初詣は成田山新勝寺~~~

最高気温16℃と実に暖かかった今日は、初詣へ。
初詣は、毎度の「成田山新勝寺」である。

上町の坂を下り始めると、道幅も狭くなり一気に人出が倍増だ(笑)。川豊や近江屋などの鰻屋が立ち並ぶ。
f0233879_16450475.jpg


毎度の「大野屋旅館」である。三階建てに鐘楼が威風である。
f0233879_16460767.jpg

仁王門を登る頃には、更に人出が増すのだ。ただし、正月も3日になると元旦の交通規制は無いし、押すな押すなの雰囲気が無いのが歩きやすくて嬉しい。
f0233879_16453476.jpg


大本堂である。今年もお護摩札を焚いてもらうので、昨年のお札を返納してから大本堂内で「護摩修行」に立ち会ってから今年の新しいお札を受け取って帰路に。護摩焚きの間は、世界平和・国家安康・家内安全・交通安全・身体健伍・・・・・盛り沢山な願い事をしてたな(爆)。
f0233879_16455148.jpg


帰路、甘味処「三芳屋」で、田舎しるこを頂いてきた。
f0233879_16461782.jpg
f0233879_16462380.jpg


それにしても、今年の三が日は連日穏やかな天気に恵まれ、良かったな。

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-03 17:02 | 日常 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2016-01-04 07:09 x
穏やかな正月でしたね!私は、まだ初詣を済ませていないので出勤がてら行く予定です。世界平和は正義のみかたコッペさんにお任せして、無病息災をお願いしようかと考えています(笑)
Commented by Koppe3T at 2016-01-04 15:47
DEMIOさん>

開けましておめでとうございます。
成田山新勝寺の大本堂での護摩焚き時の説法には必ず世界平和の文言が出てくるんです(爆)。昨今の世界情勢からも祈らずにはおれませんでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

<< 異常な陽気である New Year QSO パー... >>