君は観たか!!

今日は最高気温22.9℃、どんより曇って涼し目~~~~。


昨夜は、「皆既月食」が日本全国で観測できるとのことで、私もにわか天文ファンに変身だ(笑)。
19:30頃の東の空の皆既月食の1枚である。
f0233879_17465183.jpg

赤い光は波長が長いので散乱しにくい。この赤い光が地球の大気を進むと、大気で光が曲げられ地球の影に入った月を赤く照らすので、「赤銅色」の月になるんだそうだ。

で、こちらは皆既月食が終わり月が再度現れてきた頃の20:20頃の1枚である。カメラの絞りの具合か、あまり赤くない(汗)。
f0233879_17465455.jpg


さて、先週の台風18号に引き続き、来週の週初めは次の台風19号が列島縦断のようだ。各地に被害が出ませんように・・・。

[PR]

by Koppe3T | 2014-10-09 17:53 | 日常 | Comments(2)  

Commented by ジョ姉ー★デップリ at 2014-10-10 06:11 x
皆既月食と右に習えで騒いでも、赤銅色になるくだりは中々、詳しくないので勉強になります。
怪しく優しいいい写真撮れましたね。
赤銅色はにわか天文フアンの私達に神秘的な素敵な時間をくれました。
Commented by Koppe3T at 2014-10-10 13:25
ジョ姉ー★デップリさん>

一昨日の晩は、東の空が賑やかで楽しかったです。
何10枚もシャッター押したなかの1枚ではありますが、赤銅色もそうでないのも怪しい(笑)感じですね。

<< 「ノルウェイの森」 潮来!!!! >>