また、来年ね。

今朝は氷点下までは冷えこまなかったけど、日中になっても最高気温が4℃代。猛烈な低気圧は北進中とのことで、こんなに寒いらしい。

で、小雨の中、今年も3輪だけだったけど大輪の花を見せてくれた「エンジェルス・トランペット」の冬支度だ。葉っぱも枯れたし茎を20センチほど残してカットだ。また来年ね~~~、である。
f0233879_14431928.jpg


こちらは、頂き物の「市田柿」。いわゆる「干し柿」なのであるが、南木曽の旧市田村に産する特別な柿とのことで、こんなにも深味のある干し柿は初めてたべたな。ご馳走様でした。
f0233879_14432439.jpg


さあて、明日は晴れの予報であるが、昼前から南西の風が13~15m/sとのことだ。15m/sですか~~(汗)、台風か春一番の風並みの強さである。
元凶は、この2つの低気圧の北東への併進である。ラウンド出来るかなあ?
f0233879_16502294.png

[PR]

by Koppe3T | 2014-12-16 14:44 | 日常 | Comments(0)  

<< 強風のセントラル 大寒波だな >>