コーヒーメーカー壊れる

今日は、晴れのち曇り、一時小雨。最高気温は28℃。


今朝、コーヒーを飲んだあと、コーヒーメーカーが壊れた~~~!の報告が・・・。先月、洗濯機が壊れて更新したばかりだし、家電の故障って続くものである。

もう数年使っているものではあるが、毎朝コーヒーは飲むし、無いと明日から困るのだ。
大型電気量販店へ行かなきゃ~~!だったけど、よくよく壊れ具合を見るとスイッチがぐらぐらになっているだけだ。
昔よく行った秋原場の電気街へ行けば、1個200円程度で売っている部品なんだよね。
でも交通費を考えたら、新品に更新が正解かな?




試しに、近所のホームセンターへの電材エリアへ行って物色したら、所望の125VAC 15Aの仕様のスイッチがあったのだ。300円ほどでお買い上げ~~~(笑)。
帰宅して、早速交換作業だ。このロッカースイッチは、半田付けが3か所の簡単な作業だ。
f0233879_17385766.jpg
f0233879_17402139.jpg
f0233879_17391067.jpg


スイッチ交換後、水流エリアなどをオーバーホールして、一丁上がり~~~。明日からも朝のコーヒーは飲めそうだ。
f0233879_17400452.jpg
この時間の西の空には、綺麗な夕焼けだ。明日は晴れであるな。
f0233879_17570704.jpg

by Koppe3T | 2015-09-13 17:52 | 日常 | Comments(2)  

Commented by 秋活男 at 2015-09-14 16:43 x
コーヒーメーカーの故障がスイッチのみで良かったですねぇ~
しかし、コッペさんの類いまれなるDIY 力が無ければ修理に漕ぎ着けなかったと思います。
ところで、「はんだ」は何故「半田」と書くのでしょうか?
Commented by Koppe3T at 2015-09-14 18:19
秋活男さん>

ホント、スイッチ交換で済んで良かったです。

漢字で半田と書かれるのが一般的ですが、鉛と錫の合金だからと思っていましたが、江戸期の隠し銀山「半田山」からとの説もあるようですね。

<< ゴルフにいい季節になってきたな 今日も大雨、そして青空 >>