こ・れ・だ!!!!

今日は朝から薄曇り。日差しが強くないのは嬉しい。それでも最高気温は28.7℃。蒸し蒸しではあったな。
毎度の定点観測地点からのNRTタワーも曇り空の中だ。
f0233879_14472622.jpg


さて、昨日はドライバーを1インチ短く持ってスイング再確認にレンジへ。やはり、短く持つと悪くない。
そこへ、前の職場に頃一緒にラウンドしていた同僚の一人が来た。彼は、リタイア後独力でレッスンプロの資格を取ったほどのゴルフ人間なのだが、私のスイングを見てワンポイントだ。グリップとクラブのグリップエンドの位置を指摘だ。腕とクラブがまっすぐ過ぎる、それだと回転時の力がボールに伝わらない。ハンド・ダウンに構えるといいよ~~~とのことだ。絵で表すと下図の感じだ(笑)。
f0233879_14473415.jpg



数球打ってみると、実にいい。球筋も飛距離も伸びて、いいではないか。更にアイアンも同じ構えで打ってみると、こちらも飛距離が戻ってきて番手通りに近づいているではないな!!!。ウェッジでの50ヤードアプローチも然りだ。
この構えは、ビギナーの頃散々学んだ構え方であったのであるが、スイング・プレーンを意識するあまりグリップ部が前へ前へ出てきていた感がある。
f0233879_14473951.jpg

十数年前のゴルフテキストをパラパラとめくってみても、以下のようなアドレスなんだよな。このアドレスで次回のラウンドは完璧に違いない。
f0233879_14474527.jpg
昨日のワン・ポイント・レッスンは目から鱗だったな。ありがとうございました。

[PR]

by Koppe3T | 2016-07-12 15:03 | ゴルフ | Comments(2)  

Commented by ツネちゃん at 2016-07-12 15:18 x
アドレスって大事ですよね。知り合いにレッスンプロがおられるって心強いですね。次回が楽しみです。
Commented by Koppe3T at 2016-07-12 17:54
ツネちゃん>

自分では分からないアドレス!!!。外からの目視って素晴らしいですよね。今更ながらの目から鱗(笑)で、来週までに完成させておきます。

<< おいかわさん~~~~ 小暑に猫害対応だ >>