カテゴリ:未分類( 24 )

 

小満、風薫る五月なのだが・・・

朝から快晴。再j高気温は28.5℃だったようだ。
昼前から、太陽の日差しが痛かったな。

今週から、二十四節気の「小満」。あらゆる命が満ちていく時期で、太陽を浴びて万物がすくすくと育つ季節である。

しかし、今日は暑すぎだっしょ!!。風薫る五月と云うけれど、今日の日差しは夏そのものだ105.png
f0233879_15575956.jpg


あまりにも日差しが痛いので、上が高速道路のこのトンネルが絶好の日陰になって嬉しいのだ。
f0233879_15575579.jpg
今日は、バスでの出動が2回ぽっきりで、ひたすらこのトンネルを行き来する作業。ありがたやありがたや「日蔭トンネル」(笑)。昼までで14500歩って、半端ない歩数だったな。
f0233879_15580766.jpg


午後、陽の高いうちから無線に興じつつスーパー・ドライだ126.png。海が臨める小高い丘の木陰で、枝豆片手にプシュー!!!と行きたいのだが、ホームでプシューである(笑)。

暑さが苦手な杏子も、無線室でこんな姿である。
f0233879_15580314.jpg
毛並みが禿々っぽく写っているけど、、サビ猫の特徴的な毛並みでフサフサしてるのである。



[PR]

by Koppe3T | 2017-05-23 16:12 | Comments(0)  

朝日新聞勧誘、怖い怖い。

昨日から一転、今日は晴れたのではあるが、最高気温15℃と少々肌寒い日だった。

青空が広がってはいるが、涼しめ~~~~~。
f0233879_16293686.jpg


午後、先日のトップの切り返しをゆっくり始動が実にいい感じだったので、ダメ押しにゴルフ・レンジへ。
f0233879_16294335.jpg
いいねえ~~~、切り返しをゆっくり始動は、番手通りの飛距離だ。暖かめになってきて、身体がよく廻るのも後押しはしているのだろうな。次回が楽しみなってきた。


さて、昨夕の話である。
「ピンポーン」インターホンが鳴ったので応答すると、「お届けもので~す。」
さて、宅配かとドアを開けると、なんと各種クーポンをどんどん渡してきて、「朝日新聞購読して。」ときた。
この6月をもって、現在の読売新聞を最後に購読を止めるべく、数年前から朝日も毎日も産経も断っているのだ。今回も押し問答の末、帰って頂いた。

それにしても、「お届け物です。」と偽ってドアを開けさせるのって、悪質極まりないことだ。あちこちで、こんな手口でドアを開けさせているのかと思うと、実に卑劣な手口である。怖い怖い。


[PR]

by Koppe3T | 2017-04-13 16:42 | Comments(2)  

鴻雁北(こうがん、かえる)

土日の雨は上がったものの、典型的な花曇りの月曜日。

七十二項の「 鴻雁北(こうがん、かえる)」の候である。もう燕はやってきているけれど、日本で冬を過ごした 雁がシベリアへ帰る頃である。

久しぶりに、すぐ近くの鴨池へ行ってみた。桜堤の桜は桜吹雪モードで、池の水面はピンク色だ。明日も氷雨の予報だから、見納めの桜である。
f0233879_18160461.jpg
f0233879_18163017.jpg
f0233879_18162168.jpg


で、毎度の鴨くん、一人でお待ちかね~~~~(笑)。手ぶらで行ったのだけれど、姿を見つけて寄ってきた(汗)。今日はパン無しで、ごめん。
f0233879_18152796.jpg


更に、次回のラウンドに向けて、ゴルフ・レンジへ。
f0233879_18152374.jpg
前回、悪循環で力みが目いっぱい入ってますよ~~~のコメントも頂いていたので、トップからの切り返しはゆっくり始動を心掛けたら、いいねぇいいねぇ~~~~~~~!101.png
ついつい300球も打ってしまった。


おまけ:小田急ロマンスカーの展望席からのビューはこんならしい113.png
f0233879_18175849.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-04-10 18:18 | Comments(2)  

こんなもんで、良しとしましょうか。

昼前から曇りはじめ南風が北風に変わって、最高気温10℃なるも、実に肌寒い金曜日だった。

お空は、どんより曇り空だ。
f0233879_17235595.jpg
3時過ぎには小雨も振り出し、寒さも一層深まった感だ。



お庭の「菊桃」は多くの蕾がピンクに大きく膨らんで、春~~~を演出してくれているのだが、気分は冬だな。
f0233879_17233801.jpg


さて、先日から始めていた籐製ランドリー籠ラックのリニューアルも完成だ。昨日の晴れ間に水洗いと乾燥、そしてウレタン・ニスの一度塗り。


本日二度塗りし乾燥も終え、これにて完了!!!!!こんなもんで、許してもらいやしょう(笑)。
f0233879_17233053.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-03-31 17:24 | Comments(0)  

菜虫化蝶

今朝は氷点下1℃なるも、日中は実に穏やかに晴れ上がり「春~~~~~~~!」らしい一日だった。


道端に、この可憐な青い花「オオイヌノフグリ」も多く見かけるようになってきた。こんなに可憐な花なのにフグリ?とは、ちと悲しいねぇ。
f0233879_16060587.jpg
二十四節気「啓蟄」の末候の「菜虫化蝶(なむし、ちょうとなる)」のこの時期らしい暖かさである。


で、我が家の立木「菊桃」もピンクの蕾が大きくなってきた。来週には開花だろうな。
f0233879_16061214.jpg


更に、何年か前に植えたチューリップ。今年も勝手に芽を出し伸びてきた。3株のうち2株には蕾も確認だ。こちらの開花は四月だろうな。
f0233879_16061157.jpg


さて、世の中この週末から3連休のようだ。連休に縁のない勤務の私ではあるが、春の訪れに誘われて、アウトドアしたいものである。

[PR]

by Koppe3T | 2017-03-17 16:13 | Comments(0)  

春三番であるな

今朝は暖かい朝だった。お空の雲も重厚だ。
f0233879_15004138.jpg


で、小雨のち南南西の風がビュンビュン。最高気温は17℃なるも、こりゃ「春三番」の風だ。平均風速9m/s。最大瞬間風速は20m以上だった。
f0233879_15004647.jpg

午後になって、やっとこお日様の眩しい光だ。
で、この期に及んでお雛様を押入れから解放して、ひな祭りの日までリビングにお目見え~~~006.gif
f0233879_15063583.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-02-23 15:09 | Comments(0)  

雨水の候ではあるけれど

今朝は氷点下にはならなかったものの、日中の最高気温は7℃。しかも北西の冷たい風が11m/sと、体感的には真冬の感覚だ。夜明け前の南の空の三日月である。
f0233879_16412903.jpg
昼前には北風が強くなり、南へ流れる雲脚が早かったな。
f0233879_16405632.jpg

立春から15日以上も過ぎて、二十四節気では「雨水」。降る雪が雨へ変わり、雨水がぬるんで草木の芽吹きが見え始める頃とだ。
しかしながら、昨日の春二番から一転10℃も気温も低く北風ビュンビュン。気分は春でも、まだまだ春~~~は近くないな。
北風にに向かって離陸のANA機も、離陸後の高度取りも楽々って感じだ。
f0233879_16411124.jpg

明日は、この風も少しは治まり、3~4m/sの予報である。風がなくお日様が出てれば、体感温度は軽く10℃はアップするんだけどな~~~。

[PR]

by Koppe3T | 2017-02-21 16:54 | Comments(0)  

初打ち~~~~!

今朝は、7時の時点で氷点下4.5℃!!!!。屋外に立っていると、冷蔵庫の中にいるみたいにしばれたな008.gif そんな、7時数分前の南西の空だ。
f0233879_18034946.jpg
日中も最高気温は6℃台と、この冬一番の寒さだったようだ。


午後は、晴れに乗じてゴルフ・レンジへ。初打ちだ。ドライバーのショット時、ヘッドを浮かして構えそのままテークバック!!!。これが、中々ジャストミートに寄与してくれて、いい当たりの連続だった(先週のゴルフ雑誌でのい記事を真似てみた)。 来週のラウンドへに期待がアップだな。
f0233879_18035413.jpg
夕方は、西の空が綺麗な夕焼けだ。明日も晴れ~~~~だっしょ!
f0233879_18034285.jpg
f0233879_18035800.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-01-06 18:11 | Comments(0)  

二日連続で、お巡りさんに絡まれた。

今日は「小寒」。本格的に寒さが厳しくなる頃である。
流石に、今日の最高気温は9℃台だったな。空は
晴れてNRT管制塔むくっきりだ。
f0233879_17005400.jpg

それでも、職場の近くのNTT花壇には菜の花が開花だった。開花はしているけれど、早朝でもあり葉っぱの部分は凍っているんだよね(汗)。
f0233879_17002711.jpg


また、我が家の庭の水仙が開花していた。冬の花「水仙」である。
f0233879_17010078.jpg


で、今日はNRT空港ターミナル出発階で、警察官に一言注意を受けてしまった。
空港の出発階は3車線ある。そして、この道路は「駐停車禁止(人の乗降りを除く)」の道路標識で規制されているのは当然認識している。

お客様満載で、出発階へ。一番左のレーンが車両で埋まっていて寄せれない。仕方なく、真ん中のレーンへハザード・ランプを点滅して、お客様に降りて頂いた。
私のすぐ左には、運転席に誰も乗ってない車両が数台停車だった。運転手が乗ってなければ、停車ではなく「駐車」になるんだよね。
f0233879_17004314.jpg

そしたら、たまたま歩道に居たお巡りさんが寄ってきて、「そこは二重駐車になるから、止めないように!!」ときた。私の前にもタクシーなど数台、中央レーンに止めていたにも関わらず、何で?私にだけ云うかな??????。且つ運転手の私が居るんだから、駐車ではなく「停車」だべぇ!(笑)
f0233879_17273984.jpg

私、「この歩道側の車、運転手も居ないから、駐車ですよねぇ~。これらの車が駐車してれば、左のレーンに出来るんですけどねぇ。」
警察官「取り締まりしてますから。」
いやはや、本末転倒な注意を受けてしまったな。車から離れてターミナル・ビルへ入って行ってしまう人に注意をしてほしいものだ。


そもそも、空港のターミナルに居る官は交通取り締まりが任務ではなく、セキュリティ対応が任務のはずなんだけどね~~~、暇を持て余していたんだろうな(笑)。

さてさて、今日から「寒の入り」だ。暖かくして過ごしましょう。


[PR]

by Koppe3T | 2017-01-05 17:24 | Comments(2)  

小春日和の移動運用だったな

今日は朝から快晴。先日ロケハンしていた利根川土手へ向かったのであるが、車で走行中、途中でチェンジ・マインドだ。今日は行ったことが無い利根川対岸へ向かってみた。

最近は、土手に登れないように車止めでガードしている場所が多いのだが、ここはスンナリ登れるのだ。
左手には河川敷のゴルフ場。右手には筑波山が遠望できる。
f0233879_16095654.jpg
f0233879_16103776.jpg


早々にアンテナを組み上げ、8mまで上げての運用だ。お空は雲一つない快晴だ。
f0233879_16111917.jpg
今日も、CQを出して早々にSWRが高くなり、再度アンテナを下しての再調整を要したけど、ドンマイである。
f0233879_16102160.jpg


標高がないので、電波の飛びへの期待は今一なのであったけれど、今日も結構コールがあり、あれよあれよの間にお昼~~~。リアゲートをオープンし、リアゲートに腰かけておにぎりと野菜スティックで昼食だ。今日は最高気温16℃、1~2m/sの風とほとんど無風に近い。車内では、汗かいての交信だったもんな。これぞ、小春日和だな。
f0233879_16100332.jpg


昼食後に電波を出すも、またまた呼ばれる(汗)。稲敷郡河内町が珍しいのかもである。少々雲が出てきて暑さのピークも過ぎた頃、撤収だ。
f0233879_16101183.jpg

東方向には、成田空港から離陸の旅客機だ。これは、JALのボーイング787だ。
f0233879_16113339.jpg

そして、河川敷のゴルフ場の隣には大利根飛行場があり、ここからは軽飛行機が次々と離陸したりタッチ&ゴーの訓練だった。ジェット・エンジンではないレシプロ・エンジンの軽飛行機でのタッチ&ゴーは楽しいに違いない。
f0233879_16102910.jpg
師走の最初の週末は、実にいい天気の中のんびり~~~と無線で遊ばせてもらったな。






[PR]

by Koppe3T | 2016-12-03 16:26 | Comments(0)