「門前町に生きる」

ゆっくり起きだして、今日は水槽の大掃除。この春頂いたグッピー達が、いつの間にか卵を産んでいたようで、稚魚たちが10匹ほども確認できていたので、水替えのタイミングを見計らっていたのである。半年ぶりの水替え。スッキリしたな。
f0233879_17504603.jpg


午後は、前々に申し込んでいた成田山門前町歴史講座「門前にいきる」を受講してきた。
役所の大会議室に溢れんばかりに多くに受講生がいて驚きだった。
早稲田大学の先生の貴重な調査を踏まえた門前町の歴史、実に興味深い内容であった。
f0233879_17560262.jpg
f0233879_17560791.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-11-30 17:56 | 日常 | Comments(2)  

Commented by コロンたん at 2014-12-01 09:24 x
門前町は、鰻だけじゃなく歴史的にも興味深いですね♪
来年が楽しみです。
Commented by Koppe3T at 2014-12-01 13:24
コロンたんさん>

門前町が形成された歴史的な内容の講義は、民俗学や文化人類学的な用語があちこちに出てはくるのですが、実に興味深いものがありました。
お楽しみに~、です。

<< 不動塚 雨の週末 >>