梅雨明けもどきだな

朝から晴れ。昼の最高気温は30.1℃だった。青空が広がり、東海以西に引き続き関東も梅雨明けか!!と思いきや、関東はこの先週末まで快晴の日はなく、梅雨明け宣言はお預けのようだ。管制塔も夏の日差しに焼けているような(笑)。
f0233879_15035024.jpg
f0233879_15034877.jpg


以下は、今日の天気図であるが、梅雨前線が大陸で切れてその先は遥か太平洋の先だ。この状態で東海以西が梅雨明けで、関東以北はまだと云うのが素人の私には分からないところである。
f0233879_15033266.jpg




by Koppe3T | 2016-07-19 15:09 | 季節 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2016-07-19 20:34 x
本当に梅雨明けって言ったって誰も怒らないほど暑い日が続いてますよね!
実は、梅雨が明けたのに気づかなくて宣言し損なっているんじゃないでしょうか(笑)
Commented by Koppe3T at 2016-07-20 16:34
DEMIOさん>

そうですね~~~、晴れて暑い日が続いたりしていますね。
それでも、今朝はそれなりの雨でしたし、明日・明後日は雨の予報ですから、やはり関東は、まだ梅雨なんでしょうね。
開けたら更に連日の暑さ(汗)。またまた寝れない夜がやってきます。

<< 長・太・郎~~~!! おいかわさん~~~~ >>