まるで亜熱帯地域のような

今日は、リオ五輪の陸上男子400mリレーの素晴らしい「」の走りに見入っていた。それにしても、今回のリオ五輪の日本選手団の活躍には感動が多い。

さて、今日は実に目まぐるしい天候だったな。
朝の9時前に激しいゲリラ豪雨が約45分ほどあり、1時間後には夏雲が広がり蒸し蒸し感が。地元気象台のデータでは、この9時台の降雨は22.5mmだったようだ。
f0233879_16350234.jpg


で、昼前にまたスコールがやってきて、また青空がの覗いて・・・、目まぐるしい。
f0233879_16353586.jpg


夕方にはまたスコールだ。気象レーダーの動画を見ると九十九里浜沖で発生した雷雲が次々と千葉県北総エリアを襲っていたようだ。
f0233879_16343715.png



日本近海には今9号、10号、11号と台風が3つもあるんだよね。これらの影響が大きいのだろうが、まるで、亜熱帯の地域みたいなスコールであった。
f0233879_16343398.png


こんな日は、無線機に向かって移動運用局をのんびりコールが一番なのであるが、悲しいかな、私のシャック(無線室)にはエアコンがないのだ。汗だく~~~で、1Fのエアコン・ルームに逃げ込むこと度々(笑)。
f0233879_16360411.jpg
さて、台風が行ってしまうまでは不安定な天候が続くらしい。



[PR]

by Koppe3T | 2016-08-20 16:42 | 日常 | Comments(0)  

<< 実るほど頭を垂れる稲穂かな 日替わり天気だね >>