霜柱と懐かしの1枚!!

今朝は久々に氷点下1℃以下まで冷え込んで、寒い寒い朝だった。
日中も気温はそれなりに上がったものの、10m/s近くまでの強い北西の風で、屋外は寒い。


道端の日蔭には日中でもこんなも霜柱を残していたもんな。
f0233879_14581033.jpg
f0233879_14581206.jpg



で、こちらは懐かしの1枚。昭和30年代の私の通学路でもあった「磐越東線」を走るSLの雄姿である。手前の踏切を渡るコースが、小学校の通学路であったのである。
D51なのかD60なのか、はたまたC60なのか記憶にないのが残念であるが(山岳地域の航運行だったから、C60ってことはないなろうな)、高校に入りたての頃は、この汽車で通学していたのである。
SLが走っている線路の右下の道路は、まだ舗装もされていないけど、高校も上級生になると、ここを250CCの単車で通学していたのは、どこのどいつだ~~~?
f0233879_14581591.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-01-18 15:06 | 日常 | Comments(0)  

<< 今日は、「大乾(だいかん)」? 北風強し、「鴨池」~~~ >>