梅雨の晴れ間も暑ちぃ~~~

朝から晴れて日中は雲一つない。最高気温は27℃程度なれど、屋外作業で体を動かせば汗だくだったな。
f0233879_16270317.jpg



普通の紫陽花は盛りは過ぎて干からび始めてきたけど、もう一つのこちらのガクアジサイは身長(笑)25センチ程度ながらも一厘の花を開花だ。青紫色が鮮やか~~~。
f0233879_16265894.jpg


更に、毎度この時期に開花のマツバギクピンクの花が満開だ。この松葉菊は何時植えたのか全く記憶がないのだが、毎年開花してくれる。放任してても毎年開花してくれるのが嬉しい。
f0233879_16264975.jpg



さて、明日からはまた梅雨空が戻ってくるらしい。関東の水がめに降雨がありますように。




[PR]

by Koppe3T | 2016-06-27 16:33 | 日常 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2016-06-28 11:49 x
何時から居るのかマツバギク?咲いた姿は沢山の風車のように見えますなぁ~
ところで、今年の梅雨の雨量は関東水がめを満たすにはちょっと少ないような気がしますが、如何でしょうか?
Commented by Koppe3T at 2016-06-28 13:32
DEMIOさん>

マツバギクはお日様が照らないと花びらが写真のように、パッチリは開かないんですよね。

はい。先週の雨も今日の雨も北群馬には降雨してないので、水がめが心配です。

<< 梅雨寒であるな 梅雨の晴れ間は大事に~~ >>