カテゴリ:日常( 397 )

 

初夏の憂鬱、第3弾! 

昨日から暑さが戻ってきて、今日の最高気温は27℃!!!!夏日である。
家のバラも百合(タイニー・ダブルユー)も開花だから、やはりもう夏なんだろうな。
f0233879_16100392.jpg
f0233879_16100821.jpg


そんな中、早朝から毎度の生垣カット作業だ。
この数か月、生垣沿いに迷惑駐車する方が居て、何時でも作業が出来ずにいるのだ。
今朝は車が停められる前に脚立を置いといて(笑)、「今日は作業しますよ~~~!」の意思表示だ。


完了後の生垣であるが、もうあちこち枯れてきているので、来年には切り倒して根っこも引っこ抜いて別の生垣にしなきゃではあるのだ。
f0233879_16095109.jpg


道路側の葉っぱを集めたらごみ袋3つになってた。
f0233879_16095922.jpg


それでも、生垣の内側の分は回収する気力もなく放りっぱなしだ。何時かは集めなきゃなんだけど、今日は疲れたから放りっぱなし~~~(笑)
f0233879_16095571.jpg

おまけ、
湯布院の「猫の館」で見つけた「笑う猫」。電池で動くのだが、身体にふれたり振動を感じて尻尾を軸にゴロゴロ寝っころがりながら笑うんだよな。杏子は興味津々で、猫パンチをしたら、この猫が笑って転がり廻るので、ビビッているようだ。
f0233879_16102284.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-05-20 16:23 | 日常 | Comments(2)  

憂鬱な立夏のシーズン

今日も朝から晴れ。最高気温も25℃を超えて夏日なれど、昼からは曇りがちなお空で、過ごしやすい感じだった。

立夏の候に入ると、毎度憂鬱な季節なのではあるが、生垣のカット第2弾である105.png
今回は、南面の生垣だ。この新芽のカットをっておくと、毛虫が大量発生し新芽を食い尽くして、終いには山茶花が枯れてしまうし、この時期にカットしないとなんだよな。103.png
f0233879_17114400.jpg

そうそう、午後ドライバーの試打へ。ミズノの新しいMPである。Type1と云うのがヘッドの大きさが435㎤と最近の460より小ぶりな点が嬉しいのだ。試打のフィーリングも悪くない。またまた、毎夜思案橋で眠れない日々になるかもである115.png
f0233879_17115226.jpg


夕方になって、西の空の太陽も雲の向こうに鈍く霞んできた。
f0233879_17114927.jpg
天気予報士曰く、「明日の午後はゴォーと激しく雨が降って、道路冠水が発生する恐れもあります。」だど131.png  桑原桑原である。

[PR]

by Koppe3T | 2017-05-12 17:23 | 日常 | Comments(0)  

日野の2トンならぬ・・・

昨日の激しい雷雨から一転、今日は朝から快晴。「八十八夜」らしく最高気温も20℃前後でかつ実に爽やかな陽気だ。

さて、先月末に導入した新車で、今日初めて乗務したのである。静かでパワフルなのは良いけど、新車は気ぃ遣うよな119.png
f0233879_14404888.jpg
f0233879_14403872.jpg

日野の2トンならぬ、日野の「リエッセⅡ」である。
外装ペイントがいかにも幼稚園バスっぽいので通称幼稚園バスと呼んでいる(笑)
f0233879_14404526.jpg


世の中ゴールデン・ウィークなのだが、毎度の通常勤務なれど、昨日今日と残業にもならず、定時退社は嬉しいことだ。

裏庭のスズランも満開になったし、陽気も5日金曜日まではGWGW(Good Weather Golden Week)らしい。
f0233879_14405293.jpg
この期間のお出かけ予定はない。ひたすら海外へお出かけのお客様の送迎あるのみかい(笑)。

ただ、この春初のEs(スポラディックE層)の活性が上がり、韓国Daegu市や沖縄南大東島との交信成立だった。今年も50MHz帯のシーズン到来であるな。

[PR]

by Koppe3T | 2017-05-02 14:51 | 日常 | Comments(0)  

牡丹華 ぼたんはなさく

穏やかに晴れ上がった今年のゴールデンウィーク初日。昼前から20℃越えで最高気温は23℃だった。


今日から「牡丹華」の候である。牡丹が咲く頃になり、春本番の候とのことだ。
で、春の電波伝搬の季節の第一番になり、今夜から明日の夜にかけて「ALL JAコンテスト」である。

例年、夜が明けてからの参戦だったのであるが、今年は日曜日に不都合が発生し、今晩の9時から深夜にかけて参戦すべく、ランタンのチェックだ。というのも、いざ使ってみようとスイッチをONするも、点灯しない105.png
電池チェックはOK!、配線の通チェックOK!、ON/OFFスイッチ部の接触が良くないのを確認。接点をビルドしなおしてOK~~~~!。
f0233879_17362283.jpg


十数年まえには真夜中の新しい市のサービスとかで、このランタン持参で深夜の野山で電波を出していたのだ。
f0233879_17363111.jpg
ランタンもOKになったし、今夕出発し明るいうちにアンテナ設営し、21時からのコンテストに備えるつもりではあったのだが、どうも、日没後雷雨が西から接近中らしい。西の空も怪しくなってきた。
f0233879_17363830.jpg
う~~~~ん、明日の日中は都合が悪いんだよな106.png
ならば、早朝だな。

[PR]

by Koppe3T | 2017-04-29 17:46 | 日常 | Comments(0)  

霜止出苗の候

今日は朝から曇天。最高気温は18℃ながらも少々南風が強く涼しい感のある日中だった。

この時期は、二十四節気の「穀雨」。穀物の成長に欠かせない雨が降り注ぐ頃である。
その穀雨の次候「霜止出苗」(しもやみて、なえいずる)の候である。霜の心配もなくなり、苗が青々と育つ頃である。今夜は、朝まで穀雨らしい雨とのことだ。

我が家のスズランも可憐な花を開花し始めている。スズランには雨が似合うだよね。
f0233879_16173285.jpg


夕方、散歩がてらに食パン持参で鴨池へ。桜堤も完全に葉っぱだけになり、新緑の間近だな。
f0233879_16183978.jpg

毎度の鴨君、待ってたほいとばかりに、食べきって満足気に泳ぎ去った。
f0233879_16184400.jpg



さてさて、昨日届いた無線のQSLカード(交信証)であるが、なんと積み上げると、約7センチほども届いてしまった。全てのカードをデータ・ベースにインプットし、必要ならQSLの発行作業だ。数日かけて、交信時を思い起こしながらの作業が楽しいのだ。
f0233879_16172487.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-04-26 16:36 | 日常 | Comments(0)  

猫バンバンの勧め <追記あり>

昨日の冷雨から一転、今日は晴れて最高気温20℃超えだった。

裏庭の下水枡の定期点検と雑草引きをしていたら、「ギャー?、ニャー?」声が聞こえてきた。鳥か?猫か?赤ちゃんか?姿は見えないのだ。


どうも、車の下から聞こえる。車の下を覗くも、何も居ない。????、ボンネットの中か?ボンネットをオープンしてみたが、何も居ない?
っと思いきや、足元に出てきたのは、この子猫だ。杏子に似た可愛い子である。
f0233879_15484570.jpg


こんな、住宅地の中に捨て猫でもあるまいし、野良でもなさそうだし・・・・
ご近所さんの放し飼いなんだろうけど、こんな子猫を屋外に出すかいな???
しばらく、庭の草むらで鳴いていたけど、草引きに没頭していたら帰っていったようだ。
f0233879_15492487.jpg
しばらくは、車に乗る前に「猫バンバン」しなきゃである。
猫バンバン運動とは、日産自動車が呼びかけている運動で、車の下やタイヤ・ハウス、ボンネット内に潜む猫たちを守る活動なのだ。
詳しくは、こちらをポチッとね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/16/news140.html


で、こちらは、更に大きく鱗も凛々しい雄になってきたオイカワ君だ。
f0233879_15485043.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2017-04-12 15:54 | 日常 | Comments(2)  

桜雨、寒し

昼前から雨。しかも北の風も強く、最高気温11℃台と真冬並みの寒さだ。


朝の7時、南西方向から真っ黒な雨雲だ。
f0233879_16275772.jpg

で、降ってきた雨は、本降りの雨だ。
f0233879_16275356.jpg


どうか、もうしばらく頑張ってね、桜殿。
f0233879_16280408.jpg


そして寒いお話しだ。
実に酷い話のUnited航空にビックリポンである。 ポチッっとね。
http://jp.wsj.com/articles/SB12580682065743184470104583077691537916374

JALやANAでもオーバーブッキングはやっているけど、実際に溢れた場合フレックストラベラー制度と称して協力者へ協力金と代替え便手配で対応しているよね。空港で便待ちしている時など、アナウンスを何度か聞いたことがあるな。
今回みたいに引きずり下ろすってえのは、信じられない話しである。UAの責任なのだから、しかもまるで犯人扱いだし、協力金を更に更にアップして協力者を募るとかできなかったものですかねぇ148.png

[PR]

by Koppe3T | 2017-04-11 16:39 | 日常 | Comments(2)  

大当たり~~~~~!!!

今日から4月なれど、昨日来の雨が上がらず、午後までシトシト176.pngだ。最高気温も7℃かつ北寄りの風7m/sと真冬であった。

開花し始めたソメイヨシノ179.pngも足踏み状態だ。約1分咲き程度だろうか。
f0233879_17242195.jpg



で、この春のグリーンジャンボ!!!!。
チェックを忘れていたのだが、実は大当たりのようだ!!!!!。これらの大型宝くじ、往復はがきで申し込まないと買えない時代から買い続け、苦節40年。ついに大型な大当たり~~~~~!!!!101.png102.png101.png102.png
買わなければ、その確率0%なるも、買えばその確率は、0.0000001%であろうとも0%ではなくなるのを実証だ104.png
f0233879_17242438.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-04-01 17:33 | 日常 | Comments(4)  

余分なネット買い物だったな

先月洗面台を更新したので、側に置いていた籐製品のランドリー籠の色も褪せて悲し気だったので、ネットで見つけて外観は同サイズの籐製品を買い求めた。

1週間後届いたのが、こ・れ・だ!!!。
f0233879_18140633.jpg
外径寸法だけい古いのと同じであることをメジャーで測定して発注しのであるが、下の籠のサイズまでは、思考回路がショート・サーキットだったようだ。
ランドリーを入れる籠が小さ過ぎなのだ105.png。今までの半分も入らない103.png


それじゃあとばかりに、今まで使っていた旧籐製ランドリー・ボックスの再生に挑戦だ。
古い籐がしらっちゃけてこんな色だったのだ。
f0233879_18142848.jpg
材料・道具が、これだけ~~~~。
f0233879_19191917.jpg

まずは、埃を水洗いして乾燥させてから、ウレタンカラーニスの「チーク」色で塗り上げ~~~~~。まあまあチーク色でそれなり復活したかな?
f0233879_18141095.jpg

今日のところは、ニスの一度塗り作業まで。明日以降の天気の良い日に二度塗りをして、完成だ。
慌ててネット注文した籐のランドリー・ボックスが余分になってもうた106.png


[PR]

by Koppe3T | 2017-03-29 18:25 | 日常 | Comments(2)  

まさに、ファイナルだろうな!

朝から霞がかかったような晴れ。日中は17℃まで気温も上がり、春らしい一日であった。

今日は、ウォシュレットの再々々工事だ。1/22にウォシュレットに交換。
①1週間後に壁からの給水部から水漏れ007.gif~その日に来訪しパッキン交換
②約1ヶ月後に、水タンクの下部から水漏れ007.gif~~1週間後にトイレの位置を前方に数センチ移設工事
③移設工事の時センターを出さずに取り付けたようで、便器が斜めなっている007.gif
f0233879_15263715.jpg

~~~本日来訪で、直角定規で測定しつつ、手前を約2センチ左に首を振って再固定。

同じ直角が取れる合板で確認だ。ずれ無しだ。どうして、このような当然の設置ができないものかねぇ~~。。
f0233879_17294490.jpg


ここまで再々々工事をした業者さんって、過去にないね~~~002.gif
三度目の正直と申します。今回がファイナルでしょう。もう、電話したくないし~
f0233879_15260989.jpg


[PR]

by Koppe3T | 2017-03-19 15:40 | 日常 | Comments(0)