カテゴリ:季節( 470 )

 

蚯蚓出「みみず、いずる」

今日は薄雲りながらも、最高気温は21℃。爽やかとはいかないながらも、まずまずの陽気だった。


午後は、この時期の定番作業である「生垣の刈り込み作業だ。毎年この時期は憂鬱なのだ。とは云いつつも、放っておくわけにもいかないし105.png
f0233879_17554306.jpg


これでも、生垣の1/3分である、一気に全部は体力が持たない(笑)。
f0233879_17555681.jpg



そうそう、明日は立夏の次候の「蚯蚓出(みみず、いずる)」の候である。他も虫たちと違い目覚めが遅いミミズ達も土の耕し開始の頃だ。

さて、今夜から明日にかけて雨の予報だ。回復が遅れて昼近くまで傘マーク103.png
明日は、モグラ叩けるかなあ~~~?

おまけ:杏子は毎度のお気に入り座布団でお昼寝~~~。この子も良く寝るようになってきたんだよな。
f0233879_17560984.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-05-09 18:01 | 季節 | Comments(0)  

立夏、こどもの日だ。

朝から快晴。最高気温は22.5℃。

今日は、二十四節気の「立夏」。爽やかな風と新緑で夏が始まる日でもある。


今週は、久々に5連勤の最終日。5勤も頑張れば何とか出来るようだ(笑)。


午後、余りにもいい天気だからと、「房総のむら」へ。流石にこどもの日だ。すごい人出である。
f0233879_17403696.jpg
江戸の街並みの商家には、邪気払いなんだろうけど菖蒲が釣ってあったな。私としては、初めてみる慣習である。
f0233879_17414361.jpg
日陰は心地良いのだが、日差しが痛いほど暑い。武家屋敷では、お抹茶を頂き~~~。
f0233879_17414865.jpg
木陰の広場では、「むらの紙芝居」だ。
f0233879_17415751.jpg

上総の家の遠景である。宅の敷地も農家らしく、実に広い。
f0233879_17420237.jpg
f0233879_17422674.jpg
f0233879_17423230.jpg
で、村の広場には、こどもの日らしく「鯉のぼり」だ。
f0233879_17424427.jpg
f0233879_17410781.jpg
安房の漁師の家には、「蟹殻掛け」だ。タカアシガニの甲羅を使った災厄除けである。
f0233879_17425152.jpg

帰路の車中は、眠気が襲ってきたのには、困った困った。


さて、「端午の節句」だし、今夜は菖蒲湯に浸かりで邪気払いするとしましょうか。
f0233879_19143847.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2017-05-05 18:00 | 季節 | Comments(0)  

春の嵐だったな

今朝は17℃もあったのだが、風雨が半端ない朝であった。7時の雨量が6.5mm風速10m/s105.png横殴りの大雨だ。
f0233879_16170246.jpg

それでも、予報通り8時には雨も上がり、青空だ。最高気温は25℃だから、もう夏である。で、川沿いの桜並木もすっかり葉桜である。
f0233879_16170732.jpg


こちらは、昨日立ち寄った「里山プロムナード」。菜の花が今年最後の気力で最後の花を見せてくれていた。
f0233879_16415734.jpg
f0233879_16420106.jpg

<おまけ>
さて、これは、春の野草の代名詞でもある「フキノトウ」である。
f0233879_16171436.jpg
これ、天ぷらにすると美味しいのだが、先日の「タモリ倶楽部」に糞土師さんが登場し、野山で用をたして紙がない時に最高との解説があったんだよね106.png。ふぁ~~な話題だったなぁ。「フキと名前がついてますから、拭くには持って来いなんです。」とのことだ(笑)。


さて、この週末は一時土日とも傘マークがついていたのであるが、今週になり傘マークもなくなり、絶好の行楽日和になりそうだ101.png

[PR]

by Koppe3T | 2017-04-18 16:29 | 季節 | Comments(2)  

雨・雨・雨・・な休日

昨日今日と雨降り~~~105.png
桜の花が丁度満開を迎えていただけに、実に残念な週末であった。


この時間帯になってやっと、西の空に太陽の薄明りだ。
f0233879_17594270.jpg


日中は4mm程度の大雨だったのだが、鈴木その子氏が眠るメモリアルパークの桜が見たいとの要請で、Drive a go go~~~.
実に広大な墓地なのであるが、桜も満開で、この雨で散り始めていたな。途中、車を停めるでもいなく、写真を撮るでもなくひたすらパーク内をドライブだ(笑)。


この雨で、我が家の菊桃も散り始めている。春の花は、散るのも早いな。
f0233879_17594696.jpg
f0233879_18065417.jpg



今、茨城弁が熱いんだよな。朝ドラでは、奥茨木村の稲刈りのシーンだった。
f0233879_18011450.jpg
私の子供のころの風景だし、私もなのだが稲刈りのある家の子は、学校休んだり昼前から早退して稲刈りの手伝いが普通な時代だったのを思い出していた。
田んぼの畦で食べるお昼が実に美味しかったんだな。

[PR]

by Koppe3T | 2017-04-09 18:09 | 季節 | Comments(2)  

清明

今日は二十四節気の清明の候の始まりだ。
「万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり。」の候とのことだ。

昨夜、春の雷雨に見舞われた北総地域、今朝は朝霧が立っていた。
f0233879_14342444.jpg

で日中は、春~~~。東京では桜が満開のニュースであるが、この地域ではまだ3分咲き程度だけれども、河原や土手には、タンポポ(西洋タンポポであるが)やムスカリの群生など春爛漫の風景だ。
f0233879_14344278.jpg
f0233879_14343788.jpg


我が家のチューリップも1輪開花だ。地下茎や球根ものは、放っておいても毎年花を楽しませてくれるのが嬉しい。
f0233879_14344528.jpg
おまけ~~:今日海外へ出発されたお客様がターミナルでバスを降りる際に、「これ食べて。」と頂いた。故郷のロングラン銘菓、柏屋の「薄皮饅頭」である。早速いただくと、この味何十年も昔と同じで、嬉しくなった。遠くで味わう故郷の味であるな。こちそうさまでした。


f0233879_14344913.jpg


そして、こちらはCW(モールス信号)の練習器である。
f0233879_17243584.jpg
20数年前、10W出力では電波も遠くまで飛ばないので、上位資格を取るべく練習し受験し、200Wまでは出せる資格はゲットし(移動する無線局として免許を受けているので、50Wまでの運用ではある)、CW(モールス)交信も10数局は交信したのであるが、その後もっぱらSSBによるボイス交信ばかりしていたので半分忘れていた感があるのだ。
ここにきて、ボケ防止にもCW交信は有意義だろうし、更に遠くの海外とも可能であろうと、再チャレンジなのだ。
まずは、目指せ!!CW交信100局である。

[PR]

by Koppe3T | 2017-04-04 14:53 | 季節 | Comments(0)  

春!、菊桃も開花だ

今日の最高気温は18℃、風も弱く春らしい1日であった。
これで、関東地方のソメイヨシノも一気に開花に向かうだろうな。
私の地元でも、桜並木の桜が数輪咲いているのを確認だ。


で、こちらは我が家の「菊桃」である。10数輪開花だった。
f0233879_15434966.jpg


来週になると20℃の日も続くような週間予報ではあるが、この週末の土曜日だけは雨模様で最高気温も8℃との予報だ。
寒の戻りもこの週末で終わりかな?

[PR]

by Koppe3T | 2017-03-30 15:44 | 季節 | Comments(0)  

まさかの降雪・積雪だ

昨夜来の雨が、今朝の6時半頃「霙だな~~」と思っているうちに、大粒の雪に。
f0233879_14304005.jpg


「春の雪」とは風情があるなぁ~~、まあ積りはしないだろうと思っているうちに、芝生の上に積りはじめ、駐車中の車の屋根やお地蔵さんの小屋の屋根も真っ白に・・・・。
10時には雨に変わり、道路への積雪にはならなかったものの、約3~4センチの積雪と相成った。
f0233879_14304436.jpg


ターミナルの当たりは、シャーベット状の雪だ。
f0233879_14304967.jpg


しかも、北寄りの風が強く、軽く10m/s以上の強風だ。昼の段階で4.5℃!!!!
真冬の陽気である。東京では先週ソメイヨシノの開花宣言がでたと云うに、ブルブル凍えそうな3月下旬の月曜日であった。春よ来い早く来いである。

[PR]

by Koppe3T | 2017-03-27 14:33 | 季節 | Comments(0)  

ほんと「蟄虫啓戸」かいな??

天気予報に反して、今日はお日様を一度も拝めななかった。日中の最高気温も8℃!!!真冬の寒さに七十二候で云う蟄虫啓戸(すごもりのむし、とをひらく)ならぬ、戸を閉じるの日だったな。道端の菜の花も寒々しい。
f0233879_16554256.jpg

お昼の天気図を見ると、完全に西高東低の冬型の気圧配置であった。
f0233879_16555969.png
この前線に向けて雲が流れ込み、午後は冷たい雨だ。先ほどなどは雷鳴も聞こえてきていたな。



昼過ぎ、一瞬雲が薄くなったので、ゴルフ・レンジへ。先週の不甲斐ないドライバー・ショットの立て直しだ。半分ドライバー類の打ち込みをしたのだが、気が付いたらアイアン・ショットも含め350球も打ち込んでいた(笑)今日の成果:ショットはやはり、トップの位置で決まる(浅すぎず深すぎず、グリップが右耳の真横辺り一番良さそうだ)ことを再認識できたな。
f0233879_16554853.jpg


[PR]

by Koppe3T | 2017-03-07 17:06 | 季節 | Comments(2)  

啓蟄の候である

今日は薄雲りながら、穏やかな春らしい日曜日。最高気温も14℃まで上がり、風もなく三月らしい陽気だ。
まさしく今日は二十四節気の「啓蟄」。冬眠していた虫たちが春の日差しのもとへ出てくる頃だ。

そんな中、成田山公園の「梅まつり」へ。今日が最終日なのだ。陽気も良いので、人出は多い。
f0233879_14210901.jpg
f0233879_14212970.jpg


甘酒の無料サービスで、一休み~~~。
f0233879_14212028.jpg



この梅園の中ほどで「野点」サービスもやっているのだが、行列も出来ていたので、今年は参加辞退だ。
f0233879_14213801.jpg


と、公園の池の小道に成田のゆるキャラ「うなり君」登場!!!。お子様や取り巻きの女子が追っかけだ(笑)。
f0233879_14214897.jpg
f0233879_14223408.jpg
f0233879_14221976.jpg

新勝寺の大本堂前では、「全国氷彫刻展」が行われていて、まさに出展者が鑿やチェーンソーなどで彫刻に勤しんでいた。
f0233879_14224900.jpg
f0233879_14225783.jpg
f0233879_14224092.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-03-05 14:26 | 季節 | Comments(2)  

日替わりメニューである

今朝は7℃台と暖かい朝だった。しかし、日の出の後は気温もどんどん下がり、手元の寒暖計では5℃033.gif しかも、北西の風が強く9m/sもあったんだな。

慌ててインナーを履く始末だった。そうこうしているうちに、何か白いものが舞ってきた。雪である。30分ほどで雪の舞いは治まったけれど、寒冷前線が南下してきたんだろうな。夜明け後の方が寒かった訳である。
f0233879_17210053.jpg
日々の温度差が10度近いこの春先。春と冬の攻めぎ合いだ。これぞ、「日替わりメニュー」である008.gif



こちらは、先日ポストに投げ込まれていたNAAのパンフからの1枚である。
f0233879_17225382.jpg
第3滑走路のNAA試案を述べている。第2滑走路も3500mに延伸し、3500mの第3滑走路を建設しようとと云うものだ。
今後の航空需要を想定するに、2本の滑走路では中々難しいことは理解するのだが、第3滑走路も南北にと云うのははねえ~。
この春の春二番の時などは南西からの強風・突風だったので、多くの到着予定機がゴーアラウンドし、しまいにはHNDへ向かう始末だったんだよな。内陸空港の悲哀である騒音対策で、当初の横風滑走路は断念なんでしょうか~~~?030.gif

[PR]

by Koppe3T | 2017-02-24 17:37 | 季節 | Comments(0)