大寒波だな

今朝は、7時の時間帯で最低気温がマイナス4.3℃との記録だった。日中は快晴なるも北風が強くなり最高気温8℃の空気は実に冷たい。

夜明け前から、車の移動に当たったのであるが、車両はフロントガラスはもちろんサイドもリアも凍り付いてバリバリだ。
f0233879_17161342.jpg


そして、この寒さにやられたのが、我が家のトランペット君だ。葉っぱが完全に萎びてしまった。まだ蕾が4~5輪有るのだが、もう開花は無理だな。
f0233879_17162257.jpg


明日は、猛烈に低気圧が発達し、24時間で50hPaも低くなって北東北から北海道へ進むらしい。12月のうちからこの寒波は中々体験出来ないことである。
例年なら1月に開花の「水仙」が開花の我が家でもある。
f0233879_17184713.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-12-15 17:17 | 日常 | Comments(0)  

<< また、来年ね。 穏やかな冬の日 >>