梅雨寒であるな

今日の昼の最高気温は18℃。しかもシトシト雨で、いかにも梅雨の風情。半袖では寒さを感じるほどだった。毎度の定点観測地点からのNRTタワーも雨の中だ。
f0233879_16152343.jpg


帰宅して日曜日汗を流しながら塗布したトタン屋根を目視して、油性のペンキが水をはじいているのに自己満足だった(笑)。
f0233879_16153610.jpg


梅雨時になり、杏子はあっちでごろん、こっちでごろりんの日々多くなったかな。
f0233879_16154317.jpg
今日のような梅雨空は木曜日まで続くようであるが、北関東への降雨は無いようだ。関東の水がめが厳しいと報道されて久しいが、欲しいところに降らないのが辛いところである。



そうそう、この4月からの電力自由化に伴い、種々検討していた電力事業者の乗り換え~~~。
東電以外の電気事業者への申し込みを今月初めにしていたのだが、本日積算電力計の交換作業が行われた。立ち合いも停電も無しでこちらのスマート・メーターに交換完了の通知がポストに。
f0233879_16260285.jpg

このスマート・メーターだと、毎月検針員のおばさんが記録のために敷地に立ち入ることもなく、その月の電力使用量が送信されるとのことだ。
電気の質に変わりはない訳、新電気事業者の料金やポイントによって事業者を選べるのは良いことではあるが、既に電力自由化が先行している欧米では電気の値段事態が安くなった国はないらしい。さてさて、日本はどうなりますか。

[PR]

by Koppe3T | 2016-06-28 16:23 | 日常 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2016-06-29 06:21 x
電力自由化に対応されたのですか、私はどっかの国と違って、東電離脱(笑)には踏み切れません。今度ゆっくり生ビールでも飲みながら離脱に踏み切った経緯など教えて頂ければ幸いです。注)生ビールは必須
Commented by Koppe3T at 2016-06-29 08:50
DEMIOさん>

はい~~。生ビールが入らないと話せません(笑)。

<< タナゴ可愛い 梅雨の晴れ間も暑ちぃ~~~ >>