今日も大雨、そして青空

今日は朝から曇り~~~っと思いきや、8時頃には突然のゲリラ的なな降雨が・・・・。店も駐車エリアも見る間に川のようになってしまった。
f0233879_17260378.jpg
f0233879_17260534.jpg


それでも、昼前には青空が広がってきた。お日様が現れると、強い日差しで暑い。最高気温は27℃だったな。
f0233879_17260827.jpg



午後には、更に青空が広がり、ここまでの青空は何週間ぶりだろう。
f0233879_17255735.jpg
f0233879_17264085.jpg


それにしても、昨日の鬼怒川の決壊に伴う洪水は、散々たる様相だった。報道ヘリからの生中継を見入るばかりであったけど、ただただ水の脅威を再認識するばかりである。更に、今日は宮城県であちこちの川が決壊し被害がでているニュースだ。いかに今回の台風18号に絡む豪雨が激しかったかということである。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。未だ行方不明の方々の無事救出をお祈りする次第である。

[PR]

by Koppe3T | 2015-09-11 17:28 | 日常 | Comments(1)  

Commented by Koppe3T at 2015-09-12 08:23
数十年に一度の大雨とのことであったが、やはり治水は大事なことである。
歴史的にも治水に尽力した領主は偉大である。
今回決壊した2河川とも国交省が更なる改修をプランしていた地点とのことだ。遅かりしだったのは残念である。

<< コーヒーメーカー壊れる 台風18号 >>