おいかわさん~~~~

朝から曇りで最高気温も25℃台とそんなに高い外気温ではないものの、昼前からは小雨。湿度が85%と、蒸し蒸しだ。


朝のうちにと思い立ち、東に植わっている高さ3.5mほどの桑の木の枝払い。高さがあるので、1.8mの脚立を持ち出しのカットだ。涼しいと思いきや、やはりこの時期の庭木選定は汗だくだったな。
f0233879_16114217.jpg



午後は、水槽の中を少し賑やかにしようと、「おいかわ」くんを調達へ。田舎の川には沢山いて追いかけまわした頃を思い出しつつ、タナゴの群れの中へ。混泳OKだから仲良く泳ぎ回っている。
f0233879_16115471.jpg
f0233879_16114762.jpg

さて、このおいかわ君。まだ小さいので雄なのか雌なのか区別がつかない。どうか雄であってほしいものだ。大きくなって、身体にこのような綺麗な青や赤出てくるのが楽しみである。
f0233879_16122155.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-07-13 16:23 | 日常 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2016-07-13 19:10 x
ギョ!ギョ!ギョ!さかなクンも喜ぴそうな美味しそう、いや可愛い魚たちですねぇ~
この魚たちの平和をイタズラ杏ちゃんが乱さないようにしっかり守ってあげてください(笑)
Commented by Koppe3T at 2016-07-14 18:21
DEMIOさん>

タナゴやオイカワは、昔から見かけて遊んだ川魚でもあり、親近感が高いですし、水槽は涼し気なのでお気に入りです。

いたずら杏子の行動は読めないところもあるけれども、今のところは悪さしてないようです。

<< 梅雨明けもどきだな こ・れ・だ!!!! >>