<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

小籠包

f0233879_161374.jpg

f0233879_161371.jpg

f0233879_161317.jpg

横浜から荷物を運ぶことになり、横浜行くなら中華街でお昼しょうということに。

で、小籠包の美味しいと言われている「上海豫園」へ。メイン通りから少し奥まったところにありました。

写真は、鮮肉小籠包とフカヒレ小籠包だ。
熱いところを、はふはふっしながら頂いた。小籠包の世界大会で賞を頂いただけはあります。
他のにも色々食べたて、仕上げは肉チマキと胡麻団子。みんな美味しかったな。

平日だったので中華街の通りも食後に歩いた山下公園も人出は多くなかった。晴れて日差しが、ちと厳しかったな。
[PR]

by Koppe3T | 2011-06-30 16:01 | 旅・旨いもん | Comments(0)  

クラシックバーガー

f0233879_16272462.jpg

この時間でも外気温32℃。空には雲もない。暑い。

明日からは少しは涼しくなるとの予報に期待である。

今日は、フレッシュ○スバーガーのクラシックチーズバーガーを食べた。私の街にその店があることも知らず、今回が初めての体験だ。

パン生地もフレッシュな野菜も私の味覚にベスト・マッチだった。
お店のロケーションが、ゲームセンターの一画で、音響的な騒音がなければリピートしたいな。
[PR]

by Koppe3T | 2011-06-29 16:27 | 旅・旨いもん | Comments(0)  

梅雨明けみたいな暑さ

f0233879_18493266.jpg

昼前から青空が広がって暑い1日だった。

昼前、軽くゴルフ・レンジへ。当たりはいい。次回ラウンドは随分先なんだけど、当たりがいいと気力もアップが嬉しい。

梅雨明けみたいな暑さに、西陽か激しい二階の窓にも簾を取り付けだ。少しでも涼しくなりますように。
九州南部の梅雨明けが今日発表されたけど、関東はどうか梅雨明けが1日でも遅くなります(祈)。
[PR]

by Koppe3T | 2011-06-28 18:49 | 旅・旨いもん | Comments(0)  

パンク修理

f0233879_1255071.jpg

外気温22℃。涼しくて嬉しい。

昨夕方、スーパーまで自転車で行って帰ろうとしたら、前輪がパンク。手押しでの帰宅だった。

今日は、そのパンク修理だ。エアー漏れの部位は難なく発見。ゴムのりとパッチで一丁上がり。
[PR]

by Koppe3T | 2011-06-27 12:05 | 旅・旨いもん | Comments(0)  

今年の初バス

f0233879_12424758.jpg

f0233879_12424798.jpg

外気温20℃。今日も涼しくて嬉しい。

昼前に、やおら思い立ち、利根川のスポットへバス・フィッシングだ。

気温も低く風もあり、お魚さんの活性も高くない。
それでも、ダウンショットに反応してバイトしてきたのは、可愛いいサイズのバスだった。
今シーズン初のバスは、24cmだった。
[PR]

by Koppe3T | 2011-06-26 12:42 | 旅・旨いもん | Comments(2)  

涼しくていいな。

f0233879_17361988.jpg

昨日までの暑さも一段落。日中も涼しくて、窓からの外気も肌に心地よかったな。

こんな日は、ソファでの読書がはかどって、その世界にドップリ浸れるのが嬉しい。

で、もう一本の紫陽花がやっと開花した。
こちらは、薄〜い青で涼しげだ。「今年も咲いてくれてありがとう。」である。
[PR]

by Koppe3T | 2011-06-25 17:36 | 旅・旨いもん | Comments(2)  

パソコン、ダウン。

f0233879_157950.jpg

午後、パソコンから抵抗が焼けるような臭いがして、電源が自動的にシャットダウンした。
再起動を試みるも、ノー・ヘルプ。ただの箱になってしまった(汗)。

保証期間はとうに過ぎているけど、まずはメーカーの修理受付センターへ問い合わせ。
この機種は出張修理してくれるらしい。
ただ明日明後日と土日なので、来てくれるのは月曜日以降だ。
今や、ネットの出来ないる環境は考えられないから、早く復旧したいものである。
[PR]

by Koppe3T | 2011-06-24 15:07 | 旅・旨いもん | Comments(0)  

疾風

昨晩から風が強い。昨夜は自転車を漕いでも漕いでも進みが遅いくらいの南風だったけど、今朝は更に強い感じだ。
風速10m/sは超えている。「疾風」と云うらしい。
電線がビュンビュン鳴り、傘を差すのは困難な強さだ。

f0233879_1035549.jpg
今週初めからの暑さに、日除け対策を実施だ。
まずは5月に植えた「ゴーヤ」のカーテン。すくすく伸びてまもなくリビングの窓のトップまで成長だ。風が強いのでネットの貼り具合を調節してあげた。もっともっと葉っぱが沢山付いて、遮光遮熱効果に寄与しますように。

f0233879_10361831.jpg
東側の窓には、「よしず」を立てかけて、固定。更に小窓もあるので、小さめのも調達してきて設置だ。
窓の外側に日陰を作ることで、室内温度を数度下げれるときいたので、これで、今年の真夏対策はおしまい。
さてさて、今年も熱くなる旨の長期予報が発表になってたけど、どうなることでしょう、今年の盛夏の電力事情。

今日もこの時間で30度一歩前。屋内は暑い。エアコン頼らず頑張ってみよう。
[PR]

by Koppe3T | 2011-06-24 10:41 | 季節 | Comments(2)  

「圓朝語り」

f0233879_9381989.jpg

三遊亭円楽師匠も、「面白いッ」と唸ったと云う1冊である。
若き三遊亭圓朝の25歳の春の江戸風情・人情を存分に楽しませてくれた。
かの有名な「牡丹灯籠」創作過程も随所に鏤められて、ついつい深夜の読書に寝不足になったな。


サイン会が開催されたら、先生のサインを戴きたい作品の一つである。



内容(「BOOK」データベースより)
時は幕末。芸に悩む若き噺家・圓朝は、娘殺しの下手人を追い、江戸の町を尋ね歩く。手には怪談『牡丹灯籠』の創作帖…。時代小説の旗手が描く、「落語の神様」事件帖。

[PR]

by Koppe3T | 2011-06-23 09:39 | 映画・読書 | Comments(0)  

暑かった!、ノースショア。

f0233879_16365534.jpg
青空が広がる、まさしく梅雨の晴れ間。スタート前の練習で2コインも打ったもんだから汗ダクになってのスタートだ。
ただ、木陰をでは風が爽やかで気持ちいいラウンドだった。

スタートの1番373ヤード、パー4は、ガード・バンカーに捕まるも、30cmに寄って、寄せワンの「パー」発進だ(喜)。
されど、3番157ヤード、パー3ではアゲンストの風を読んで打ったTショットが「シャンク」気味もスライスで池ポチャOB(汗)。このホールのダブル・ボギーは、痛かった。

結局、前半43、後半も43の86(1バーディ、5パー、9ボギー・・)。前回の京カントリーに続いて80台が出たからスランプ脱出宣言をしとこうかな(笑)。

f0233879_16372367.jpg
それにしても、急に暑くなったから、暑い暑いラウンドだった。夏は、アーリーバードがいいかもだ。
[PR]

by Koppe3T | 2011-06-22 16:37 | ゴルフ | Comments(2)