47年間の無事故無違反がふいかいな!!

官公庁をはじめ、多くの企業が今日から仕事始めだったようだ。
私は、定休日~~~!。

今年の年末年始は穏やかな天候に恵まれました(昨日の午後の強めの風は想定外として(笑)。今日も最高気温は12.5℃、2m/sの風と良いお日和~~~。


台所のブラインドが汚れきったので更新すべく、近くのニトリへ。希望の物が見つからず、購入は断念しての帰路のこと。いつも通行しているこの細道をバス通りへ出ようとしています。
f0233879_16494378.jpg

左右見て、両方向から車両も人も自転車も来ないことを視認して、バス通りを横切り直進だ。その先は左に鋭角に曲がり下り坂になっている。
その下りにパトカーが1台。「ピッピー!」左に寄って停車せよとの指示だ(汗)。
ひえぇ~~~!、私の47年間の無事故無違反が消滅か?007.gif

警察官、「今、駅方向に向かっていて、その交差点を左折して来ましたね?」
私「いいえ、右の路地から出てバス通りは横切って来ました。」
警察官、「??XXXXXX。」(手前で私を呼び込んだ警察官と無線で内輪話しだ。)
私、「駅へ向かう方からの左折は、指定方向外通行禁止ですよね。私が出て来た路地の方向からは、道路標識が無いですよね?」
警察官「XXXXX(意味不明)。とは言え、あちらからも通行しないしない方がいい。今回はいいでしょう、気を付けてください。」ときた。
私、「はい。あそこは、直進しては駄目で、右左折しなければいけないんですね。」
警察官「はい。直進はしないで、左折がいいです。」(だったら、路地の出口又は正面に左折のみ可の道路標識が無いとおかしいのである。)
内心、この若い警察官をいじっても良かったのであるが、そこはお上には逆らわない小生(笑)006.gif)大人しく現場を立ち去ったのであった。

無線で私を呼び込んだ警察官の大間違いだったのであろう。

これが、駅へ向かうバス通りで、直進と右折のみが通行可になっているのだ。
f0233879_16494904.jpg

道路交通法上、「××しない方が良い」と云う法はないだろう。〇か×だろう。
新年早々くわばらくわばらな交通取り締まりであった。

f0233879_16501757.jpg
47年の無事故無違反がフイにならなくて良かった良かった003.gif




by Koppe3T | 2017-01-04 17:19 | 日常 | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2017-01-04 18:33 x
約50年無事故無違反とは、すごいッスねぇ~
また、勉強不足のお巡りさんに優しく神対応とは…
昔ネズミ取りで、スピード違反のキップを切られたとき、「直前まで、制限速度60㎞を道幅も変わらないのに急に40㎞にするなんて横暴だ‼」と文句を言ってしまった我が身が恥ずかしいです。
Commented by Koppe3T at 2017-01-05 16:59
DEMIOさん>

47年無事故無違反(キップを切られたことがない)は、たまたまラッキーだったのでしょうね。それでも、この数年はバスも運転するようになり、この記録の続行を望んで実に安全運転になってきましたね(笑)。目指せ50年記録!!!(笑)

正に違反をして止められたら、何を言っても無駄なようなようですね。

<< 二日連続で、お巡りさんに絡まれた。 QSOパーティに参加~~ >>