<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

夕焼け

今朝も氷点下で、寒い寒い朝だった。

でも日中は風も無く、太陽の下の陽だまりは暖かく「太陽に感謝」だったな。


f0233879_20173669.jpg
写真は5時少し前の夕日が沈む寸前の西の空である。
一時大きな夕日を眺めさせてもらった。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-31 20:18 | 日常 | Comments(2)  

「寒い~~!!。」

北風が強く、寒~い一日だった。
今日、勤務でなくて「ほっと」していたのは、私だけではないはずだ。

f0233879_18204846.jpg
近くの家庭菜園の畑には、まだこんな感じで雪が残ってるし、北風が強くて髪の毛もぐじゃぐじゃになるくらいだったから、体感温度は0℃だったな。

f0233879_18213042.jpg
こんな日は、こんな日は~~、いつものホット・コーヒーではなく身体を温めてくれる「しょうが湯」にした。やはり、生姜湯は体内から温めてくれました。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-29 18:22 | 日常 | Comments(2)  

マッサージ。

この1週間、首筋が張って後ろを見るのが少々辛かった。
満を持して、行きつけのマッサージ屋さん「××のオアシス」へ。

f0233879_18254840.jpg
揉んでもらっている間、首筋が「コリコリ」痛い痛い(笑)。それでも、流石はマッサージのお姉さん、終わったらすっきり。去年までは定期的に揉んでもらっていたのだが、半年振りの訪問だったのです。ゴルフのグッド・ショットの為にも、定期的にお願いしなくちゃであるな。


f0233879_18262241.jpg
それにしても、このところの寒波で日中も寒い。
今日は、近所に昨年末開店したラーメン店へ。「天好」(てんはお)に行ってみた。
「天好」:「いい天気~。」と云う意味らしい。
「辛みそ醤油ラーメン」を温玉トッピングでオーダーしてみた。出てきたのは、真っ赤なスープのラーメン。もやしがたっぷり入っていて、ひき肉、にらと相まって身体が温まりました。
ただ、麺が縮れ麺ではなくストレート麺だったんだよね。

f0233879_18264630.jpg
夕方の散歩では、綺麗な夕焼けが。
この夕焼けでは、明朝も冷え込むに違いない。予報では、この地域の明日の最低気温は、-8℃らしい。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-28 18:28 | 日常 | Comments(2)  

あったらいいな、ルンバ or  スマーボ 

今朝も寒い朝だった。車から降りて来るお客様方は皆様「寒いですね~~。」であった。
確かに、今朝の6時の外気温は-6℃。寒いなんちゃもんじゃありません。車両の外観チェック時などは、指が痛くて痛くて(笑)。


f0233879_18384288.jpg
それでも今日は、昼間での勤務だったので、ポカポカお日様のもと帰路に着いたのである。
午後、TVを見ていたら、とあるメーカーのCMに登場したのは「掃除ロボット」である。

f0233879_18391994.jpg
ルンバなる掃除ロボットが有名だったけど、国内メーカーも発売していたんですね。
こんな可愛いロボットが居たら、毎日掃除機かけることもないし、何時もクリーンな室内であるんだろうな。即、「新兵器導入~~~~!」と、ゴー・サインを出せないのが残念ではある。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-27 18:40 | 日常 | Comments(2)  

残雪。

今日は、昼までの勤務。されど、水周りの業務だったので、早朝は指がギンギンに痺れたな。
そこで、大活躍は先日導入した「新兵器」(笑)のブーツだった。


f0233879_17212032.jpg
今夕の散歩で撮影したこの辺りの残雪である。
北面の草叢はこの通り、まだまだ雪が残っているし、寒い寒い。

f0233879_17215643.jpg
早く、残雪が無くなり、春が早く来ますように。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-25 17:22 | 季節 | Comments(4)  

初積雪観測。

やはり、夜半の雪は積雪していたな。

f0233879_1974172.jpg
我が家の辺りでは、2.5cmの積雪だった。銀世界は、屋根も田圃も真っ白で見た目は美しい。
なれど、雪道に慣れないドライバーがあちこちでスリップ事故だ。今朝の大渋滞には閉口したな。

f0233879_1982064.jpg
さて、今夜も深夜に「雪」のマークが付いている。
今朝の雪も北面の草原や道端には雪が残っているっちゅうに、また降雪があると更に追い討ちかけて私の業務にも支障がでるな。
どうぞ、降雪しませんように。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-24 19:09 | 季節 | Comments(2)  

初雪かぁ~~

外気温3℃。しかも、上空では雷さんが雷鳴を轟かせている。夕方から本降りになった雨も、夜半には雪に変わるかもしれないな。
それにしても、今日も寒い一日だった。特に夕方からの氷雨と北風は、「骨皮筋衛門」には応える寒さだった。


f0233879_20295730.jpg
今日は、午前中「水周り」の業務だったので、昨日調達したウレタンソール・ブーツの出動と相成った。底のグリップ力が高いので、足元が良くなくてもスタスタ動けるのが嬉しい。
昨年秋に、捻挫させられたこの穴も「なんのその!。」である。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-23 20:32 | 季節 | Comments(0)  

大寒ですか!

いかんいかん。毎日ブログを残そうと心に決めていたのに、1週間も空いてしまった。
先週は、月-金全て勤務で変わり映えのない日々で、ネタにヒットしなかったこともある。

今日は、今の時点での外気温6℃。しかも冷たい雨だ。
昨日は、風もあり実に寒い一日だったから、昨日よりは温かく感じるのは私だけかな。
昨日は、「大寒」だったとのこと、一年で一番寒い節季に入ったのだから、寒いわけである。

先週末の金曜日から3日連続で雨模様の日々だ。金曜日は、都内では積雪になったそうだが、この辺りは雪にはならなかったけど、小雨交じりで寒いの中屋外業務に手や足の指先が痺れたな。

f0233879_1419195.jpg
で、「新兵器」を導入してきた。
雪道でも大丈夫なように、靴底グリップがしっかりした耐寒ブーツである。これで、明日からの水周りの作業も完璧だろう。



f0233879_14243758.jpg
ゴルフも、15日のラウンド以来グリップを握ってもいなかったので、本降りの雨なれどゴルフ・レンジへ行ってきた。軽く100球。ドライバーは、まずまず。なれど、アイアンの飛距離が番手通りに伸びない。
ラウンドは来月の中旬までないし、寒さのせいにしとこう。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-22 14:22 | 季節 | Comments(2)  

新年会

昨夜は、「新年会」。しかも、前の会社の気の合った仲間達だ。

職場を離れて1年半。お互いの現状報告と屈託のないトークに、酒も進む。
それぞれに職を得て活躍とのことで、皆さん元気そうで一安心だ。

f0233879_17445730.jpg
しかも、昨夜の会場は、昨年末まで我が家の近くにあった創作料理が有名な店で、今は駅前のホテルに進出していた店で、マスターも顔見知りであり、いつものシャイな顔でお出迎えしてくれた。

f0233879_17452651.jpg
気が付くと、カルフォルニア赤ワイン「STONE CELLARS]やら、焼酎「松露」などがオーダーされてて、美味しく飲まさせてもらった。

呑んで食べて、あっという間にお開きの時間に。
今後のお互いの活躍を祈念してのエンディングとなった。明日への活力になったな。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-15 17:46 | 季節 | Comments(4)  

仁王尊

厄払いに行ってきた。

f0233879_1630255.jpg
護摩焚きの前の住職からの説法で、「電気などは、発電所から私たちの家まで、電線で繋がっている。では、仏様と私たちは何で繋がっているとお思いか?。」との問いだ。
「心以外に無いであろう。」 昨年の世相を現した漢字も「絆」であったな。

f0233879_16302784.jpg
厄除けには、昔から地元の有名過ぎるお寺さんではなく、お隣の町の仁王尊へ出向いている。
護摩所もそんなに大きくないし、目の前で「護摩焚き」を見ながら常日頃は感じてはいないであろう「信心」を感じることができるからでもある。この寺院は781年(奈良時代)の創建と云われる古刹でもあるところが足を運ぶいわれでもある。

f0233879_16304561.jpg
さてさて、この一年無病息災でありますように。

といいつつ、今夜は前の会社のメンバーとの「新年会」だ。単身赴任していて昨年末帰ってきた仲間もおり、その慰労会も兼ねている。
[PR]

by Koppe3T | 2012-01-14 16:31 | 徒然なること | Comments(2)