<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

梅雨寒だ~

北風も強く、お日様も少ししか顔出さない寒~~い一日だった。008.gif

f0233879_1903512.jpg
夕方の外気温は、13℃。肌寒い。鴨さんに会いにスタコラ歩いても温まらない夕方の散歩だったな。
鴨さん達は、必死でパンをくれと大騒ぎだったけど、満腹になると尻尾をプルプルと振って離れていく。
可愛いやっちゃ003.gif

さあて、明日は「アーリーバード」で勝負だ。066.gif
[PR]

by Koppe3T | 2011-05-31 19:03 | 季節 | Comments(0)  

ゴーヤ君

3日間降り続いた雨も昼にはやっと上がり、千葉東方沖へ抜けた台風崩れの低気圧が一気に雨雲も連れ去ってくれたかと思いきや、お空はドンヨリ快晴とはいかないようだ。

f0233879_1619821.jpg
外気温は、15℃を超えた位で涼しげである。
それでも、3週間目に植えた「ゴーヤ」達は、すくすくと育ってくれている。
現在、約80cmまで伸び、緑のカーテン様に張ったネットにしっかり巻きついてくれている。
この分だと、梅雨明け前には立派な緑のカーテンでリビングの射光と「ゴーヤ・チャンブル」の食材を提供してくれるに違いない。真夏の冷房設定温度も数度低く出来ますように。
[PR]

by Koppe3T | 2011-05-30 16:20 | 日常 | Comments(0)  

柏の葉(雨)

f0233879_16463996.jpg
入梅したとは云え、昨日今日とよく降る雨である。洗濯物が乾かなくて困る。

ららぽーと柏の葉で、ビリケンのフリー・ライブがあるとのことで、昼前に出発!!。
ららぽーとの駐車場待ちが大行列で、約40分待ちで会場に急ぐも、誰~~~も居ない(汗)。何の表示もないしぃ(汗)。
インフォメーションで確認すると、「本日は、雨天の為中止になりました。」とのこと(笑)。

今、TVで放映されているゴルフ「ダイヤモンド・カップ」を観るに、かなりの大雨だよね。この大会会場の千葉カントリー梅郷コースの近くでもある。中止にもなります。

帰宅して、PCのメール開けたら、11:30にファンクラブから雨天中止の案内が届いてた(汗)。
ま、梅雨時の雨中ドライブだったと云うことにしとこう(笑)。

帰路は、利根川沿いを走行だ。水量が、何時もより高かったな。
f0233879_1647737.jpg
こちらは、毎度夏場の早朝にフィッシングを楽しむ水門だけど、通常より1~2mは水位が高い。合流地点も濁流が渦巻いた。
[PR]

by Koppe3T | 2011-05-29 16:48 | ビリケン | Comments(4)  

梅雨入り と 河豚飯膳

市の健康診断に出掛けた。 受付から大行列。いくら行列が長くても、受付は2人で対応。
しかも、受付後の各健診項目毎に並ぶんだよね。並んでも、アシストはない(笑)。
最後のバリウム検査では、約1時間近く待ちましたね。さすが、お役所は、素晴らしい。並べない人は行ってはいけないところのようです(笑)。

f0233879_1934549.jpg
この福祉館が建てられて10年ほどになるが、始めて入館させてもらった。実は、この木造大型建築は、全国的に需要があるらしく、この地元の建物も実家の兄達が数週間の出張滞在で建てて行ったものなのである。
完成後始めて立ち入った内部は、太い梁と高い屋根の垂木が美しく、兄達の仕事ぶりを見させてもらった。
北は青森から南は鹿児島まで、しょっちゅう出稼ぎに出かけている訳であるな。

で、今日は関東も入梅したとの発表だった。早いな。5月に入梅とは、あまり聞かない。
今日も一日どんよりした天気だったけど、明日から月曜までまとまった雨が降るらしい。

f0233879_19353979.jpg
今夜は、河豚飯膳を「河豚茶漬け」にして頂いた。山葵をちょっぴり乗せて。これは絶品でした。
[PR]

by Koppe3T | 2011-05-27 19:39 | 日常 | Comments(0)  

「剣客船頭」

f0233879_1831138.jpg
稲葉先生の新シリーズ「剣客船頭」を読み終えた。
剣さばきはもちろん、人情、男女の機微、江戸情緒とも切れ味絶好調だったな。

「研ぎ師人情始末」や「武者とゆく」シリーズのように、涙と爽快感のある新シリーズになるに違いない。
元南町奉行所同心 伝次郎の今後の活躍が楽しみになってきた。


内容(「BOOK」データベースより)
夜闇に包まれた油屋を二人の浪人が襲った。金を渋った亭主を無情にも殺した賊は、突如入ってきた船頭に斬られた。船頭の名は沢村伝次郎。一刀流の達人で元南町奉行所同心だった。訳あって同心から船頭に転身し穏やかな毎日を送っていたある日、伝次郎の親しい船頭仲間が殺害された。怒りに震える一刀流の鋭い剣が悪に立ち向かう。待望の新シリーズ第一弾。

[PR]

by Koppe3T | 2011-05-26 18:10 | 映画・読書 | Comments(0)  

25年ぶりの土浦

25年ぶりの土浦CCへ。 天気は快晴微風で、絶好のコンディションだ。

f0233879_20135140.jpg
これは、西コーススタートの1番ホール、パー4、435ヤード。
初ラウンドをしたのは土浦だったし、ビギナーの頃、随分通ったコースであったが随分と遠のいていたコースでもある。
朝一は、ナイスショットなるもトリプル・パーやダブル・パーのホールもあり、今日も目標の90切りのV字回復は出来なかった。しかも、各ホール覚えてないホールも多々だ。

f0233879_20144449.jpg
これは、西コース6番谷超えのパー3、140ヤード。

結局、5パー、9ボギーの93留まりはだらしないな。

同伴の各位も、この天気に1ラウンドで帰ることはない。エキストラの追加9ホールに挑戦だ。
1.5ラウンド目で、いいショットも出始めたけど、それでも、46(汗)。
「遥かなり、V字回復80台」である。
[PR]

by Koppe3T | 2011-05-25 20:15 | ゴルフ | Comments(2)  

早朝の西池

4時過ぎに目覚めてしまったので、そのまま起床。

f0233879_13365480.jpg
今朝は散歩じゃなく、車で5分ほどの「西池」へ。 丁度下車中の先客にベスト・ポイントは占有されたので、藪を掻き分け対岸の藪からキャスティングだ。
ここは、よく「カワセミ」君が飛来して、ホバリングから水面着水と小魚の捕獲を見せてくれる。
今日も、1羽飛来はしたものの、枝に止まるのみで捕獲の妙技は見せてくれなかったな。

釣果の方は、ツンツンと云う当たりが一回あっただけであった。
後から来られたおじさんが、約40cmの鯉を1本上げていたけど・・・・。

朝飯前のキャストはこれから夏に向けて気持ちがいい季節になったきた。また、トライである。

f0233879_13372168.jpg
こちらは、裏庭の満開に咲いた「バラ」だ。まったく手入れもしてないのに、毎年この時期に開花してくれる。
草花は、地植えに限るということである。
[PR]

by Koppe3T | 2011-05-22 13:38 | 季節 | Comments(0)  

「板碑」とは?

f0233879_18473171.jpg
市の教育委員会主催で「板碑について」の歴史講演会があると云うので参加してきた。

鎌倉時代から江戸時代初期まで全国で建立されたという「板碑(いたび)」とは何だろうと云う好奇心からの参加だった。
石材に建立者の願いを碑面に刻み永久に残そうとした供養の意味の塔婆のことだった。起源はインドの仏陀の供養まで遡ると云う。
中世に多く建立されたが、江戸初期からは個人名を明記した塔婆に変遷して建立されなくなったと云う。
先生曰く、現代の貨幣価値に換算すると700万円から1,800万円も必要とした板碑だから、庶民には造立ることも難しいものだったのだろうと思う。

f0233879_1852535.jpg
近くの新勝寺の奥の院にも延元元年(1336年)と明徳五年(1394年)に造立された筑波山系の黒雲母片岩を用いた板碑があるとのお話しだったので、帰路立ち寄ってお参りさせてもらった。
f0233879_18484687.jpg
高さ約1m50cm、幅約90cmの重厚な板碑であった。写真は、明徳5年の逆修(生前供養)として建立の板碑である。

中世の人々は、このような慰霊的行動と行いつつ加護祈願していたのであろう。ただし、庶民には建立出来ない銭だったに違いない。

中世に思いを馳せることのできる板碑の貴重なお話をありがとうございました。
[PR]

by Koppe3T | 2011-05-21 18:52 | 徒然なること | Comments(0)  

「さくらの山」

f0233879_18464015.jpg
午前中、成田空港に到着する海外からのお客様を空港第2ターミナルでお迎え。
ランチを予約したお店の時間まで余裕があったので、成田は始めてと云うお客様を車で遊覧。ここはその一つ、「さくらの山」から見える第一滑走路の航空機である。
お客様が利用されたという航空会社のボーイング767ERが離陸していった。
この4月からの新ロゴの機体JA654Jであった。

ランチを、日本食の創作ダイニングにお店でご一緒し、約3時間の日本食を楽しんで頂いた。
大変気さくな方で、両国の慣習の違いなどなど・・・、時間が経つのは早かったな。

運転手の私は飲めなかったのだけど、夏の陽気の今日、生ビールも美味しかったんだろうな。
都心へ向かう電車に間に合わせて、お見送りさせていただいた。
[PR]

by Koppe3T | 2011-05-20 18:49 | 日常 | Comments(0)  

焼肉。

明日は、我が家のターニング・ポイントの日らしいので、今夜は家族全員集合~!!!

f0233879_22361397.jpg
で、行き先は「焼肉店」だ。一番の若者は、ユッケをビシバシ食べてたけど、この時期食べれません(汗)。
f0233879_22364614.jpg
部位4点盛りやホルモンを目一杯焼いたのは、確かに美味しかったな。

今、嵌まっている芋焼酎の大好き銘柄はボトルしか置いてなくて、別の芋焼酎のロックだったのが心残りだった。
[PR]

by Koppe3T | 2011-05-19 22:38 | 日常 | Comments(0)