<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

我が家の「春」の使者

今日は未明から大粒の雨模様。午後には雪に変わるとの予報だけあって、外は大変寒い。

f0233879_13325494.jpg
寒いけれども庭の片隅で見つけたのは、この季節の使者「クロッカス」である。
随分前に地植えにした地下茎が元気で、毎年この時期になると、芽を出してくれる。

さあ、明日から弥生3月でござる。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-28 13:34 | 季節 | Comments(2)  

神楽坂の横丁と坂々

今日「お散歩教室」に参加し、神楽坂周辺の横丁や坂道及び神社仏閣を巡ってきた。

f0233879_8453152.jpg
JR飯田橋駅集合とのことだったので、まずは江戸城の外郭門の一つである「牛込見附」を見学だ。
すぐ近くに、阿波藩主蜂須賀忠英が運んだという角石が置かれているとのことだったので、愉しみにしていた。
確かにあった。顔を左に傾けて読むと、「入阿波守門」と書かれているのが確認できた。

f0233879_846122.jpg
まずは、神楽坂の由来に着目しておこう。

f0233879_8462554.jpg
神楽坂若宮八幡神社。

f0233879_846543.jpg
筑土八幡神社。嵯峨天皇の時代が起源と云われているので1200年の歴史がある神社である。参道の階段も社殿も静かで、いい雰囲気の神社であった。

f0233879_8472587.jpg
袖摺坂。袖を摺り合わてすれ違った坂道とのことだ。

f0233879_8475347.jpg
赤城坂。結構な急坂である。

他にも、「朝日坂」、「地蔵坂」なども歩いたな。やはり、江戸は坂が多い街だったことを再認識できた散策だった。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-26 22:25 | ウォーキング・散策 | Comments(0)  

春一番だ。

f0233879_17295511.jpg
外気温、20℃。温~~い感じだ。で、南風がゴ~~~。
散歩コースの杉の大木も南風に煽られ、花粉も沢山飛散したに違いない。
目もショボショボし始めたしな。
気象庁も、「春一番」との発表だ。

洗濯物は吹き飛ぶし、物干しは落ちるなどの被害が(笑)。

f0233879_17302249.jpg
さあて、次は「桜の開花」が待ち遠しい時期になりました。
蕾は、ここまで膨らんできてます。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-25 17:31 | 季節 | Comments(0)  

番いの鴨さん。

f0233879_2294592.jpg
狸の山と池は無くなってしまったけど、お隣のこの池は健在で、無くなった池に永らく居ついていたこの鴨の夫婦は、今朝も仲良く陸で睦みあっていたな。

この池は市の管理だから、無くなることはないだろう。
そして、この鴨たちは「贋作」ではない。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-22 22:10 | 日常 | Comments(2)  

坦々麺

f0233879_1925240.jpg
娘が帰宅していたので、お昼は父娘で「何食べる?」から始まって、合意したのは、「南青山」のラーメン。

車で役25分走って、今日も私のオーダーは「坦々麺」。
真ん中のトマトの中に具材が詰め込んである。
トマトの酸味と麺が、絶妙にマッチしていて、私の好きなラーメンの一つである。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-21 15:30 | 旅・旨いもん | Comments(0)  

線路。

f0233879_20252964.jpg
昨年末からお気に入りになっている朝夕のウォーキング・コースにある、人専用踏み切りからの眺めである。

タイミングよろしく、電車の通過に合うことが多いのだけど、今日は上り下りに電車の影なし。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-20 20:27 | 日常 | Comments(2)  

夕空

日中は、暖かい一日。
f0233879_17515475.jpg
夕方の散歩では、西行きの飛行機の航跡が夕日にくっきり光ってたな。

f0233879_17521811.jpg
で、東の空には「満月」に一歩前の月が綺麗だった。


携帯の歩数計によると、この時間で11,884stepで265kcalを消費したらしい003.gif
毎日この位は歩きたいものだ。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-17 17:53 | 日常 | Comments(0)  

今朝は、寒っ。

f0233879_18562762.jpg
今朝の散歩での一枚は、この「霜柱」だ。
この数年、ここまで成長した「霜柱」は観測出来てなかったけど、今年の冷え込みは凄いものを感じている。
昨年までの温かめが異常だったんだろうけどね。

私の少年時代は、この程度の霜柱は当たり前だったんだ気がする。


f0233879_1857918.jpg
更に、昨日機種変更した携帯には「歩数計・消費カロリー計」が付いていて、毎日午前0時にリセットしてくれる。
今日は、朝の散歩と日中の実習で、駅周辺を車イスを押したり、乗ったりしたのと、夕方の散歩で画面のカウントになっていた。これは、日々の目標にいいツールである。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-16 18:59 | 季節 | Comments(0)  

雪積もる

f0233879_1852923.jpg
予想だにしてないことに、今朝目覚めると「雪が積もってる!」。

先週末の「大雪予報」に肩透かしを食っていたし、夕べの雨がこんなに雪に変わるとは、想定外だったな。
とは云いつつ、この地方では雨の方が多かったようで、都心や多摩地区とは随分少ない積雪ではあった。

f0233879_1853144.jpg
夕方の散歩では、西の空が真っ暗で雨もポツポツだ。
明日の朝の凍結に注意しなくちゃでである。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-15 18:54 | 季節 | Comments(0)  

ドンより空

f0233879_14465357.jpg
先週末の雪騒ぎから寒い日が続いている。今朝も薄っすら雪が積もっていて、寒い一日になった。
この時間帯もまた雨がポツリきてるし。

このぐづつきも、季節の変わり目なのだろう。
[PR]

by Koppe3T | 2011-02-14 14:47 | 季節 | Comments(0)