2017年 08月 05日 ( 1 )

 

蓮の花と稲とカブトムシ~~

今日は未明の内雨が降り涼し気な朝~~~。なれど、日中は湿度も高かったな。
最高気温は29.7℃、しかも最高気温の記録は午後の4時だった。今夜は熱帯夜に違いない。


近所の池で見つけた蓮の花である。ピンクの大輪の花が淡い色で吸い込まれそうだ。
f0233879_17263180.jpg
f0233879_17263670.jpg


で、農道の田んぼは、もう稲が頭を垂れているんだな。刈り取り近しである。明後日は「立秋」だし、秋も確実に近づいてるのだろうな。
f0233879_17264296.jpg


更に、片側2車線の道路を走っていると、何か黒いものが車道の中央に・・・?。
よ~~~~~く見るとカブトムシの雄に見えたので、跨いで通過だ。そのまま渡っていたら、確実に車にひかれると判断し、Uターンして反対車線に停車して、無事に保護~~~。
f0233879_17265008.jpg
f0233879_17265603.jpg


近くのクヌギの木に返してあげたけど、内羽がしっかりしまい込まれていなかったのが気になるな~~。
f0233879_17270197.jpg

by Koppe3T | 2017-08-05 17:28 | 日常 | Comments(0)