橘始黄

今日は朝からどんよ~~り。最高気温も11℃台。昨日の小春日和から一転、午後には雨も降り出し寒い一日だった。


今朝起きると、この師走に「トランペット」が開花していた。本格的な霜が降りると、大きな葉っぱが霜焼けでやられるのだが、今年はまだ本格的な霜が降りてないからだろう。
f0233879_16155987.jpg


さて、今日は二十四節気の「小雪」の末候で「橘始黄(たちばな、はじめてきばむ)」の候だ。
日本に自生する橘は葉が常に青々としているけど、この時期は実が黄色に色ずくんだよね。
f0233879_09005036.jpg

明日からが荒れた天気らしい。
杏は、毛布にくるまり熟睡だ。声を掛けても、軽い流し目でおしまい(笑)。
f0233879_16160967.jpg
f0233879_16163153.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-12-02 16:25 | 日常 | Comments(0)  

<< 柚子湯の季節だね~~~ 小春日和で師走の始まり始まり~~~ >>