カテゴリ:徒然なること( 47 )

 

こりゃ、水難だな

朝から小ぬか雨~~~。春先の貴重な恵みの雨であるな。
f0233879_16001043.jpg
f0233879_15595886.jpg


午後、この火曜日に交換した洗面台の最終仕上げをDIYだ。30数年使い込んだ洗面台を三面鏡タイプのものに交換したのだが、壁を貫通している水及び温水の配管が固定されていなかったのだ021.gif。配管はグラグラして3~5センチも前後に動くし、壁の穴3.5Φの中を2.5Φの水及び温水の管が通るっているのだが、管の周囲に5㎜程の隙間があるので、床下の冷気が室内へ入ってきてしまうのだ。
f0233879_16003313.jpg
f0233879_16001977.jpg


早々に発注先及び工事人に連絡するも、発注先は工事のことは設備会社に任しているので分からないときた。工事人がその日に再訪して説明するに「前から固定はされてなかた。」とか。そんな馬鹿なことはなく、板とテープで固定されていたんだけど、どっちもこっちも対応する気がない。
そんなに気長な方ではない私は、「自分でやるから、もう結構です!!!。013.gif

で、準備したのは、缶タイプのウレタンフォームとシーリング材のシリコンシーラントだ。
f0233879_16003871.jpg
まず、ウレタンフォームで壁と配管の隙間にウレタンを充填し、手前のハーフカップを壁まで密着させて、シーラントで固定だ。約30分で完了だ。ふぅ~~~008.gif
f0233879_16011243.jpg
1時間ほどでウレタンもシーラントも固まり、前後にも動かないし、床下冷気もシャットできた。取り合えず、一件落着だ。


で、トイレに入ると、トイレの奥の方の床が光っている。???何だろうと直視すると、水だ。あちゃ~~~~、何で水が????。探し回ると、先月設置したウォシュレットのタンクの下辺りのプラスチック・ナットから滴だ007.gif
f0233879_16313046.jpg
工事した工務店に電話すると、早々に飛んできて水の滴りを確認だ。どうも、工事時の不具合のようで、来々週に再工事と相成った033.gif

洗面台といい、トイレといい、水回りのトラブル続きだな。困ったもので、今の日本には本物の職人さんが居なくなったのかな~~~?これぞ「水難の相」である。

[PR]

by Koppe3T | 2017-03-02 16:37 | 徒然なること | Comments(2)  

ニッポンのドライバー・マナーはいかほどか?

今朝も氷点下だったけれども、日中は春の日差しが降り注ぎ最高気温14度℃。春本番を感じさせてくれる1日だった。
但し、花粉が飛び始めたのは辛い。今日から鼻炎薬のお世話になてしまった。花粉シーズンの到来であるな。
f0233879_15494830.jpg



さて、信号機のない横断歩道の右手の歩道に横断しようとしている人が居たので、停車した。しかし、歩行者はなかなか渡り始めない。そうこうしているうちに、対向車が来てしまい、横断しようとしている人がいて、対向車の私が停車していたにも関わらず、すのまま通過だった。私がパッシングした意味も理解はされていなかったのだろうな。
このような「思いやりパッシング運動」なるものがあるのだが、全国的に浸透はしていないようでもある。
ポチッっとね。
http://shizuankyou.jp/index.php?id=216


f0233879_15495366.jpg
う~~~ん、こんな場合は、車は止まななきゃだろう!!

午後帰宅時には、前を走っていたワンボックスカーの運転席から火のついたタバコをセンターライン上にぽいっしていった車両も目撃だった。
う~~~ん、80年代頃の日本のドライブ・マナーに比べればかなりマナーは向上してきたなぁと思っていただけに、「日本のドライバー・マナー」もまだまだだなあと感じた日であった。


さあて、明日は春一番かな???


[PR]

by Koppe3T | 2017-02-16 15:58 | 徒然なること | Comments(2)  

ハードディスクには寿命がある

今朝は7℃。そして昼前には19℃と「春本番」な気温だった。
ただし、昼前には14m/sの強風が吹き荒れお空が砂埃で茶色に変色だった。今日もNRT空港ではバニラの旅客機がゴー・アラウンドしていたな。
f0233879_17360110.jpg


さて、先日入手したTV用のハードディスクである。
f0233879_17215079.jpg
地デジ対応のこのTVにして6年経つTOSHIBAのREGZAであるが、昨年の暮れから録画の映像が飛んだり音声が途切れたり、更には電源投入後内臓ハードディスクが認識されないトラブルが頻発していたのだ。
TVはTOSHIBA製であるが、大型量販店へ出向いてみると色々なメーカーのHDDが並んでいるんだよね。で、コスパ的にもリーズナブルなBUFFALOの2.0TBの容量のものに決めてお買い上げ~~~!!
f0233879_17215958.jpg
 今までの内臓HDDが500GBだったので、4倍の容量っで、値段は1/3以下003.gif

USBなので、TVのUSB端子に繋いで、簡単な設定で即使えてしまう。便利な世の中になったものである。
f0233879_17221789.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-01-30 17:32 | 徒然なること | Comments(0)  

ジャンボも終焉近しか!

今日は東海上を北上する台風5号の影響で朝から曇り。午前中は霧雨や時には大粒の降雨も。業務も基本的にアウト・ドアである私には、涼しくて大変助かる天候であった。
f0233879_18020053.png


さて、こんなニュースが飛び交っている。
飛行機と言えば「ジャンボ!!!」の時代に居た私には実に淋しいニュースではるが、あのジャンボ・ジェットの生産終了近しのニュースだ。
1970から世界を飛び始めたボーイング747である。
f0233879_18163244.jpg
B747-100、-200、-300 そして外見は同じでもウイング・レットが付いて機内の電子装置は格段にデジタルを取り入れたB747-400(今の政府専用機もこのB747-400である)。更に-400の後継機として開発されたB747-8とシリーズは続いてきたのであるが、今や月産0.5機のペースだと云う。
f0233879_18163405.jpg

今まで、乗客として乗った回数が一番多いのもB747であるし、この機体には多くのことを学ばせて貰ったのであるが、燃費の良くない4発エンジンの旅客機の時代は終わらざるを得ないのであろうな。
詳しくは、こちらをポチッとね。
http://www.aviationwire.jp/archives/95906

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-08 18:12 | 徒然なること | Comments(0)  

今日は憲法記念日

外気温も25℃近くまで上昇し、夏近しを感じることが出来た5月3日。そう、「憲法記念日」での国民の祝日なのだ。

現在の憲法を改憲しようとの議論が聞こえ始めて久しい。さてさて、今後の日本にとって改憲がリーズナブルなのか、護憲が正しいのか?。一部の人に任しておかないで、議論しなくちゃであるな。


さて、今日は大脱走!!!
我が家の家猫「杏」がベランダから脱走したとの報だった。脱走を誘発した家人は、仕事の時間とかで、そのまま出社だ(爆)。
数時間後私が帰宅すると、相変わらず2Fべランダ下の屋根で「ニャーニャア」(笑)。どうも、ベランダから下の庭へはジャンプ出来ない猫だったようだ。

今や、2Fのお気に入り爪とぎ段ボールの上でお澄ましだ(笑)。
f0233879_17265388.jpg
f0233879_17272983.jpg
f0233879_17271335.jpg
まっ、どこへも行けない小心猫に違いないな(笑)。

[PR]

by Koppe3T | 2016-05-03 17:30 | 徒然なること | Comments(2)  

名前はまだない。

この4月から漱石の「吾輩ハ猫デアル」が、朝日新聞に連載されている。4月1日が初回であった。


「吾輩は猫である。名前はまだない。・・・・」で始まる有名な漱石の小説である。飼い主のご主人さまが漱石自身なのであるが、拾われた猫の目線で物語は進んでゆくのだ。
f0233879_17122577.jpg

数十年も前に一読して以来なので、実に新鮮に毎日読ませてもらっている。明治期の新しい口語体の言い回しがが随所に出てくるのも楽しいのだ。
f0233879_17122164.jpg
そう言えば、我が家の「杏」もゴルフ場脇の林に捨てられていた子猫であった。我が家に来て10ヶ月、猫目線で私を観察しているに違いない。

[PR]

by Koppe3T | 2016-04-10 17:15 | 徒然なること | Comments(0)  

下町ロケット~~~!

昨夕は、17:45にH2Aロケットが打ち上げられた。
生放送でその雄姿がリフト・アップするシーンを感動しながら見つめさせてもらった。
f0233879_13334798.jpg
f0233879_13340214.jpg

30号機の打ち上げだそうだ。
そして、今回はX線天文衛星を搭載しており、天体が発する電磁波を観測するという。
電磁波:電界と磁界が直交しながらエネルギーが伝搬されてゆくのであるが、それをX線を使って観測するのだそうだ。
先日発表された「重力波」の観測と相まって、更に宇宙の謎が見えてくるに違いない。




[PR]

by Koppe3T | 2016-02-18 13:37 | 徒然なること | Comments(0)  

あなたを忘れない

あれから21年。1.17である。

ポチっとね↓。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%82%92%e6%b1%ba%e3%81%97%e3%81%a6%e5%bf%98%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d-%e9%9c%87%e7%81%bd%ef%bc%92%ef%bc%91%e5%b9%b4%e3%80%81%e7%8a%a0%e7%89%b2%e8%80%85%e3%81%ab%e7%a5%88%e3%82%8a/ar-BBohIkY?ocid=LENDHP


あの高速塘路が横倒しになって、多くのビルが横倒しになったり、街のあちらこちらで火の手が上がっている衝撃の1.17から早いもので21年である。
その後、3.11の東日本大震災も経験している私たちではあるが、都市型災害の被害の激しさを1.17の映像として未だに脳裏に残っているのは私だけだろうか。

今や、見事に復興した神戸ではあるが、あの日を忘れずにこの地震立国に住んでいかねばならないな。


さて、今日は朝からどんより。北風も冷たく寒い一日であった。昨日は快晴で近くの紅梅も下の写真のように青空に映えていたけれど、今夕は関東平野でも雪の予報だ。
どうか、積雪に至りませんように。
f0233879_16305805.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-17 16:32 | 徒然なること | Comments(0)  

これは見応えあるな!!

ネット・サーフィンで見つけた動画である。

国土交通省が航空機の安全性アピールするため先週実施した、羽田空港の管制塔・機体整備工場・フライトシミュレーター」を公開した動画である。
報道関係者だけと云うのが残念ではあるが、動画がアップされているので航空機に関心のある方は是非ポチっっとしてほしいものだ。
http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov580-movie03


航空交通管制の中でも、一番緊張感があるであろう管制塔でに離発着管制のシミュレーターも楽しそうだ。
日本航空のテクニカルセンターのフライトシミュレーターでの、ボーイング社の737型のシミュレーターでは、離陸後のNo.1 Engine・Failureや、濃霧の中をAuto-Land(自動着陸)する訓練が見応えあるな。

さて、今日の最高気温は14℃。着込んで出勤したので汗かきながらの業務であった。明日も暖かいらしい。
で、猫は毛布で丸くなる~~~~060.gif
f0233879_17095064.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-12-24 17:02 | 徒然なること | Comments(0)  

恐れ入りました。

あの常総市での鬼怒川決壊災害は、記憶に生々しい。
それでも、市の職員には災害対策で超過勤務手当が付いて100万円超えの給与が支払われたらしい。
また、管理職と云うのは、基本的に全てが管理職手当に含まれるはずなので、追加手当はないと認識していたのであるが、公務員の管理職には更に特別手当が出るんだね~~~~~~~~~~?。規定に従っての支給なのだろうから、何の問題もないのではあるが・・・・。

公務員様々とは、このことかな?

こちらを、ポチっとね。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%96%a2%e6%9d%b1%e3%83%bb%e6%9d%b1%e5%8c%97%e8%b1%aa%e9%9b%a8%e5%b8%b8%e7%b7%8f%e5%b8%82%e8%81%b7%e5%93%a1%e3%80%81%e6%ae%8b%e6%a5%ad%e3%81%a7%e7%b5%a6%e4%b8%8e%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90%e4%b8%87%e5%86%86%e8%b6%85%e3%82%82/ar-AAg4m52?ocid=LENDHP

これは、猫も「じろ~り!!」であるな。
f0233879_19233852.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-12-06 19:21 | 徒然なること | Comments(0)