カテゴリ:ビリケン( 23 )

 

♪ビリケン♪ in 千葉

今日も最高気温は21℃超えで、気持ちの良い陽気だった。

朝一、久しぶりにフィッシングへ。ポイント到着早々にランカー・サイズのバスが数回ライズ!!!。期待が膨らむ。なれど、粘ったけれどノー・バイトだったのは残念。
f0233879_1912671.jpg


ポイントの近くには、こんな名も知らぬ草花が咲き乱れ、春爛漫だったな。
f0233879_18474322.jpg



さて、今日は「ビリケン」の二人が千葉へ来ると云うので、1年ぶりに会いに行ってきた。
開演前の一枚。今日はインストア・ライブとしては珍しい3ステージもあるのが嬉しい。
f0233879_18502256.jpg

配信限定曲である「太陽がくれた季節」も生で聴けたのも嬉しいな。青い三角定規の「太陽がくれた季節」のリメイク版である。「君は、何を今見つ~めているの♪~」名曲である。

セトリ:
1st Stage
1.あるいてゆこう
2.心の旅
3.Nagoriyuki
4.太陽がくれた季節

2nd Stage
1.あるいてゆこう
2.いちご白書をもう一度
3.チュバチュバ・サンバ
4.太陽がくれた季節

3rd Stage
1.太陽がくれた季節
2.Nagoriyuki
3.花ことば
4.あの素晴らしい愛をもう一度



天気が良かったので屋外でのライブは、実に気持ち良かったな。
f0233879_1851479.jpg


久々にファミリーの皆さんにお会い出来て、情報交換も出来て楽しいゴールデン・ウィークの始まりであった。

by Koppe3T | 2014-04-26 19:02 | ビリケン | Comments(2)  

♪ ビリケンin おゆみ野

雨模様の今日は、ビリケンが久々に千葉に来ると云うので、おゆみ野までドライブだ。
f0233879_188126.jpg



f0233879_18102377.jpg
さて、2ヶ月ぶりに会うビリケンの二人は、今日も元気一杯!!。新曲の「いちびり数え唄」まで披露してくれた。

セトリは、
1.あるいてゆこう
2.Nagoriyuki
3.チュバチュバサンバ
4.花ことば
5.いちびり数え唄

会場のイオンの館内は、少々気温も高目でライブ中は手拍子や腕を振ったりで大汗かいてしまったな。

f0233879_18105243.jpg
ライブ後には、握手会に参加して、3月以来の再会のご挨拶をさせてもらってきた。

<いちびり数え唄>
ひとつ 人の気ひきたくて
ふたつ ふざけてハイテンション
みっつ みすみすスベっても
よっつ 世の中そんなもの
いつつ いつでも声かけて
むっつ むりくり元気だそう
七転び八起きだけじゃ生ぬるいぜ 百回起きる!



それにしても、今日は外気温20℃程度、雨も大粒な時間帯もあり、今日の「お散歩教室」参加の皆さんも雨の中、お疲れ~~だったかな。

by Koppe3T | 2013-05-11 18:13 | ビリケン | Comments(2)  

「あるいてゆこう♪」

今日、お客さまの車を移動していたら、車内オーディオから聞こえてきたのは、ビリケンの「あるいてゆこう」だった。
だだ、歌っているのはビリーとケンではなく、私の全く知らない男性なのである。

ビリー作詞作曲の「あるいてゆこう」が、何方かにカバーされていたのだろうか?
ラップのパートも、ケンのラップ通りだけど、声が違う????

あれは、何だったのだろう。

ビリケンの「あるいてゆこう」は、心に浸みる実にいい曲なのである。
f0233879_2058174.jpg

歌詞は、「あるいてゆこう ずっとどこまでも思い出の種の綿毛 まいてたくさんの「好き」に 囲まれ ますように大切なこと ささやかなこと全部伝えたい 青い空 雲の上に 君の笑顔が踊る「 うれしい」や「楽しい」の顔 「悪だくみ」の顔明日はちょっとサボって 出掛けられたらいいな・・・」

by Koppe3T | 2013-03-14 20:52 | ビリケン | Comments(0)  

大阪遠征。

昨日は、私が愛して止まない「ビリケン」のデビュー10周年記念ライヴ。

行きのフライトは右に座り、真っ白に冠雪した富士山を眺めながら、ANAのボーング777-300は定刻に伊丹空港着陸だった。
f0233879_1746278.jpg


今回は、10周年記念ライヴと云うことで、ビリケン ワンマン では初の2部構成。一部は14:00開場、二部は18:00開場だ。
江坂駅から程近い会場では、ビリケン人形がお出迎えだ。
f0233879_1750270.jpg


第一部のセット・リストを残しておこう
1.心の旅
2.あの素晴らしい愛をもう一度
3.失恋ドライブ
4.みつけるよ
5.ロックリバーへ
6.チュバチュバ・サンバ
7.風が吹く丘
8.カゲヌイ
9.Mr. feat HARUCA-
10.花ことば
11.はぁと とぅ はぁと
12.<新曲>ひまわり
13.しあわせの灯
14.○○○○
15.聖者の行進
アンコール:NAGORIYUKI

第二部
1.真っ赤なマフラー
2.岬めぐり
3.結婚しようよ
4.やまびこ
5.保津川下り
6.前略、猫先生に教えられたこと
7.あるいてゆこう
8.おかあさんの背中
9.ハネムーン
10.秋刀魚
11.花ことば(ギター弾き語り)
12.金メダル
13.<新曲>ひまわり
14.夢の轍
15.最終電車
16.心からありがとう
アンコール:NAGORIYUKI

ビリーは、10周年を気にギターを新調していた。世界に1600本しかない「モンタナ・ゴールド」と云うギターの配色としては250本の内のNo.1のシリアル・ナンバーのものらしい。弦の音色が心地良かったな。

半年以上空いてしまったビリケンのライブ参戦だったけど、1部2部合わせて33曲の歌声を聴かせてくれて、大満足だったな。第2部では、若い子に負けじと最初の曲からスタンディングで、腕も大きく振り、一緒に声だして、弾けきった感のライブだった。
f0233879_18223130.jpg


また久々にファンの皆さんとも開場前後に沢山挨拶やお話も出来て有意義な遠征だったな。またチャンスがあれば、ビリケンの二人に元気貰いに駆けつけることにしよう。

一夜明けて、帰路は伊丹空港からの機内では、うかつにも爆睡であった。帰路は、このボーイング777-200だ。
f0233879_18182554.jpg
<伊丹空港より六甲山塊を望む>

by Koppe3T | 2013-03-03 18:25 | ビリケン | Comments(3)  

「銀座で遊ぼう!!」with ビリケン。

ゴールデン・ウィークの始まり始まり~~。私は大型連休はないけど、今日は「銀座」へ。

f0233879_18382919.jpg
「銀座で遊ぼう」の一環で、ビリケンの二人が三越のテラスコートで歌うと云うのでお出かけだ。

第一部
1.Nagoriyuki
2.想い出がいっぱい
3.あるいてゆこう
4.風が吹く丘

f0233879_18393421.jpg
第二部
1.Nagoriyuki
2.チュバチュバサンバ
3.あの素晴らしい愛をもう一度
4.あるいてゆこう
 
アンコール : 空にメロディ

f0233879_1840590.jpg
銀座通りは「歩行者天国」で多くの人出だったし、ハナミズキが咲き爽やかな銀座だったけど、三越9Fテラスコートはチビッ子や老若男女で熱い空気だったな。
やはり、ビリケンの歌声はライブが一番である。
今日は、サイン会が開催されなかったけど、ライブ後控え室に戻る前に二人に「お疲れ様~」の挨拶も出来たし、ファミの皆さん方にも会えてよかったな。


f0233879_18462342.jpg
こちらは、三越9Fに鎮座していた「銀座出世地蔵尊」。明治の初め頃三十間堀から出世したとか。銀座八丁目露天の始まりらしい。

by Koppe3T | 2012-04-28 18:48 | ビリケン | Comments(4)  

ビリケンinおゆみ野

今日は、昼間での勤務。

昨夕届いたビリーからのお誘いメールに思い立ち、午後は「おゆみ野」へ一人ドライブだった。
今日は、13:00と15:00の2回、インストア・ライブの予定だったけど、13:00は時間的に無理なので、15:00に焦点を当ててDrive a Go Go。

f0233879_1848494.jpg
なにせ、昨年12月以来にライブに臨むのでテンションもハイ(笑)。

ビリーは、自作の「I053.gifBK」と左胸にプリントされた黒のパーカーで登場だ。
ケンは、黒の半袖Tシャツ。このところトレーニングに勤しんでいると云う筋肉が眩しい。

さて、
1.花ことば
2.いちご白書をもう一度

f0233879_1849498.jpg
一昨日のビリケン9周年記念イベントで披露し大盛り上がりだったと云う、長渕剛の「しあわせになろうよ」を披露だ。良く似ていたな。

3.童謡「大きな栗の木の下で」BK Ver.
4.歩いてゆこう

アンコール
5.あの素晴らしい愛をもう一度

久しぶりにお会いするファミリーの皆さんとも親交を温め、ビリーとケンにも「お久しぶり~。」の挨拶もでき有意義なインストア・ライブでした。
2006年の錦糸町ストリートライブの時、お母さんのお腹の中にいたと云う男の子が来てて、月日の流れに驚いたりでもあった。
やはり、ライブは心身ともに楽しくさせてくれるな。

f0233879_185145.jpg
久しぶりに「花ことば」を聴いたので、花ことばのCDジャケットにサインを頂いた。

by Koppe3T | 2012-03-20 18:53 | ビリケン | Comments(4)  

♪Eggman tokyo east ♪

f0233879_8413272.jpg
昨日は、秋葉原近くのライブ・ハウスで、ビリケンによる「FC クリスマス・イベント」に参加だった。

f0233879_842326.jpg
会場もクリスマスらしいビリケン人形がお出迎え。


f0233879_8523322.jpg
ビリーとケンの会を盛り上げようとの意向から、参加の皆さんは、それぞれにクリスマスらしい仮装での参加である。私も「トナカイ」に扮装しての参戦である。このトナカイ、キッズ達には受けていたかな(笑)。ライブ中の撮影は、今回は×だったので、会場での写真はここまで。

さて開演。

ビリーは、大阪阿倍野ルシアスでも披露したことがあった、「スパイダーマン」(自前の衣装である)、ケンはやさしいイメージのサンタさんに仮装して登場だ。オープニングは、ウンポコダンス。
1.チュバチュバサンバ(千葉TVの「チュバチュバワンダーランド」のエンディング・テーマ)
2.疾走

第2部
東京ガールズ・コレクションならぬ、ビリーとケンによる「仮装ファッション・ショー」だ。
妊娠してると云うビリーの「禿げ頭」には笑えた。ケンのカニさん被り物。そのカニさん被って「神戸マラソン」の時はビリーを応援して廻ったらしい。

第三部
「風が吹く丘」のPV Making Videoの観賞会だ。マネジャーの「ささみぃ」君が監督の後姿や毎日かあさんの「かあさん」が撮影を応援している後姿などを、実にいい雰囲気に撮影していたな。開場には、PVのキッズの主役も来ていて、そのときの楽しんだことなどを話してくれてた。

第四部
プレステを大画面でステージに写しながら、ビリーとケンの「鉄拳」ゲーム対決だ。
ゲームはやらない私であるが、あのパンチシーンは大迫力だったな。飛び入り参加の女の子は、カンガルーになりきってケンと対戦し、しっかり勝ってたのは凄かった。

第五部(ライブ再開)
3.真っ赤なマフラー
4.くもふね
5.Nagoriyuki
6.白い恋人達(桑田圭介のカバー)
7.サンタが街にやってくる
8.風が吹く丘
9.銀河鉄道の夜に
10.聖者の行進
<アンコール>
11.あの素晴らしい愛をもう一度

銀鉄♪と聖者♪、実に久々にライブで聴かせてもらった感じで、初めて二人のライブに参加した頃のことをちょっぴり想い出しました。

最後に、ビリケンとの3ショット撮影会を終えてお開き。
いろいろ趣向を凝らせたイベントを考えてくれたビリー、ケン、ササミィに感謝である。
遠方から来られたファミリーの皆さんもお疲れ様でした。

by Koppe3T | 2011-12-18 09:08 | ビリケン | Comments(2)  

笹塚ボウル

今日は、笹塚ボウルでの「第九回ビリケン夏祭り」で遊んできた。

f0233879_18344866.jpg
早めに到着だったので、まずは笹塚ボウルで腹ごしらえ(モーニング・セット)だ。それでも、時間があるので「笹塚商店街」を散策。日差しが痛い。

さて、まずは好きなグループを作っての「レーン対抗戦」から開始である。即製の3人チームで順番に投球する方式で1ゲームを楽しむ。私は、スペアーを1つ取るのがやっとの内容で、チームに貢献出来なかったな。
でもでも、ボウリングはやはり楽しいゲームであった。
f0233879_18365859.jpg
6フレでは、お助けマンが登場。我々のチームはクジ引きビリーが力投してくれた。1投目7ピン。2投目のスペアー狙いは、ヘッド・ピンに入るも1ピンj残りだった。ナイスなフォームでの助っ人、ありがとうございます。

f0233879_18374050.jpg
こちらは、次の隣チームの助っ人「ケン」の投球だ。美しい。

f0233879_18353273.jpg
結局、我がチームは88点。3人で順番に投げる方式も楽しかったな。同伴競技して頂いたメンバーに感謝である。

第二部のビリーとケンの二人だけによる「ガチンゴ対戦」。ビリー有利に進んだゲームも、7フレ目のくじ引きで、「スコアーが入れ替わる」(笑)で、結果的にケンの勝ち~~~(大笑、なゲームであった)。

f0233879_18381736.jpg
さて、後半はバイキング・ランチとビリケンのライブ。
1.Nagoriyuki
2.風が吹く丘
 
 福山雅治の「桜坂」サビ熱唱

3.ライフタイムさくら編
4.あるいてゆこう

最後に、参加者全員で記念撮影をして終了だ。
毎度、楽しい時間をありがとうである。

by Koppe3T | 2011-09-18 18:41 | ビリケン | Comments(6)  

おゆみ野

f0233879_2073534.jpg
今日は、おゆみ野でビリケンのフリー・ライブの日だった。

梅雨明け翌日の雲ひとつない快晴の下、おゆみ野までドライブだ。

第一部
1.あるいてゆこう
2.かあさんの背中
3.どんぐりころころ
4.お守り傘
5.風が吹く丘

第二部
1.あるいてゆこう
2.空にメロディ
3.大きな栗の木の下で
4.風が吹く丘
5.あの素晴らしい愛をもう一度(アンコール)

真夏とは云え、節電真っ最中のショッピングモールは少々温かめの中、多くの子供達が一緒だし、相変わらず汗だくだくのビリーだったな。
それにしても、ミニ・アルバムの「どんぐりころころ」と「大きな栗の木の下で」を、こんなに早く生歌で聴けるとは思わなかった。会場のチビッコ達も一緒に歌ってたもんね。

f0233879_2082174.jpg
で、今夜は千葉テレビの「高校野球千葉県大会ダイジェスト」に生出演の二人である。テーマソングの「くもふね」がビリケンの歌なのである。
MCでの今日の会場の居た人向けのサイン「バンダナで、汗を拭く。」が、今夜は見れるかな~。

「くもふね」の生歌が聴ける日が、楽しみである。

by Koppe3T | 2011-07-10 20:11 | ビリケン | Comments(2)  

「風が吹く丘♪」inユアエルム八千代

5月5日以来にビリケンの二人のフリー・ライブへ行ってきた。

f0233879_18435285.jpg
屋上駐車場の奥に常設されているイベント・エリアなので、屋外の熱気も相まって、暑い暑い(笑)。
そんな暑い中で、あの汗かきビリーが5曲も熱唱してくれた。

1.あるいてゆこう
2.お守り傘
3.Nagoriyuki
4.風が吹く丘
アンコール:あの素晴らしい愛をもう一度

「風が吹く丘」の生声は5/5の銀座三越依頼だった。
また、TV「毎日かあさん」のエンディング・テーマでもある「「お守り傘」を生歌で聴くのは初めてだったな。

ビリーのMC曰く「君の心に雨は降らせない きっと~♪」のサビは、男としての心粋を歌い上げていますとのことだ。

f0233879_18442047.jpg
そして、6月29日に発売のDVD付きのミニアルバムもゲットだ。帰路の車中は、リピートで聞きっぱなし(笑)。
二人がカバーした童謡「どんぐりころころ」、「おもちゃのマーチ」、「大きな栗の木の下で」も面白い試みだ。

by Koppe3T | 2011-07-03 18:45 | ビリケン | Comments(2)