初、MRI検査~~~

今日も最高気温17.3℃と暖かな師走だった。

そんな中、かねてから予約していた「脳ドック」へ。ゴルフ仲間にクモ膜下で緊急入院した方や、親戚にも脳梗塞になった者もいるので、年齢的に一度検査をしとこうという訳だ。簡単な問診票に記入後MRI室へ。
f0233879_16032459.jpg


CTは何度か経験あるのだが、MRI(Magnetic Resonance Imaging)での検査は初体験なのだ。Magneticと云うからには磁気を利用するのだろうが、磁気を発生させる時のリレーの音だろうか電流の唸りだろうか?検査台の中での騒音は半端なかったな。
f0233879_16034938.jpg

「う~~~~~~ん」、「ガン、ガン、ガン・・・・」、「ダダダダダ・・・・」など騒音を聞きながら、約1時間弱検査台で磁気を浴びていたことになる。


画像診断結果は、頭部の血管も含め異常はなさそうだ。
f0233879_16035411.jpg


また、胸腹部の癌検査でも大きな所見は見当たらないとのことで、肺・胃・S字結腸に不安があった私としては、ひとまず一安心であった。
f0233879_16115414.jpg
最後に今日の検査結果の画像をCDにして渡してくれたのであるが、確かに自分のPCで見るのも面白くはあるけど、素人が見てもどれが癌なのが?どの画像が脳血栓などに支障があるのは判断出来ないのだ。

[PR]

by Koppe3T | 2016-12-04 16:12 | 日常 | Comments(0)  

<< 春みたいな師走の一日 小春日和の移動運用だったな >>