天気の回復が遅かったなぁ

昨日の昼からの雨は夜半にはかなり降雨で雨音もうるさかったな。夜明け前には雨は上がったものの、雲底は実に低い。
f0233879_14435811.jpg


定点観測地点から西を望むと、JALの767が離陸だった。
f0233879_14440287.jpg

で、やっとこの時間になり眩しいくらいの青空だ。
f0233879_14433313.jpg


昨日の午後は、多摩川流域の無線局と交信してポイントを競う「多摩川コンテスト」に参戦してみた。雨模様でもあったので、参加局は多くはないが、多摩川流域の八王子市、青梅市、あきる野市、多摩市、稲木市、日野市・・・・などの無線局と交信だった。
そんな中、毎度のお邪魔猫が無線ログを占領だ(汗)。どうも、遊んで欲しいらしい。
f0233879_14435264.jpg

そして、さきほど今読んでいる子母澤 寛の「勝海舟(下)」を読んでいたところ、江戸無血開城し彰義隊と官軍との上野戦争も終了後のシーンで、以下の文章だ。
勝の弟子が自宅から勝の家へ向かうくだりだ。先日歩いた駒込周辺の描写が詳しく、いずれも訪れた吉祥寺・赤目不動・高林寺・駒込土物店などが登場だ。
あまりにタイムリーで、慶応4年5月の頃の風景が脳裏に浮かんできてしまったな。
f0233879_14561080.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-11-28 15:05 | 日常 | Comments(0)  

<< 霜月の今日は~~~? 文の京・寺町巡り >>