タナゴ可愛い

雨の予報だったけれども、曇り空。一瞬空も明るくなり最高気温は24℃だったな。


買い物のついでに立ち寄ったペット・ショップで気に入ったのが、これ「タイリクバラタナゴ」だ。
揚子江流域が原産とのことだが、戦後琵琶湖に放流されてから今や日本全国に生息しているらしい。
私が少年時代にあそんだニッポンバラタナゴとは別種ではあるが、尾びれの赤がきれいなのだ。
f0233879_16523712.jpg


前に飼っていたグッピーが全滅して半年。水だけ入れて循環させていた水槽に「タイリクバラタナゴ」君を放流だ。黒砂も追加で入れたのは良かったけれど、補助のポンプが壊れていたのを忘れていて、再度ペット・ショップに足を運ぶ羽目に(汗)。
f0233879_16524543.jpg
どうぞ、元気に泳ぎ回って癒してほしいものである。




[PR]

by Koppe3T | 2016-06-29 16:57 | 日常 | Comments(0)  

<< 二つのアップグレード 梅雨寒であるな >>