さて、どうしたろうか?

今日は朝から曇り~~、最高気温は25℃だった。夕方になり青空も見え隠れ~~。

10月にも入り、川沿いの桜の葉が色ずいてきた。
f0233879_16510738.jpg


さて、先週から愛用の50MHz帯の無線機にトラブル発生なのだ。1995年に買い求めた50HZ帯専用のオールモード(CW、SSB、FM、AM)機であり50Wの出力が出せるし、コンパクトな設計なので屋外での移動運用に22年と超長寿に使い込んできたんだよな。
f0233879_16503902.jpg


筐体内部の温度が上がってくると、突然「・・・ ・-・・(トトト トツートト)」のメッセージ・トーンが流れて、周波数表示がブランクになってしまうのだ105.png。当然送受信とも不可だし、一旦電源をOFFにしてもすぐに同じ症状だ106.png
この1週間で4回発生のトラブルである。
f0233879_16505503.jpg


バックアップの無線機は昨年の夏に導入し増設申請も済んではいるのだが、移動運用は慣れた機器での運用が楽だし、新スプリアス規格の適合も届け出済みの無線機だから更に長く愛用したいんだよな。
さてさて、どうしてくれようか??

[PR]

by Koppe3T | 2017-10-03 17:04 | 無線・釣り | Comments(2)  

Commented by DEMIO at 2017-10-04 06:48 x
22年も同じ機器を使うとは凄いですね☺️
PCでいったらwindows95をいまだに使っていらっしゃるって事ですねぇ~。コッペさんの物持ちの良さに脱帽です。
Commented by Koppe3T at 2017-10-04 08:59
DEMIOさん>

はいぃ~~(笑)。無線で使うネットに接続しないスタンドアロンのPC(Windows95)は昨年まで使ってましたよ~~~(爆)。

<< 今夜は中秋の名月 <追記あり> 朝焼けは、天気下り坂~~?& ... >>