2017年 09月 16日 ( 1 )

 

潮来の伊太郎

台風18号が列島縦断を窺がっているこの週末。関東の南部は雨の予報だったので、少しでも北へと向かったのは「潮来」だ。
潮来の伊太郎 ちょっと見なれば♩(笑)。


予定の丘へ到着し、アンテナ組み上げ時発見は、給電部のターミナル・ワイヤーの切れだ。数か月前の教訓から圧着ツールも工具箱に入れていたので、素早く再取り付けだ。
f0233879_17325943.jpg
f0233879_17330349.jpg


さて、台風による雨の予報からか、今日は移動局が実に少ない。
しょうもないので、早々にCQ開始だ。
f0233879_17331456.jpg


始めは、中々呼ばれず105.png。それでも、粘ると遠く愛知県や岐阜県からのコールだ。まあ、夏が終わり秋になると、この50MHz帯の電波は地表波の電波伝搬が伸びてくれるんだよな。それを期待しての潮来の伊太郎でもあったのだ。
f0233879_17334019.jpg


心配の雨もやって来ず、午後の撤収まで十分に楽しませて頂いた。
この丘は、過去何度か無線で訪れているのだが、展望台からは霞ヶ浦や水郷の街並み・田園が遠望出来るのが嬉しい。
f0233879_17340989.jpg
春は桜まつりで有名なのだ。

by Koppe3T | 2017-09-16 17:35 | 無線・釣り | Comments(0)