-01-11 22:55 x
今日は、多少寒かったものの散歩をすれば汗ばむくらいの穏やかな陽気でした。
コッペさん達との初場所は次回に持ち越しですね♪
Commented by 午乃介 at 2014-01-12 08:54 x
水仙は可憐に咲いてますね。
「白鳥の郷」田んぼの中に夢を与えるネーミング!
22年も前からシベリアからはるばるこの日本に白鳥達が飛んで来てくれてたのですね~?
①から④の離陸タイミングバッチリ!のいい写真ですね!
Commented by Koppe3T at 2014-01-12 12:36
乃木坂ジョニーさま>

そうですか。昨日は汗ばみましたか。白鳥見てても、気温が低く、全く汗ばみませんでした。
Commented by Koppe3T at 2014-01-12 12:41
午乃介さま>

一株なのですが、毎年咲いてくれんです。

周りは水田が延々と広がっているのですが、ここ「白鳥の郷」だけは、シベリアからの冬の使者達の楽園のようでした。
実は、白鳥は身体が大きいので、離陸までの助走が半端なく激しいく迫力ありです。長距離ジャンボジェットの離陸に似ておりました。

<< FIN Air この冬一番の寒さ!! >>