カテゴリ:無線・釣り( 116 )

 

潮来の伊太郎

台風18号が列島縦断を窺がっているこの週末。関東の南部は雨の予報だったので、少しでも北へと向かったのは「潮来」だ。
潮来の伊太郎 ちょっと見なれば♩(笑)。


予定の丘へ到着し、アンテナ組み上げ時発見は、給電部のターミナル・ワイヤーの切れだ。数か月前の教訓から圧着ツールも工具箱に入れていたので、素早く再取り付けだ。
f0233879_17325943.jpg
f0233879_17330349.jpg


さて、台風による雨の予報からか、今日は移動局が実に少ない。
しょうもないので、早々にCQ開始だ。
f0233879_17331456.jpg


始めは、中々呼ばれず105.png。それでも、粘ると遠く愛知県や岐阜県からのコールだ。まあ、夏が終わり秋になると、この50MHz帯の電波は地表波の電波伝搬が伸びてくれるんだよな。それを期待しての潮来の伊太郎でもあったのだ。
f0233879_17334019.jpg


心配の雨もやって来ず、午後の撤収まで十分に楽しませて頂いた。
この丘は、過去何度か無線で訪れているのだが、展望台からは霞ヶ浦や水郷の街並み・田園が遠望出来るのが嬉しい。
f0233879_17340989.jpg
春は桜まつりで有名なのだ。

[PR]

by Koppe3T | 2017-09-16 17:35 | 無線・釣り | Comments(0)  

フィールド・デー・コンテストである

今朝は曇り空~~~。早朝に家を出て、隣の市へ。今日は、フィールドに出てコンテストを楽しむ日だ。
早々にアンテナを組み上げて、コンテストに参戦だ。
f0233879_17431957.jpg


開始後2時間ほどで、コールが止まったので、丘の下にある「牛むぐり池」でフィッシングを楽しんでみた。
ヒットも無く30分ほどで無線へ復帰だ105.png
f0233879_17435322.jpg
f0233879_17441306.jpg


例年であると、この時期は電離層の活動が活発で全国津々浦々まで電波が届いたりするのであるが、今年はスポラディックE層の季節も終わっている感だ。それでも、秋のシーズンになると地表波での電波伝搬が伸びるのだ。今日は地表波で、香川県や大阪府からコールがあり、嬉しいコンテストでもあった101.png
f0233879_17434846.jpg


帰路、毎度の喫茶店で交信ログの整理だ。今年も「フィールド・デー・コンテスト」十分楽しませてもらったな。
f0233879_17442365.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2017-08-06 17:52 | 無線・釣り | Comments(0)  

浅間山の中腹からの電波伝搬実験

今日は、屋外でアマチュア無線を楽しむペディション・ディであるとともに、戦時中禁止されていたアマチュア無線が1952年の今日解禁され数十名に無線局の予備免許が交付された記念日なのだ。


房総半島の山へ行こうか北へ向かうか迷った末に、かすみがうら市の浅間山中腹へ。
f0233879_18144586.jpg
f0233879_18143994.jpg
中腹なので標高は165mほどであるが、眼下に霞ヶ浦が望めてロケーション的にはいい所なのだ。
f0233879_18043414.jpg

毎度の6エレメントのアンテナである。ステーが張れないので、マストはフルには上げず6m程度だ。
f0233879_18045638.jpg



早速電波を出す。今日は電離層の活動がパッタリで、1エリア(関東エリア)から外への電波伝搬は無かったけれども、多くの無線局の呼んで頂けたし、20年ぶりの交信があったりと楽しいアウト・ドアであった。
f0233879_18025641.jpg

お山の中腹と云うこともあり、また太陽ギラギラでなかったので、今日はテーブルとパラソルの下での運用だ。時々そよ風も吹いてくれて、高原の風情(笑)もあったかな。
f0233879_18032867.jpg
帰路、小腹が空いたので、高速のPAで揚げたての「ねぎたこ蒲鉾」を1本。店のおじさん一押しの逸品であった。
f0233879_18050452.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2017-07-29 18:10 | 無線・釣り | Comments(0)  

今日は七夕様

最高気温29℃!!。晴れて暑い七夕の日である。この時間帯は雲もなく青空が広がっている。今夜は天の川見えるかな~~~?
f0233879_16221955.jpg



午後は、20数年移動運用で使い込んでいる6エレメントのアンテナのフェーズラインの交換だ。200回以上も移動運用に持ち運んでは組み立て使用しているので、放射器と反射器間を移送給電する為のケーブルがボロボロになっていたんだよな。


750mm長の2線の端をそれぞれ青と黄色の端子に圧着端子工具で固定して、位相が反転するように配線だ。
f0233879_16224849.jpg

これで、この先10年は大丈夫だろう。
f0233879_16230618.jpg
完成後は、バーボンのロックで一休み~~(笑)。
f0233879_16283459.jpg


おまけ~~
我が家の「ガクアジサイ」、涼し気~~~~~
f0233879_16363636.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-07-07 16:32 | 無線・釣り | Comments(0)  

梅雨の晴れ間に、紫陽花満開の丘へ

明日から梅雨の雨の予報で、今日は梅雨の晴れ間の週末。
千葉県の中央エリアで紫陽花で有名な長南町の山へ。


標高170mほどの小山なのだ。到着すると、草刈業務の軽トラが7~8台も駐車されている(汗)。「スカイツリーが見える丘」で、紫陽花も素晴らしい場所なのだが、その下草刈りの業者らしい。へたに駐車して、アンテナ設営してから「そこの草刈りしるよ~」だと云われても困るので、作業の一人に確認してからアンテナ設営だ。
f0233879_18084451.jpg


天気は、風もなく絶好の何でも日和だ。ステーも張らずにアップだ。
f0233879_18042692.jpg


アンテナ組み上げ中に見つけたのが、アンテナ給電部のワイヤー切れだ。持参の半田ごてに通電して、出先での応急処置の半田付け実施だ。自宅に帰ったら、圧着工具でターミナルの付け替えをせにゃである。
f0233879_18054302.jpg


それにしても、ここはお山の頂上近くまで見事な満開の紫陽花が、どうよとばかりに咲き誇っていたな。
f0233879_18053897.jpg
f0233879_18121778.jpg
f0233879_18123360.jpg

さらに、この4月に週末だけオープンするCafeも開店だったので、無線中も多くの花見客が入れ替わり来場だった。数人の方から、大きなアンテナ見上げて、「何やってるんですか?」「どの辺まで飛びますか?」の質問も。
f0233879_18050449.jpg

それにしても、ここの紫陽花はでかいのだ。1輪の花もこんなに大きい。
f0233879_18082663.jpg
今日も多くの無線局から呼んで頂いた。電離層も一瞬オープンし、長崎県大村市との交信が最長距離だった。





[PR]

by Koppe3T | 2017-06-24 18:13 | 無線・釣り | Comments(0)  

クレモナロープ

今日の最高気温は26.5℃。夏日になりました。

明日は大雨の予報に、重い腰を上げて自宅の2エレメントのアンテナ・ポールにステーを張った。先月アンテナ高を1m高くしたのであるが、1mでも高くなると風に対する対策が必要になったのである。


そこで、移動運用に愛用させてもらっている「クレモナ・ロープ」の登場だ。サイズは4.0m/m。ご存知、クラレ(倉敷紡績(株))の登録商標で、強度・伸びの小ささ・親水性・耐候性も強くロープとしては最高級のクレモナ・ロープである。
更に、ロゴスのコードスライダーも調達済みであったのであるが、なかなか取り付け作業に係らずに約一か月放置105.png
f0233879_17373771.jpg

コードスライダー式だから、テンションの張りも思いのままが嬉しい。


今夕は電離層の大人しく、遠くの電波は聞こえてこない。こんな時は、「アルコール変調」である(笑)。
f0233879_17374406.jpg

さあて、明日は夏至。ご存知、一年で昼が最も長い日だ。冬至と比べると5時間も長いんだな。アウトドアの季節と云うことかな。
とは云いつつも、夏至を迎えると夏に向かって暑さも増してくる季節でもあるが、梅雨も本格化してくる頃だ。アウトドアの時は降りませんように(祈)。

[PR]

by Koppe3T | 2017-06-20 17:41 | 無線・釣り | Comments(0)  

何でも日和の今日は、「大岩山」へ

爽やかに晴れ上がった「なんでも日和」の今日は、圏央道を西へ。
f0233879_16560007.jpg


向かったのは、足利市。大岩山である。ここ大岩山の見晴らし台(標高300m)からの眺めは、関東平野の平らさを見せつけてくれていたな。手前の町は、足利市である
f0233879_16570166.jpg


早速アンテナを設営だ。少々風が強く、3方向にステーもしっかり張って設営完了だ。
今朝は電離層の活動が活発で、早速国内6エリア(九州)が入感だ。
f0233879_16572104.jpg



CQを出すと、結構呼ばれて、パイルアップだ。昼前から、日差しがきつくなったので、テーブルとパラソルを車の側に移動し日蔭造りだ。
f0233879_16582917.jpg


早めのお昼~~~。
f0233879_16575147.jpg


午後は8エリア(北海道)がオープンし、賑やかだし、後ろ髪惹かれて、中々撤収出来ない。片道160キロ走っただけあり、多くの無線局に呼んで頂いた今日の無線移動運用であった。


下山時、この大岩さんの毘沙門天にお参りだ。真言宗の古刹で、天平17年(745)開基と云う。大和の信貴山、山城の鞍馬山と並ぶ日本三毘沙門のひとつとのことだ。
f0233879_16590261.jpg

山門は、元禄6年(1693)に改築されたとのことだ。
f0233879_16590956.jpg

ここの本堂は宝暦12年(1762)の建造とのことだ。確かに古刹であった。中世
には、足利尊氏はじめ足利一門など多くの有名武将が厚い信仰を寄せた場所とのことだ。
f0233879_16593200.jpg

この林道を登って行くとき、上からマウンテンバイクの自転車が猛スピードで降りてきたんだよな。
f0233879_16560821.jpg
向こうは発見が遅く、私が停まっていたものの、ふら付きながら、「ぶつかる!!!」と叫んだのだが、30センチほどの距離で通過していった。ドアを開けて、大声で怒鳴ってしまった(汗)。桑原桑原である。

[PR]

by Koppe3T | 2017-06-04 17:19 | 無線・釣り | Comments(2)  

「くじけ」ないぞ~、今日の無線移動運用

最高気温29℃と夏の陽気の今日は、電離層の活動も活発なので、平地でもOkだろうと向かった先は「白井市」の運動公園へ。しかし、今日は「国際親善サッカー大会」が開催されるとの看板があり、断念103.png

それではと向かったのが、15年ほど前に運用した柏市の利根川土手へ。しかし、ここも、堤防へは立ち入れない柵がガードしていては入れず134.png

更に柏市の運動公園へ向かうも、日曜日と云うこともあり大きな野球大会のようで、駐車も出来ない103.png

ではでは、我孫子市でやろうと車を走らせていると、カーナビが「「くじけ交差点を右折してください。」ときた119.png。もう、今日は移動運用を止めようかとくじけそうになっていただけに、くじけ(久寺家)の地名に、笑うしかなかったな(笑)。
我孫子での目星の2か所も車が一杯で断念。



気を取り直して、最初の目的地がダメなら帰るべと、最初の白井市へ。
国際親善サッカー大会は、そんなに大きな大会では無かったようで、駐車場もガラガラだ101.png
結局、6ヶ所目でアンテナ設営に取り掛かれた。

毎度の6エレメントのアンテナである。
f0233879_17483526.jpg

陸上競技場からは、日本語・英語・ポルトガル語?などなどの放送も聞こえてきて、やはり国際色豊かな親善試合のようだ。
f0233879_17485199.jpg

それにしても、今日は暑かったな。1時半にはバテバテで撤収だ。公園の木陰では、サンシェード持参のお子様連れがのんびり昼寝のようで、涼し気だったな。
f0233879_17551882.jpg

台湾が聞こえてきたのでCallするも交信成立ならずだったけど、沖縄からも呼ばれたし、何時も呼んでくれる無線局をCallしたりと、中身の濃い移動運用であった。
f0233879_17490577.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2017-05-21 17:56 | 無線・釣り | Comments(0)  

GW最終日は、稲敷市へ

GW最終日である。
今日は、利根川沿いの稲敷市への移動運用だ。

風が無いと思いきや、周りに木立がなく結構な風もあり、ステーを張らざるを得なかったけど、毎度の6エレメントのアンテナを上げての運用だ。
f0233879_17123796.jpg
但し、コンクリートの駐車場ではあったのだが、水準器でチェックするとベース面にわずかに傾きが。こんな場合のお手製楔が役にたったな。
f0233879_17114341.jpg


そして、今回から新兵器の導入だ。6エレメントのアンテナは6.3キロの重さがあり、少し風があると8mまで上げる時の力が半端なかったんだよな。この脚立に乗って引き上げると、実に楽チンなのだ。101.png
f0233879_17235540.jpg

利根川の土手でもあり標高がほとんど無いので、予想はしていたのであるが、地表波の電波の飛びは流石に今一だった。
f0233879_17132252.jpg
それでも、地表波で岐阜県までは飛んでくれたし、Es(スポラディックE層)は開いて沖縄県新城市からコールがあったりと、のんびり楽しめた移動運用であった。

坂東太郎「利根側」の流れである。
f0233879_17124275.jpg
昼食後、しばらく運用しておたのだが、「変調が割れていますよ~~」のリポートを頂いた。時々発生するアンテナのマッチングがずれたようで、SWRが3.0まで上がっているのを確認だ。余りコールもされなくなってきた時間帯だったので、SWR Highを潮に、撤収だ。

帰路、毎度の喫茶店でログの再確認をしてクール・ダウンだ。
f0233879_17124914.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-05-07 17:30 | 無線・釣り | Comments(0)  

早速の夏日であった

昨日、立夏を迎えたのであるが、今日は最高気温27.9℃。早速の夏日であった。
南寄りの風が7~8m/sと強かったので、木陰では何とか過ごせたけれども、お日様が当たると暑い!!!。

さて、電波伝搬である。今月の2日に今年初のEs(スポラディックE層伝搬)を迎えて、昨日は北海道。今日は沖縄・九州・四国と国内の電波伝搬が活発になっている。今日も最長伝搬は宮古島だった。
f0233879_17293699.jpg
今シーズンもEsによる50MHzでの電波伝搬を楽しめる季節になってきたな。

明日は、早起きできたら移動運用にでも出掛けるとしようかな。



[PR]

by Koppe3T | 2017-05-06 17:31 | 無線・釣り | Comments(0)