管制官も逃げる台風9号

昨日の関東直撃台風9号は激しかったな(汗)。
こちらは、今日の定点観測地点からのNRTタワーであるが。何事も無かったかのようにすっくとスタンディングだ。
f0233879_16342552.jpg



こちらは、昨日昼の第一ターミナル。風雨が激しい。
f0233879_16352418.jpg
1時に上がった時点でも裏の川は大増水だった。
f0233879_16353060.jpg


家でも風雨は強く、2時半頃には、立木が半端ない揺られようだったな。庭の菊桃の木が根元からグラグラになって、添え木が必要と考えるも風雨でお助けも出来ず(汗)。
f0233879_16360853.jpg

そして、この2時半頃には、90mの高さのNRTタワーも耐風力の限界と云うことで、管制官が1時間に亘り避難したとのことだ。管制官がいなければどの航空機も当然離発着は出来ない。成田へ進入中の旅客機などは代替え空港へ向かったり、上空でホールディングしたりと大変だっただろうな。結局数百便がフライト・キャンセルだったのだ。

お陰さまで、今日は1日遅れでの帰国のお客様でごった返しの送迎バスであった。また、首都圏の鉄道もあちこちで運航見合わせや間引きダイヤだったし、利用のお客様は大変だったに違いない。成田空港の鉄道もJR、京成本線、アクセス線ともに運航中止で陸の孤島化した時間帯もあった。台風9号の影響を受けた皆さま、大変お疲れさまでした。

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-23 16:52 | 日常 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2016-08-23 20:52 x
昨日は、直ぐに帰ったら豪雨に巻き込まれると思い、暑気払いを兼ねた雨宿りをしていました。
空いている居酒屋で三時間にわたり、しこたま飲んで多少の雨も何のそのでした。(爆)
Commented by Koppe3T at 2016-08-24 17:10
DEMIOさん>

Izakaya!!, It's a good idea. 3時間も雨宿りした頃、風雨も治まり電車もスイスイ~~~~。
台風9号!!、お疲れさまでした。

<< 真夏のち初秋風情そして最後はス... 実るほど頭を垂れる稲穂かな >>