紅葉まつり中の成田山公園

今朝は4℃台まで冷え込んだようだ。日中も13℃台とかなり涼しい。

予定のない休日でもあり、紅葉まつり開催中の成田山公園へ散策へ。平日の午前中でもあり、新勝寺への参道も成田山公園内も人影はまばらだ。

さて、こちらは5年前の震災で一部被害が出て補修工事中であった国の重要文化財のひとつでもある「額堂」だ。文久元年(1961)の築である。屋根瓦など綺麗に修復されていたな。
f0233879_14023521.jpg


平和の大塔周辺はまだ紅葉も五割ほどだ。
f0233879_14032232.jpg
f0233879_14031022.jpg


文殊・竜樹・竜智の3池の周辺は、真っ赤な紅葉や黄色の紅葉が池の水の映っていい風情である。
f0233879_14041241.jpg
f0233879_14034749.jpg
f0233879_14033477.jpg


この竜智池に建つ浮御堂では、日曜日には二胡の演奏なども催されるのだが、平日ということで閑散としていたな。
f0233879_14041824.jpg
f0233879_14091865.jpg

午後はこの期間のロングラン・コンテストに参戦し、144MHz帯での家からの無線だ。そして、毎度の如く杏子のお邪魔虫~~~(蛍光灯の上で暖ととる杏子である。
f0233879_14091361.jpg


ちなみに、例年の大塔付近の紅葉はこの程度まで鮮やかになるそうだ。今月末から
来月上旬が見ごろなのだろう。
f0233879_14115533.jpg



by Koppe3T | 2016-11-16 14:13 | ウォーキング・散策 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2016-11-16 21:48 x
杏ちゃんは女の子だけに白熱灯の上で「お熱いのがお好き」なんですかぁ(笑)
LEDには無い暖かさが有りますからねぇ~
Commented by Koppe3T at 2016-11-17 16:19
DEMIOさん>

大人の階段を登りつつある杏子ですが、熱いのが好きなのか?温かいのが好きなのか?電流の熱作用を理解しているらしく(笑)ライトの上がお気に入りのようです。

<< 穏やかな晩秋の一日だ 小春日和の中の移動運用だ >>