寒さ厳しき折

今朝は、氷点下6℃まで冷え込み、指先がジンジン痛かった。それでも日中は晴れて最高気温も8℃。
陽の光は春のような光量もあって、春は目前の感であった。

管制塔も青空バックに、すっくと聳え立ち、視界クリアーだ。
f0233879_16274286.jpg



午後は、毎度の読書タイム~~~。ここのKeyコーヒーは毎度期待を裏切らないのが嬉しい。
f0233879_16275999.jpg




さて、今夜はこちらの逸品で晩酌だ。
f0233879_16302241.jpg



日本ウイスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝の名を冠したニッカの「竹鶴」である。
ニッカだけが、ピュア・モルトと云う表現をしているのだが、シングル・モルトではない。
シングルモルトは、単一蒸溜所の原酒をブレンドしているのに対し、ピュアモルトは二つの蒸溜所の原酒をブレンドしている。
「竹鶴」は、余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所の原酒をブレンドしている。やわらなかモルト香と甘い熟成香が調和し、なめらかな口当たりとまろやかな味わいが大好きなウイスキーの一つでもある。
[PR]

by Koppe3T | 2015-02-02 16:33 | 日常 | Comments(0)  

<< 今日は節分 如月初日 >>