<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

コスモスの丘

木曜日に捻挫して2日間、RICEに徹していた。
腫れも退いて歩けるようにはなった。 そこで、「コスモス」を見に行きたいとのリクエストに、千葉ニュータウンへ。

f0233879_17593694.jpg
数年目に一度訪れた牧の原駅北側の「コスモスの丘」である。
この秋ラストの可憐なコスモスが丘一面に咲き乱れてたな。左足を庇いつつも、明日からの業務を控えてリハビリも兼ねての散策だ。

f0233879_1803671.jpg
こちらは、コスモスの丘から数百メートル先に見えた人気的なとんがり丘からの眺めである。アーチ型の橋がいい感じだ。頂上の案内には、海抜41mの表示であった。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-30 18:01 | 季節 | Comments(6)  

捻挫(汗)

昨日の午後、業務中に草叢に隠れた小さな溝に左足を踏み落とし、捻挫してしまった(汗)。
「グギッ。」と音したけど、最初は痛みも無くそのまま作業を続けたけど、夕方になって、痛みも激しくなったので、1時間の早上がりさせてもらい、本日も休みにしてもらい退社だった。

帰宅して、氷で冷やして何回もシップし直して、流石に晩酌も控えて早々に就寝。
今朝は、痛みもかなり治まり、ほっとしている。今日明日は、「RICE」に徹しよう。
R:Rest、 I:Icing、 C:Compression、 E:Elevation(安静、冷やす、患部の圧迫、足を心臓より高くする)が基本らしい。

f0233879_944166.jpg
さてさて、今週開花した我が家の「トランペット」。今朝は、8輪が開花だ。
蕾もまだまだあるし、満開は来週かな。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-28 09:05 | 日常 | Comments(2)  

「炉端焼」

昨日は、夕方から前の職場の気の置けないメンバー8人での、飲み会だった。
9月に開催したかったようだが、新しく職に就いた私を含め新職場のメンバーとの日程調整が合わず、延期になっていた。

f0233879_1903625.jpg
囲炉裏で焼く「あゆの塩焼」は、表・裏・横・横くぉ順番に焼くのに計50分掛かるんだよね。
他にも、牛肉、、ホッケだどなど、何でも焼いちゃう。

「熱々のあゆの塩焼き」、ハフハフ云いながら、美味しかったな。

f0233879_191472.jpg
で、昨夜は、中々飲めない「森伊蔵」が飲めたんだよね。
オンザロックで頂いたんだけど、やはり一味違う。「まいう~」であった。

人数が丁度いいので、話題は近況から前の職場の現状や、当時の笑い話に花が咲き過ぎだ。
当時から私は、仕事の進め方が「自己中」だったらしい(苦笑)。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-27 19:02 | 日常 | Comments(2)  

トランペット開花

f0233879_1984442.jpg
2週間前に蕾を見つけて、開花は何時か何時かと心待ちにしていた我が家の「エンジェエル・トランペット」が昨日一気に開花していた。

しかも、3輪もだ。大きなトランペット状の黄色い花がぶら下がっている様が、異様だけど4~5年ぶりに咲いてくれて「ありがとう。」である。
諦めずに毎年枝切りしていて良かったな。

だた、今年開花した理由が判っていない(汗)ので、また来年開花してくれるのか否かが分からないんだよな。

f0233879_1995986.jpg
それにしても、蕾がまだまだ10輪以上あるから、しばらくはゴージャス(笑)な黄色いトランペットの花が楽しめそうである。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-25 19:10 | 季節 | Comments(0)  

寒い一日。

予報の「晴れ」に反して、北風が強く(約2番手の風だ)寒い一日だった。ウェザー・リポートによると最高気温は17℃で、11月中旬の陽気だったらしい。

f0233879_1941746.jpg
今日は、実に久々の「麻生カントリークラブ」で、いつもの仲間とのラウンドだった。
ここは、100切り出来ないビギナーの頃、散々遊ばせて頂いたコースである。

f0233879_19413736.jpg
ここは、11月1日からLPGAの「セカンド・クォリファイング」が行われるとのことで、前の組は女子プロのお二人が練習ラウンドだ。見てると、結構グリーンは外していたけど、スイングのゆったり感と毎回変わらないスイング・リズムは流石である。

さて、イン・スタートで、一番ボギーは、まずまずなれど、2番パー5でグリーン周りでのどたばたでダブル・ボギーから、ずるずるとスコアが纏まらず、前半47は痛かった。
実は、セカンド・クォリファイングのセッティングのせいか、グリーンが硬めで超高速なのだった。すんなり、止まってくれないし、軽いパッティングでも簡単に2クラブ程度はオーバーしてしまう。

f0233879_19474432.jpg
ここは、この麻生カントリークラブの名物ホールの17番である。ホワイト・ティで434ヤードあるパー4である。
右ドックのホールで、Tグランドから210ヤードで池に入るし、210ヤードから270ヤードあたりまでは池が食い込んでいてフェアウエーの幅が10ヤードほどに絞られているから、ドライバーが使えない。
結局、セカンド・ショットが200ヤード以上残ることになる。
しっかり刻んで、3オンしたまでは良かったけど、3パットのダブル・ボギーは、悔しかったね。

それでも、後半は2番パー5522ヤードから4連続パーが出て、何とか80台に望みを繋ぐも、結局43止まりで、計90、目標の80台に1打及ばずだった。いつかリベンジしなきゃである。

今日ご一緒させて頂いた方の今日初打ちだと云うドライバーが完璧で、惚れ惚れだった。
触発されて、帰路ゴルフ・ショップに寄り色々なドライバーを試打してきた。そろそろ新兵器へ更新だな。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-19 19:49 | ゴルフ | Comments(2)  

秋のガーデニング(もどき)

今日は、昼間での勤務。雲空で涼しい午前中だったな。
午後は、一転晴れて暑くなった。でも秋の気候で爽やかだ。

f0233879_15234419.jpg

f0233879_15251389.jpg
そこで、「秋のガーデニング」だ。
買ってきたのは、秋から冬にかけて花が楽しめる「ジュリアン」と「ガーデン・シクラメン」だ。
もう数株調達すれば、もう少し見栄えが良くなったかもである。


さあ、明日は「芝刈り」だ。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-18 15:26 | 季節 | Comments(4)  

今週も「電波伝搬実験」

f0233879_1628372.jpg
先週に引き続き、今週も無線のコンテストだ。
今日は、千葉県のコンテストなので万障繰り合わせての参加だった。と云うのも、家族が昼前に帰宅すると云うので、お迎えして一緒にランチしてたので、昼の12時開始に遅れること45分での参戦だった。
それでも、最初の1時間半は良く呼ばれて、ナンバー交換に汗だくだ。



f0233879_16264050.jpg
2時間ほど経過して、コールがパッタリ止まったので、秋の風景を眺めながら一息。
今日も「赤とんぼ」が乱舞してたな。それにしても10月後半とは思えない暑さの一日だった。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-16 16:29 | 無線・釣り | Comments(2)  

今年こそ開花か?

もう4~5年、開花したのを見ていない我が家の「エンジェルトランペット」。

f0233879_18532781.jpg
先日気が付いたのだが、沢山の蕾が垂れ下がっているではないか!!。
今年こそは、黄色いトランペットの花が観賞できそうだ。

開花しない理由が分かっていないから、今年蕾を付けた理由も分からないんだけど、樹高190cm程度に育っている。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-12 18:54 | 季節 | Comments(0)  

全市全郡コンテスト

今日は、「全市全郡コンテスト」。全国の郡・市から電波を出してその交信局数を競う競技会のひとつである。

f0233879_18553781.jpg
印旛沼を見下ろす高台へ移動しての参加だった。今日は、実に多くの無線家が野に山にまたは自宅から電波を出していて、実に多くの局から呼んで頂いた。局数は、超ベテランやハイパワー局に遠く及ばないものの、馴染み局や遠くでは鳥取県や兵庫県からも呼んで頂き、電離層反射に依らない「地表波」での電波伝搬としては、私の数10ワットの出力では、嬉しいものがあったな。

f0233879_18525274.jpg
交信が途絶えた時には、梅の木の先端に多くの「赤とんぼ」が羽休みだ。秋を感じる風景である。
それにしても、トンボは、このように木やアンテナの先端などに止まるんだろう??
今日も、ざっと見渡すだけで10匹ほどの赤とんぼが、梅のの先端で羽休めをしていたものな。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-09 18:56 | 無線・釣り | Comments(0)  

ホログラム

f0233879_16141241.jpg
職場で話題になったスポーツ・リストバンド「ホログラム」を着けて一ヶ月が過ぎた。

始めは半信半疑だったけど、結構効き目があるような気がしている。

商品に添付されている解説によると、「ホログラム技術は、身体に最適な周波数を超高速で融合させ、ストレスや有害電磁波からの影響を緩和して、身体の能力を極限まで引き出すらしい。」
・バランスと体力向上
・柔軟性と運動範囲の向上
・ストレスと緊張の緩和
・集中力と認識力の向上
・回復力の助長
を謳っている。

お陰で、先日のラウンドでは180ヤードから140ヤードのショート・ホールは全て1ピン以内に寄っていったし、アイアンの切れが良かった気がしている。「藁」にもすがる気持ちがあるんだろうけど、ジンクスの一つに加えておこう(笑)。 集中力が向上してるはずなのに、40cmのバーディ・パットを外したのは、何でだろう(爆)。
「信じるものは救われる。」かもではあるが・・・。
[PR]

by Koppe3T | 2011-10-05 16:16 | 日常 | Comments(4)