<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

「シュトレン」の季節だ。

f0233879_20292778.jpg
今日、娘がミュンヘンから持ち帰ったのは、ドイツのクリスマス菓子の「シュトレン」だ。

昨年末、「実に美味しい。」と、べた褒めしたのを覚えていたようだ。
今回のは大小2本。一本は、長さ25cmもある巨大なものだ。来年の1月下旬まで日持ちするのうなので、大きいのは年末まで保存することにしましょう。


考えたら、今年もあと3ヶ月。「光陰矢の如し」である。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-29 20:31 | 季節 | Comments(0)  

「中井・下落合 坂道散歩」

秋晴れの昨日は、サークル仲間と「中井・下落合周辺坂道散歩」に参加だった。

中井駅スタートで、まずは「放浪記」、「浮雲」で有名な林芙美子が昭和16年から26年まで住んで文筆活動をしたと云う「林芙美子記念館」へ。
f0233879_18422217.jpg
実に坂の多い地域であり、その中の「三の坂」を右手に見て進んだ「四の坂」を入った所に鬱蒼とした竹やぶが見事な斜面にある林芙美子記念館」であった。
f0233879_18441100.jpg
戦前に建てられとは思えないお風呂や船室の2段ベットそっくりな女中部屋などが、興味深かったな。庭も立派で、木漏れ日の下でお茶でも戴きたい風情である。

f0233879_18464142.jpg
「四の坂」を上から見ると、こんな感じ。結構な急斜面である。階段を下りた右手の竹やぶは「林芙美子記念館」である。

f0233879_1851135.jpg
中井東公園で、今日は「テレビ朝日」の「ちい散歩」の撮影スタッフさんからのスペシャル・リクエストで「ちい」さん企画のウォーキング・シューズに履き替えての散策となった。約半数の方が試履きだが、私のは白と茶色のツートン・カラーのお洒落なシューズだった。履き心地も抜群だ。

f0233879_1854945.jpg
山手通りを横断し、更に「霞坂」を上る。その昔、この坂の西側は豊かな水田は広がっており、春霞のように見えたのでその名がついたと云う。今では想像も出来ない風景だったんだろうな。

f0233879_18585731.jpg
次は、「佐伯祐三アトリエ記念館」だ。大正から昭和にかけて活躍しパリへ2度渡り数多くの洋画を残した画家のアトリエである。内部には、彼が描いた当時の「下落合風景」が掲げられていた。
f0233879_1859353.jpg
大きな採光窓が目を引くアトリエだったな。

f0233879_1932195.jpg
更に、その昔は坂上からの眺望が素晴らしく、富士山の眺めが見事だったと云う「見晴坂」を掠めて歩く。
f0233879_1943747.jpg
現われたのは、金色のバカボンが逆立ちしているのが何ともユニークな「フジオプロダンクション」を見学。楽しい逆立ち像である。

実は、昼前に駅前に到着して、商店街で見つけた洋食屋さんで食べたのが、店のオーナーお勧めの「赤塚不二夫先生 おすすめの一品 いちおしセット ハンバーグステーキ ヒレ肉串カツ」だったのでサークルの主査の思い入れとピッタンコ・カンカンだったので嬉しくなったな。この店のトンカツが大好きな赤塚先生で、作品にもこのトンカツを食べて巨大化したバカボンのパパのシーンが登場しているとの解説だった。

更に「下落合野鳥の森」(野鳥の鳴き声は聴くことが出来ませんでしたが(笑))、氷川神社、その昔は江戸時代「御留山」と云われ徳川家の狩猟地で一般人は立ち入り禁止だったという「おとめ山公園」を散策だ。
鬱蒼とした森林は、ここが「ほんとに新宿ですか?」な森だったな。

最後は、「日立目白クラブ」ほか目白の大豪邸が立ち並ぶエリアを散策して、本日の散策終了だった。
坂の道の多い中井駅から目白駅までの中井・下落合ウォークだったけど、試し履きのウォーキング・シューズのお陰か疲れを感じさせない半日だった気がする。

f0233879_19243531.jpg
こちらは、最後のおまけ。階段の上が目白駅であるけど上も下も行き止まりで、今は使われていない階段。
昔は使われていたのだろうけど、実に急な階段である。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-25 19:26 | ウォーキング・散策 | Comments(2)  

台風15号

3時過ぎから風雨が激しくなり、今がピークの荒れ模様だ。

暴雨風雨の範囲が広くなくとも、流石に950hPaの威力である。羽田発着の飛行機は全便欠航だし首都圏の地下鉄も含む電車も運行を見合わせているところがあるという。
早く去ってほしいものだ。


今日は、所用があってOFF勤務だったけど、今日みたいな暴風の下で同僚達は必死で業務に当っていることだろう。


f0233879_18171271.jpg
台風が近づく前に、一昨日手に入れた新兵器「ブリジストン ツアーステージ X-Drive」の打ち込みに行ってきた。写真は、スコールで220ヤード先のネットが霞んで見えたな。
46インチ、ロフト9.5度、シャフト・フレックス:Sである。ヘッド容量は445ccであり、今のミズノJPXと違和感はない。
心ワクワクで打つも、やはり私にはSシャフトは振り切れないようだ(涙)。う~~~ん、新兵器の導入は、難しいものだ。

それにしても、この時間の風は半端ない。「ごぉ~~」の音が怖いくらいだ。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-21 18:17 | 日常 | Comments(4)  

笹塚ボウル

今日は、笹塚ボウルでの「第九回ビリケン夏祭り」で遊んできた。

f0233879_18344866.jpg
早めに到着だったので、まずは笹塚ボウルで腹ごしらえ(モーニング・セット)だ。それでも、時間があるので「笹塚商店街」を散策。日差しが痛い。

さて、まずは好きなグループを作っての「レーン対抗戦」から開始である。即製の3人チームで順番に投球する方式で1ゲームを楽しむ。私は、スペアーを1つ取るのがやっとの内容で、チームに貢献出来なかったな。
でもでも、ボウリングはやはり楽しいゲームであった。
f0233879_18365859.jpg
6フレでは、お助けマンが登場。我々のチームはクジ引きビリーが力投してくれた。1投目7ピン。2投目のスペアー狙いは、ヘッド・ピンに入るも1ピンj残りだった。ナイスなフォームでの助っ人、ありがとうございます。

f0233879_18374050.jpg
こちらは、次の隣チームの助っ人「ケン」の投球だ。美しい。

f0233879_18353273.jpg
結局、我がチームは88点。3人で順番に投げる方式も楽しかったな。同伴競技して頂いたメンバーに感謝である。

第二部のビリーとケンの二人だけによる「ガチンゴ対戦」。ビリー有利に進んだゲームも、7フレ目のくじ引きで、「スコアーが入れ替わる」(笑)で、結果的にケンの勝ち~~~(大笑、なゲームであった)。

f0233879_18381736.jpg
さて、後半はバイキング・ランチとビリケンのライブ。
1.Nagoriyuki
2.風が吹く丘
 
 福山雅治の「桜坂」サビ熱唱

3.ライフタイムさくら編
4.あるいてゆこう

最後に、参加者全員で記念撮影をして終了だ。
毎度、楽しい時間をありがとうである。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-18 18:41 | ビリケン | Comments(6)  

中秋の名月

今夜は満月。「中秋の名月」らしい。

f0233879_19131832.jpg
18:00までの勤務だったので、月の出の美しい満月は眺めれたものの、写真は19:00のものだ。
f0233879_19133875.jpg
肉眼では、ウサギさんもしっかり・くっきり見えたけど、カメラで捉えるのは難しい時間帯になってしまった。

さあ、「団子」取りに出かけなくっちゃである(笑)。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-12 19:13 | 季節 | Comments(2)  

残暑、厳しき。

先週末から残暑が厳しい。
今日も、日中の日差しが肌に痛かった。


f0233879_1847848.jpg
写真の時間帯には、夏と秋が同居してるような風情にホッとしたところである。
今週も連日30℃超の天気予報だ。水分補給をこまめに業務に励むとしましょう。

f0233879_18474026.jpg
こちらは、樹高1m50cmに育った「トランペット」である。
今年も開花しないんだろうな(汗)。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-11 18:48 | 季節 | Comments(0)  

夏雲、秋雲、飛行機雲。

一気に夏に戻った今日の陽気だ。日陰は心地よいものの、直射日光がジリジリと肌に痛かった。

f0233879_20414171.jpg
そんな、今日の午後3時の東の空である。
夏雲がもくもく、高層には秋の絹雲。そして、クロスに交わった飛行機雲だ。
しばし、眺めさせてもらった。
携帯での撮影だったので、ピントずれずれでした(汗)。

さあ、明日は久々の2連休だ。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-09 20:42 | 季節 | Comments(2)  

気持ちのいい青空だ。

今日は、昼間での勤務。
f0233879_157335.jpg
外気温28℃で久々の青空も広がって、気持ちがいい。

最近読書量が進まない日々だったので、じっくり「読書の秋」に浸ろうと思う。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-06 15:07 | 季節 | Comments(0)  

夏の終わりのカマキリさん。

f0233879_18374999.jpg
夕方、庭に居たのは大きなカマキリだ。

夏も終わりだから、子孫を残してね。


それにしても、この台風12号の足の遅さは「どんだけ~~!!」である。
まだ香川県に居るらしい。各地で、被害が出ているとのニュースであるが、早くに日本海へ抜けて欲しいものだ。
今日も青空が出たと思って散歩に出ると、突然スコール状に降ってきたりだったしな。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-03 18:42 | 季節 | Comments(0)  

秋の味覚

秋の味覚「梨」が届いた。毎年、有り難いことである。

「幸水」である。水分が多くて、甘いのが特徴であるが、この実家の梨は、やはり甘くて美味しい。

f0233879_18541561.jpg

ただ、今年は例年に無い紙が入っていた。
ヨウ素及びセシウムは不検出でした。」の一文である。地元のいとは地元の野菜を食べているし、今マスコミで流れるこの検査、生産者の為にも消費者の為にも必要な行為であるのだが、「いったい、何時まで続くんだ!!。」である。


f0233879_18544519.jpg
今夕の散歩では、途中から雨が落ちてきて、半濡れになった。
台風12号の影響だろうが、雲行きが暗かったな。
明日の勤務は、雨対策万全で着替えも持参で出掛けなくちゃである。
[PR]

by Koppe3T | 2011-09-01 18:55 | 季節 | Comments(2)