からたち~~

9月に入った。今日も曇り時々雨で最高気温も26℃台。大変助かる外気温である。

午後の散歩で見つけた「からたちの実」だ。まだ青く固い。
からたちの花~~~~♪
f0233879_19293228.jpg

北原白秋の「からたちの花」
   からたちの花が咲いたよ。
   白い白い花が咲いたよ。

   からたちのとげはいたいよ。
   靑い靑い針のとげだよ。
   ・・・・
   ・・・・

昔はどこの家の垣根や畑の境に植わっていたものである。

[PR]

by Koppe3T | 2015-09-01 19:31 | 日常 | Comments(4)  

Commented by 人生いろいろ at 2015-09-01 22:33 x
コッペさんは白秋ですか(^_^.)
私は、”からたち”と言えば、島倉千代子の♬からたち日記♬ですねぇ~
♪こぉこぉろぉでぇ好ぅきぃと~ホ~ニャァララ~♪
お粗末
Commented by 深川丼子 at 2015-09-02 16:55 x
からたちの実は随分どっしりとしていますね。
白い花が楽しみです。
私も"からたち"と聞くと、北原白秋より、お千代さんですぅ~~~
Commented by Koppe3T at 2015-09-02 18:20
人生いろいろさん>

「こころで好きと叫んでも ・・・・・・ からたち からたち からたちの花~~♩」ですね。この歌は、聴くと涙が出てしまうんですよね。
Commented by Koppe3T at 2015-09-02 18:22
深川丼子さん>

そうですね。もう少し秋が深まると黄色に熟すのですが、この時期はまだ固いんです。
白いからたちの花の方が、見慣れていますね。

<< 雨のち晴れで、夏カムバックだ 天地始粛 >>