秋本番である

今朝の最低気温は9.2℃!!!。今シーズン一番の冷え込みだったな。

日中は17℃程度の最高気温だったけれども、お空には雲一つない秋晴れだ。
f0233879_16581603.jpg


今日は、実に珍しい作業に遭遇だった。
空港のドップラー・レーダー<注>のレドーム交換工事だ。30mほどの高さにあるドップラー・レーダーのレドームにクレーン車からのストリンガーを回して、まさに釣り上げようとしているんだよね。
f0233879_16583643.jpg


数10分後に行ってみたら、レドームは地上に下されていて、中のレーダー・アンテナが丸見え~~~。このアンテナが見れるのは実に嬉しいことだ。
f0233879_16590822.jpg

<注>
空港気象ドップラーレーダーとは、アンテナを回転させながら電波(マイクロ波)を発射して、一般的な気象レーダーと同様に雨や雪などの降水の分布を観測するとともに、電波のドップラー効果を利用することによって風の分布も観測出来ちゃうのが凄いのだ。発射した電波の周波数と電波が降水粒子に反射して戻ってきた電波の周波数との差(ドップラー周波数)を測定すると、降水粒子がレーダーサイトに向かってどのくらいの速さで近づいているのか、または離れているのかが分ってしまうのだ。降水粒子の動きは大気の動き(風)によるものなので、結果として降水粒子が位置する地点の「風の流れ(ドップラー速度)」を観測出来るのだ。これにより、ダウンバーストやマイクロバーストと云われる航空機の大敵を未然にキャッチできるのだ。

余りにも天気が良いので、帰路里山プロムナード・ビオトープへ立ち寄った。毎度、いい風情である。
f0233879_16592639.jpg
f0233879_16593116.jpg

そして、上空には離陸してゆく旅客機だ。Have a nice flight.
f0233879_19055946.jpg



おまけ~~~、私の無線室の椅子を占領して爆睡の杏子である。
f0233879_17011855.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-10-24 17:18 | 日常 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2016-10-26 06:50 x
日に日に寒くなって来ましたねぇ~。そんな時はしっぽが長い杏ちゃんを抱いているとさぞかし暖かいんでしょうね❗(じっとしていればですけど(笑))
Commented by Koppe3T at 2016-10-26 16:55
DEMIOさん>

朝晩はめっきり秋~~~!ですね。

杏子は、布団の中に入ってきたり布団の上で寝るのは好きなのですが、抱かれるの嫌いなようで、すぐに腕から逃げるんですよ~~。

<< ラスト・サマーだろうな サクラの時期ではないけど、「桜... >>