40年ぶりですか~!!!!

今朝は氷点下にはならなかったけれども、日中は北西の風8m/sもあり体感温度は冷蔵庫内の感覚だ。
日本に帰国されたお客様も口々に「なんです?この寒さは。」「ひぇー、日本寒い!!」であった。
なにせ、天気予報によると「40年ぶりの寒波が日本列島を覆っている。特に西日本は積雪等による孤立に備えて、三日分の食糧備蓄を!!」とのことだ。
40年ぶりの寒波!!って、これまた、びっくりポンである。


先週の初めのお天気お兄さんは、「この寒さは、来週の19・20日の大寒の頃が底で、23日以降は「春」が始まります!。」と豪語していたんだけれども、見事に外れ~~~。1週間以上先の予報の難しさであるね。



NRTの朝の管制塔である。穏やかに見えるけれど、車内は暖かいのであるが、屋外は寒いのであった。
f0233879_17293030.jpg


西の空はこんなに真っ青~~~~。
f0233879_17293267.jpg


南の空には、こんな「うろこ雲」だった。うろこ雲は天気が下り坂の予兆であるが、明日の夜は関東地方にまたまた降雪の予報だ。積雪には至らないとのことではあるが、どうか積雪しませんように(祈)である。
f0233879_17294186.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-22 17:33 | 日常 | Comments(0)  

<< 寒中お見舞いである。 代官さま~~~、いやいや「大寒... >>