グッバイ、XP

朝からどんより~~~。南部では10mmの降雨の予報なるも、このエリアは昼前に小雨程度。ただし湿度が高く23℃前後の外気温ながら蒸し蒸しだ。
毎度の定点観測地点からのNRTタワーも霞んでいたな。
f0233879_15002698.jpg



さて、2005年導入でしょっちゅうハング・アップはしてたし、処理速度も速くはなかったNECのValueStarの廃棄作業を完了させた。約3年前にWindowsXPのサポートも終了しウイルスに関しての脅威アップを契機にWindows8がOSのパソコン導入を契機にスタンド・アローンとして使えるだろうと温存していたのであるが、実質パワーを入れたのは数回であり、その立ち上がりの遅さと処理速度のとろさにうんざりだった。
f0233879_15083500.jpg

今回導入のWindows10のノート・パソコンも順調にサクサク動くし、ホームネットワークも構築しプリンターやファイルの共有も可能になったので、「PCリサイクル」マークも付いているので、PCリサイクル法に則りメーカーへ引き取りの申し込みをしていた。
f0233879_15041737.jpg


まずはハード・ディスク内の各種ファイルの削除とフォーマット。更にフォーマットしたとしても然るべくソフトを使えばファイルは復活するので、機械的に破壊するようにとのことだ。ハード・ディスクを取り外し、ドリルで穴開けてディスクの破壊だ。
f0233879_15053513.jpg
f0233879_15054981.jpg
f0233879_15055438.jpg

後は、メーカーから送付されてきた「料金着払い」のエコゆうパック伝票を梱包した段ボールに貼って郵便局へ持ち込み~~~。
これで、しょっちゅうハングしていたけれども散々世話になったValueStar君とも永久のグッバイである。
f0233879_15065416.jpg
f0233879_15065872.jpg

メーカーで粉砕されリサイクルされるとのことだ。生まれ変わって世の中へ出て行ってくれることだろう。


[PR]

by Koppe3T | 2016-06-21 15:11 | 日常 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2016-06-22 08:22 x
ついにXP とお別れしたんですねぇ…
私もかなり前に持っていたノート型PCも確かNECのLavie (スペルはうろ覚え) でしたが、近くのハードオフで千円位で引き取ってもらった記憶があります。
しかし、PC は寿命が短いすねぇ。今の7もいつお別れして良い感じの故障が起きてる状況です。(泣)
Commented by Koppe3T at 2016-06-22 17:04
DEMIOさん>

はい~~~!、単なる置物に化してましたから(笑)。

Lavieですよね。今回無線の交信記録データ・ベース様に買い替えたのが、LAVIE Noteでした。
そうですか!。リサイクルしなくとも値がつくものなんですねぇ。

<< 癒されなかった癒し系コース(笑) 切子タンブラー~~~~ >>