カテゴリ:ゴルフ( 174 )

 

夏日も一休みの中、桜ゴルフ倶楽部へ~~

昨日は日差しが痛いほどだったけど、今日は朝から曇り~~~。最高気温も24.5℃と絶好のお日和の中、桜ゴルフ倶楽部へ。

スタートは、東コースの1番。372ヤード パー4から。
こちらは、2番 431ヤード パー4である。(スタートで撮り忘れ105.png
f0233879_17225142.jpg


今日は、当たりが今一のドライバーを封印して、3番ウッド(スプーン)でのラウンドに徹した。スプーンでのい180~200ヤードほどなので、ドライバーと大差ないのだ。

で、前半は45(パット19)。後半頑張れば、80台も可能な位置だ101.png
f0233879_17425047.jpg


さて、後半は南コースだ。実は、桜GCは何度もラウンドしているのであるが、この南コースは初ラウンドなのだ。
f0233879_17230159.jpg


後半に入り、各ホール3組待ちのところが多くなり、待ち時間もうんざり~~~。
まあ、今日からハーフ・パンツでのいラウンドにしたので、5月らしい陽気で爽やかではある。
f0233879_17230805.jpg

しかし、南3番 パー5ではナイスショットのセカンド。ショットが、もっこりとした2.5mほどの植木に飛び込み出てこない。近づいて枝の中を目視すると、私のボールが枝に乗っているんだよな。木をゆすったりすると、2ペナルティなので、「アンプレアブル」を宣言し、1打罰で再開の一幕も103.png。更に5番では、サード・ショットが痛恨のOB103.png。久々の80台が夢と消え去ったのである。
結局、後半52(パット16)。チャンチャン119.png

帰路、毎度の次へ繋がらない反省会(笑)。
f0233879_17231275.jpg

今日は一組のラウンドだったけど、ツネちゃんドライバーの復調が目覚ましく、私も早く、スペシャル・オーダーのミズノMP届かないかな~~~~~。また、今日の唯一のバーディもツネちゃん、あの決めパット素晴らしかったです。


[PR]

by Koppe3T | 2017-05-24 17:44 | ゴルフ | Comments(2)  

霧雨(小雨)の香取さん!!

昼前には雨も上がるとの天気予報につられて、「香取CC」へ、Drive a go go~~176.png

到着すると、小雨125.png。前半耐えれば、18ホール廻れると判断しスタートだ。
ここは、一昨年の末にきて100叩きしていたけど、まずはイン・コース10番346ヤード、パー4である。
f0233879_16394602.jpg
ここは、3オン 2パットのボギー発進だ。

しかし、14番までパーも取れずに、ボギーの連続!!。オール・ボギーでも45だしぃ~と思った途端ダボ・ダボと3連続ダボで、上がってみたら「47」。
う~~ん、100叩きには合いたくないのだ。


さて、後半。アウト1番 321ヤードである。距離もないので、ドライバーを封印し3番ウッド・スプーンでのTショットだ。悪くない。パー・オンは出来なかったけれども、寄せ1のパーは気分も上がる。但し、
前半は傘無しでラウンド出来たのだが、ここから傘の出番103.png
f0233879_16394963.jpg


されど、2番356ヤード パー4で2nd、3rdと躓き、トリプル・ボギーが痛い。
後半は3パーをゲットしたにも関わらず、上がってみたら「48105.png
計95は、前回よりも悪く無いし、雨の中のラウンドでもあるし、良しとしときましょう(笑)。

今日の新ぺリア優勝は、毎度定位置の「おたけさん」。おめでとうございます。


帰路、毎度のカナディアン・ハウスで、反省会。
f0233879_16395680.jpg
f0233879_16395367.jpg
毎回反省してても、V字回復がないところがゴルファーの性である。「反省だけなら、猿でも出来る」ってかな(笑)。

今日も、楽しいラウンド、ありがとうございました。






[PR]

by Koppe3T | 2017-05-10 16:54 | ゴルフ | Comments(0)  

5年ぶりの「東庄」

朝から快晴!!。5年ぶりに「東庄」で遊んできた。結構トリッキーなコースではあるけど、5年前はまずまずのスコアーだったし、期待膨らむコースなのだ。


スタートは、アウト。Tショットはチョロだったけれども、3オン2パットのボギー発進は上品なところだ(笑)。
続く2番パー5で、3打目をグリーン左のバンカーへ入れたのが運の尽き。バンカーが昨日の雨で固くなって、出すのに5打もかかり、撃沈!!!

で、この3番 パー4では、トップの切り返しに力みが入り、痛恨の右OB!!!!!!103.png 
f0233879_16594798.jpg


前半上がってみたら、52とは・・・・ふぅふぅ106.png


さて後半、風も強くなってきて8m/s前後の強風だ。ここ、イン1番では、3オンも出来ずのダブルボギーだ。
f0233879_16595196.jpg


で、ここのパー5の名物ホール17番。池越が二つ続くめんどっちいホールなのだ。
f0233879_16595422.jpg


結局、最終18番をパーで上がれば100叩きの刑は免れる展開に!!。何とか、3オン1パットのパーで、後半47107.png
今日は、同伴競技の皆さん風や、グリーンに悩まされました。そんな中、一人80台で且つ2バーディのスギさん、流石です。


帰路、道の駅で休憩。「サツマイモミックス」が疲れた身体に元気くれたかな。
f0233879_16595723.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2017-04-19 17:07 | ゴルフ | Comments(0)  

今の実力での定位置か?脱却したるでぇ~~~。

最高気温20℃、南寄りの風4m/s程度と絶好のお日和の中、佐原CCで遊んできた。
今回は、2組予約のところ、5名の参加しかなく、3名・2名に分かれてのラウンドと相成った。


スタートは、アウト1番370ヤード パー4。ここはTショットが左1ペナルティ・エリアに入り込み、4オン3パットのトリプル・ボギー発進は厳しい。
f0233879_16521401.jpg


それでも、3番、4番、5番と3連続パーが続き、今日は何とかなるかな~~~?と思った次から3連続トリプル・ボギー103.pngゴルフは甘くない。上がってみたら、前半50だ105.png


ここアウト9番、池越えの500ヤード パー5は、見た目は美しいホールなのだ。
f0233879_16522170.jpg


さて、後半 イン10番 545ヤード パー5である。4オン 2パットのボギー!!。
f0233879_16522776.jpg

目指せ、オール・ボギーの45ではあったが、なかなかパーも拾えず、16番165ヤード パー3でやっとこパーだ。


最終18番、ここも見た目は実に美しいホールなのだ。ここを、ボギーで上がれば90台だったのだが、4オン3パットのダブル・ボギー!!!
f0233879_16523248.jpg
結局、後半も50かいな105.png


5人での新ぺリア競技では、ベスグロ優勝のスギさんだ。グリーン上での芝目に苦しんではいたけれども、一人80台は流石です
帰路、県道を走っていたら、桜が満開のエリアがあり、一休み。そこは、香取神宮の参道だった。草団子も買って、一人お花見~~~。
f0233879_16524770.jpg
f0233879_16523747.jpg
f0233879_16525736.jpg
f0233879_16530573.jpg


そして、毎度の喫茶店で、反省会だ。「反省だけなら猿でもできる。」から、結果が出るように早々に練習場へ行かなきゃである。
f0233879_16530070.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-04-05 16:55 | ゴルフ | Comments(0)  

定位置にはしたくないな

昨夜の春の雨が上がり、朝から快晴003.gif  10m/sの北西の風が予想される中、「成田東CC」で遊んできた。
ここには、マスコットの野良猫「ミーちゃん」がお出迎え~~~。ちょっと背中を撫でてあげると、Tグランドまでお供だ(笑)
f0233879_16373469.jpg
f0233879_16373897.jpg

スタートは、アウト1番 326ヤード パー4だ。Tショットが右に跳ねて、1ペナ ゾーンへ。4オン パットのダブルボギー発進だ007.gif
f0233879_16375087.jpg


結局、前半はパー無しの15オーバー・パーの51は、可なり凹むな。


さて、後半 イン10番 363ヤード。ここは3オン 2パットのボギー。
f0233879_16375556.jpg
途中、ショート・ホールと334ヤードのパー4で「パー」をゲット。ここ、18番を迎える時点で、9オーバー・パー。ここでは、上空の飛行機雲に皆で見惚れてた(笑)。
f0233879_16381292.jpg
18番 549ヤード パー5のTグランドである。
f0233879_16381754.jpg
パーで上がれば45の計96かいな~~~と思ったのがいけなかったか会心のセカンショットがしっかり向こう岸へ届いたのに、急斜面を戻ってしまいまさかの池へ。上がってみたら、9打で、計49007.gif


またまた100叩きの刑になってしまった。この辺のスコアーが今の私の定位置になりつつあるのは悲しい。目指せ、80台である。
それでも、10m/sの強風の予報のところ、強くても4~5m/sだったし、日差しは暖かいしと、楽しいラウンドであった。快心のドライバーも何か所かで飛び出してきたから、来月からのラウンドに期待しとこう。
f0233879_16382171.jpg
今日は、1組でのラウンドだったけど、毎度楽しいラウンドをありがとうございました。バーディ・ラッシュとは言いながら、今日はバーディ・ゲット者、無~~~しは、残念!!。

[PR]

by Koppe3T | 2017-03-22 16:55 | ゴルフ | Comments(0)  

今日から3月~~、おかだいらGL

今朝は氷点下まで冷え込み、畑や野原は霜で真っ白だったけれども、朝から晴れて風も1~3mと穏やかな3月の初日となった。最高気温は10℃~~~005.gif

そんな中、一応癒し系と目される「おかだいらGolf Links」で遊んできた。
スタートは、イン10番373ヤード パー4だ。Tショットのドライバーのあたりもまずまず。残り150ヤードを#6アイアンで打つと2オンに成功だ。2パットのパー発進は期待高まる。
f0233879_16550163.jpg


されど、続く11番570ヤード パー5からダボ・ボギーが続き、上がってみたら
50007.gif 先週のリベンジへの期待は悲しい雰囲気だ。


さて後半。アウト1番 366ヤード パー4である。3オンも出来ずに4オン 2パットのダボは痛い。
f0233879_16551177.jpg

その後は、ボギー・・・・。8番32ヤード パー4でやっと、寄せワンのパー。
最終ホールでボギーでも、48か~~~~~と思い打ったドライバーは悲しいから、大きくスライスし池へ007.gif
上がってみたら、後半49だ。計99かいな。先週に引き続く100叩きの刑は免れたもの、後半のドライバー・ショットの酷さが足を引っ張ってくれたな。

それでも、今日は天気は最高!!!。同伴のメンバーも最高!!の中でのラウンドは、やはり楽しいものだ。そのさん、ナイス・バーディーでした。ツネちゃん、ドライバーが往年の当たりに戻ってきて素晴らしかったです。おたけさん、お友達~~~。

帰路、何時もの喫茶へ行くも、「本日臨時休業」の張り紙だ002.gif
仕方がないので、最近できたCafeへ。そしたら、ハンド・ドリップで入れてくれるCafeだった。本日のコーヒー「ブラジル」。美味しく頂きました。
f0233879_16553581.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-03-01 16:57 | ゴルフ | Comments(0)  

オークヒルズ~~~~~

月曜日・火曜日の強風を思えば、微風晴れと最高の気候の中、オークヒルズで遊んできた。
f0233879_16591917.jpg

スタートは、インコース。10番 482ヤード パー5だ。ここでは、ツネちゃんと河
やんが、久々の「気合一発~~~!」ポーズで1組目でスタートだ。
f0233879_16592361.jpg



続く11番、146ヤード パー36アイアンで上手く打てたのだが、グリーンも凍っていてはじかれてカラーまでこぼれたのが痛い。
f0233879_17001474.jpg


途中、パーもゲットし持ちこたえたものの、ここオークヒルズの名物ホール16番では残り135ヤードからのショットが池ポチャ!!!007.gif
f0233879_17002873.jpg
打ち直しも池ポチャ、更に打っても池ポチャ007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif上がってみたら、10打は今日のゴルフの象徴だったかな。
上がってみたら、53(パット16)008.gif


さて後半、アウト1番374ヤード パー4である。先行組は朝一の気合ポーズも決まって、バーディ発進の河やんの情報も得たので、一人気合ポーズだ(笑)。
f0233879_17004809.jpg
オール・ボギーの45を目標とし、2個ほどパー・ゲットするも2打及ばず、48(パット19)と100叩きの刑だ007.gif


今日は先行組は、皆さんバーディもゲットだったし、ベスグロ優勝のそのさんも一人80台と素晴らしい。100叩きは私だけ~~~~~~~007.gif
次回おかだいらでリベンジしたるど~~~~006.gif

明日は、またまた荒れた天気の予報だし、春の谷間の絶好の天候のもと楽しいラウンド、ありがとうございました。




[PR]

by Koppe3T | 2017-02-22 17:20 | ゴルフ | Comments(0)  

天気は最高!、スコアーは?

風速11m/sの北風が吹き荒れた昨日から一転、今日は朝から快晴無風とはいかないまでも、3m/s程度の風だ。外気温が最高で8℃台なえるも、風が無いと、実に暖かい。

そんな中、今日は「麻生CC」で遊んできた。スタートは、イン10番342ヤードである。
f0233879_17024383.jpg
Tショットが会心ではなかったものの、残り16ヤード・アゲンストの風だ。
ここで、チョイスしたクラブは、新兵器(笑)の25°ユーティリティH5だ。これが上手く打てて、スターからパー・オンだ。パー発進は、実に久々でもある。
1月にユーティリティが楽な旨のサジェスションを貰った河やんに感謝である。
f0233879_17012480.jpg

前半は、ドライバー、アイアンともそこそこで、上がってみたら45(パット14:グリーンの外からのショットがカップ・インしてしまうチップインがあり、パット数が実に少ない)。


さて後半。アウト1番318ヤードである。風
もほとんどなく、セーターでOKなのが嬉しい。
f0233879_17014402.jpg
ここは、右にゴールがこぼれ落ち、3オンも出来ずだったのだが、これまたグリーン外からの9番アイアンでの寄せがチップインして、パー!!!今日はチップイン2回目~~~003.gif

されど、2番・3番・4番・5番とショットがかみ合わず、ダブル・ボギーの連続だ。ここ、5番320ヤード パー4では、左の池へ「池ポチャ!!」だし~~~。
f0233879_17015368.jpg
結局、後半は14オーバー・パーの50(パット17)だ007.gif。80台よ、さようなら~~~(笑)。まあ、少し前までの100叩き当たりまえの感じからは脱却した感のショットだったので、良しとしなくちゃである。

それでも、今日は新ぺリアでHDCPが24も付いて、優勝~~~~~!!。
今日もこの厳冬期にお天気にも恵まれ、楽しいラウンドありがとうございました。また次回もよろしくお願い致します

最後に、紅一点のYokobeeさんから、早々のチョコレートまで頂き、ありがとうございました。
f0233879_17020391.jpg





[PR]

by Koppe3T | 2017-02-08 17:20 | ゴルフ | Comments(0)  

厳冬ラウンド~~~~

水沢腹堅とも云われる1年で最も寒い時期ではあるが、新兵器持参でラウンドへ~~~。
朝の7時の時間帯で、氷点下5度!!!。スタートは8時12分だったけれども、Tグランドは霜でバリバリに凍りTが挿せないのだ!!。まるで、スキー場に居るみたいだったな。


スタートのアウト1番424ヤード パー4!!。2オンはおろか3オンも出来ずに4オン 2パットのスタートだ。
f0233879_17070115.jpg

5番 342ヤード パー4で、Tショットまずまずで2オンに成功のパーを除いて、ほとんどダブル・ボギーの連続で、上がってみたら53!!!007.gif

TグランドでTが挿せないくらいで、クラブヘッドで地面を軽く叩いても「カンカン」と永久凍土(笑)みたい音だ。セカンド・サードショットでダイレクトにグリーンに落とせば間違いなくコーンと音がしてグリーンの奥へ行ってしまうのは目に見えていたけけれども、グリーン手前の花道に落としても、転がって奥へ。冬のラウンドの醍醐味でもあった。



さて、今回も100叩きを覚悟で臨んだ後半、イン533ヤード パー5である。4オン 2パットのボギーで踏みとどまる。
f0233879_17070510.jpg

続く11番、13番、16番と寄せワンのパーも飛び出し、毎回不安だったドライバーの当たりも戻ってきて、後半は7オーバー・パーの43(パット15)006.gif  40台前半が出るってことは、まだまだゴルフやってもいいと云うことだろうな(笑)。

今日の2組ラウンドの新ぺリア優勝は、このコースのメンバーさんでもあるケーちゃん。おめでとうございます。

帰路、毎度のカナディアン・ハウスでコーヒー・タイム~~~。後半、ドライバーの当たりもフェアウエー・ウッドやアイアンの当たりも戻ってきた感だったので、次回に繋げることの出来る結果で、良かったな。
おたけさん、ご一緒コーヒー・タイムありがとうございました。
f0233879_17071074.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2017-01-25 17:17 | ゴルフ | Comments(0)  

さてさて、新兵器の威力は如何ほどか?

最高気温6.5℃。しかも北西の風10m/sと寒風の下では、骨皮筋衛門には辛い1日だった。

さて、キャディ・バッグに入れてはいても、実際のラウンドでは使ったためしのない#4アイアン!!。
その代わりにと先週入手したのが、ロフト25°のユーティリティだ。
f0233879_16490561.jpg
f0233879_16491867.jpg

今回は、ブリジストンのJ15 HYユーティリティを選択してみた。シャフトはTour ADが付いていて長さ38.75インチだ。
先週届いていたのであるが、感冒に萎えきっていて試打にも行けずにいたのだ。

10m/sの強風ではあったけれども、午後試打へ。
f0233879_16484028.jpg
悪くない。当然ではあるが、今までの23°のユーティリティより短いしロフトも寝ているので、ボールも上がり易い。#4アイアンを抜いて、代わりに入れてラウンドしてみよう。赤のシャフトに黄色のグリップが派手であるが、いい結果が付いてくることに期待である。
f0233879_16492735.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-01-23 16:57 | ゴルフ | Comments(2)