ネコジャラシ

御嶽山の噴火は、実に大きな災害になってしまった。被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。
やはり、日本は火山国!!!。どこで噴火が発生してもおかしくない地帯の上に生きているのである。

木曽の御嶽山。何度も読んだ島崎藤村の「夜明け前」に描かれている。
「木曽路はすべて山の中である。<中略>一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いていた。」
藤村の父をモデルに描いた江戸末期の宿場町の物語であるが、その主人公が御岳山に山籠もりするシーンを思い出したな。


今日は、最高気温26.5℃。 連日の夏日に汗だくだったな。
午後は、毎度の鴨池へ。秋の野草、道端には「ネコジャラシ(猫じゃらし)」が大きく膨らんでいたな。これで、猫をじゃらすと猫もよく遊んでくれたものである。
f0233879_17155296.jpg

鴨池の鴨達は、今日も元気いっぱい!!。「グェ~、グヮ~~」。相も変わらず2羽で仲良しだ。
f0233879_17160368.jpg

足元には、シオカラトンボ~~~~。明日から10月なんだけど、天気がいいとまだまだトンボの季節のようだ。
f0233879_17161191.jpg
で、こちらは、我が家の「金木犀」。枝が伸びないように、2.5m高あたりでカットしているのであるが、この時期になると、それなりに開花してくれるのだ。
f0233879_17161913.jpg

さあて、明日から10月の始まり始まり~~~~!

[PR]

by Koppe3T | 2014-09-30 17:24 | 日常 | Comments(0)  

<< 35周年 アカマンマ >>