<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

「レインツリーの国」

「阪急電車」以来に、有川 浩さんの作品を読んだ。

f0233879_2091889.jpg
「レインツリーの国」である。

始まりは、主人公の一人である伸(しん:ハンドル・ネーム)が、昔読んだ本の感想の書き込みをネット検索で見つけたことから始まる。
最初は今流行のネットからの交際かと思えど、メール交換が進むうちに、この二人のお互いを思う感情は半端ではなくなる。
胸が痛くなるくらいのハラハラ感と、思い悩んだ末に異性に対して失礼かなとも思えることを云えるこの彼は、心から相手を大切に思う気持ちがあってのことだったのだが。
最後まで諦めない強い心も大事なのであろう。


エンディングは、読んでの御愉しみである。「レインツリーの国」の意味も素晴らしい。



内容(「BOOK」データベースより)
きっかけは「忘れられない本」そこから始まったメールの交換。あなたを想う。心が揺れる。でも、会うことはできません。ごめんなさい。かたくなに会うのを拒む彼女には、ある理由があった―。青春恋愛小説に、新スタンダード。

by Koppe3T | 2012-02-29 20:14 | 映画・読書 | Comments(2)  

ラフォーレ松尾ゴルフ倶楽部

昨年10月のリベンジに「ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部」へ行ってきた。

f0233879_19145789.jpg
f0233879_19152650.jpg
我慢の一日だった。ドライバーがフェアウエーに行かない。ほとんど左へ引っ掛ける状態で、まずスタートホールの10番323ヤードから左へ引っ掛け、3オンはしたものの4パットのトリプル・ボギーのスタートだった。
続く11番132ヤード、パー3も1オンするものの2パットのボギー、and so on.
結局前半47(21パット)。80台が遠のいた感じ。


後半、531ヤードもドライバーは左引っ掛けなるも、5W、5Wとナイス・ショットでパーオンのパー。2番316ヤード、パーオンのパー。3番420ヤード、パーオンのパー。ここまではOkey。なれど・・・・・・で、8番でも左引っ掛けドライバーなるも、残り150ヤードを1ピンに寄せて、本日初のバーディ。なんか、80台が見えてきたか~~~。

f0233879_19155369.jpg
落とし穴は最終ホールに待っていた。
ドライバーがまたまた左引っ掛けで、結局4オンでしかも3パット。後半43(パット19)で、トータル90(パット40)80台には、1打及ばずであった。
パット数40は酷い、4パット2回3パット3回はいかん。このコース、ピンハイに付けたら絶対3パット以上かもである。


パターは水物としてドライバーを何とかしないと、ゴルフにならない!!!!。またまた、課題を貰ったラウンドだったな。

by Koppe3T | 2012-02-27 19:23 | ゴルフ | Comments(2)  

鳩にも春の訪れ。

今朝から庭の植木が周期的にガサガサとうるさい。

f0233879_13335353.jpg
何かと観察していると、一羽の鳩が出てきた。
f0233879_1336029.jpg
さっと飛び去り、1~2分後再飛来。口には小枝が咥えられている。
ベランダに一旦止まり、先ほどの庭木の中へ。

f0233879_13374874.jpg
更に観察していると。この動きを飽きることなく何十回と繰り返している。
巣作りに余念がない。まもなく産卵なのに違いない。
実は、この木は数年前にも鳩が巣作りし、そこから雛が孵り飛び立った木でもある。あの巣立った鳩だった、尚嬉しい。
脅かすことなく雛が孵るのを見守りたいものだ。


f0233879_13411942.jpg
更に、こちらは昨年数年ぶりに花を見せてくれた我が家の「アジサイ」である。
今日昨年花が終わった後カットした枝の部分から沢山の新芽が芽吹いているをを確認。
自然界は、確実に春が近寄っているな。

by Koppe3T | 2012-02-26 13:41 | 季節 | Comments(0)  

啓蟄前なのに。

雨の予報通り、昼前まではしっかり大粒の雨降りだった。

f0233879_2192659.jpg
雨が上がった昼から散歩。まず、目に入ったのは「梅の開花」だ。八分咲きで見頃である。
梅林ではなく1本の梅の木だったので、梅の香りは感じられなかったけど、雨上がりのしっとり感があり梅の花に見惚れたな。

f0233879_2195639.jpg
で、とある建物の濡れ縁に居た一匹の昆虫。お腹を見せて転がっていたので、起して背中を見ると初めて見る色合いと柄の体調5ミリほどの虫だ。
虫が春の到来を感じて地上に這い出してくると云われる「啓蟄」まで10日以上もあるのに、春の雨に驚いて出てきたんかな。
来週はもう3月。このところ晴れた日の陽射しは、めっきり春めいてきたし、春はもう目の前。虫達には、もう春なんでしょう。

「カメムシ」かな?とは思いつつ、見たことのない色柄だったので、帰宅後調べてみた。
やはり、カメムシの一種だったが、科目和名などは判明しなかった。
「カメムシ」、別名「屁くさ虫」である。

by Koppe3T | 2012-02-25 21:14 | 季節 | Comments(0)  

春の陽射しだ。

今朝は、-2℃。なれど、日中は10℃超えで日向では暑いくらいだった。
春の陽射しを感じることの出来た一日だったな。

f0233879_19521714.jpg
さてさて、災害時の非常発電用に先日「発動発電機」を導入だ。携行缶に非常時のガソリンも調達した。
この型は、消費電力900ワットまで対応可能なので、かなりの電化製品には対応できる。


また発電機は、インバーター方式の超低騒音型だし、満タン2.1リットルで約8時間も発電してくれる。
野山に「無線機」持参で出掛けた場合も、今までのように持参バッテリーの残容量をきにすることなく、飽きるほど(笑)長時間電波伝搬実験が出来ることであろう。

さあて、次回の無線での移動運用は何時にしようかな。

by Koppe3T | 2012-02-21 19:58 | 無線・釣り | Comments(0)  

「鳩山総理!!!。」かな?

昨夜の雪がしっかり積雪してて、今朝は約4cmほどの積雪だった。
好天だったせいか、道路のあちこちが凍結してて、スリップ事故や渋滞が実に激しかったな。


f0233879_16163325.jpg
こちらは、駐車場で見かけた光景だ。

「鳩山総理!!!。意味不明の辞任は困ります!!。」と詰め寄っている風にも見えたな(笑)。
どうも、鳩議員達は寒い風上に向かって、日向ぼっこをしていたようである。


f0233879_1616551.jpg
その後、更に多くの鳩議員達が集まってきて、議会は右往左往(笑)。
2009年の民主党の政権交代達成時の「鳩山総理」は、確かに期待度150%はあったんだけどね。
意味不明な辞任の短命政権でした。

by Koppe3T | 2012-02-18 16:17 | 徒然なること | Comments(2)  

思わぬ、積雪。

まさか、積もらないだろうの予測は、見事に大外れ。
今朝起きると、車のルーフ上の積雪は、約5センチ。

道路は、雨から変わった雪だったせいもあって、シャーベット状なので、ノーマル・タイヤでも走れたのは助かった。

f0233879_206037.jpg
陽が昇り、職場の車の雪も解け出したけど、車の移動には雪落としやら少々手間が掛かったな。

f0233879_206325.jpg




今夜も、「雪」の予報が出てて、昨夜より長い時間雪が降りそうだ。
どうぞ、積雪にはなりませんように。

by Koppe3T | 2012-02-17 20:08 | 季節 | Comments(0)  

粉雪舞う

日の出前から粉雪が舞い、昼前には大粒の雪に変わり、午後も雪が降ったり止んだりの一日だった。
寒かったのが地方気象台のデータからも再認識だ。今日の最高気温は、午前11時に記録した3.0℃だったのである。

癒し系のコースで遊んだ昨日が今日みたいな天気でなくて、大変ラッキーだったな。


f0233879_20481217.jpg
写真は、職場の休憩室からの雪が降る模様であるが、携帯での撮影なので降りしきる雪が良くは写ってはいないな。

f0233879_20483725.jpg
ほんの数分差していた傘に積もった雪はこの位だ。

今夜半にも雪の予報が出ているし、明日の夜も雪の予報が出ている。
どうか、明日の朝、道路が凍結してませんように。

by Koppe3T | 2012-02-16 20:51 | 季節 | Comments(2)  

癒し系ラウンド

今日は、いつものゴルフ仲間と「癒し系」と呼んでいる「ザ・インペリアルCC」でラウンドだった。

2日前までの予報では、60%雨マークだったけど、低気圧が早めに太平洋に抜けてくれたので、朝から雨なし。日中は少しだけど薄日もさしたかな。冬型がきつくなかったお陰で、朝の気温も高目だったので、ダブルでラッキーな天候だったな。


f0233879_1615422.jpg
さて、今日は、「西コース」パー351ヤードからのスタートだ。危なげなく3オン2パットのボギー発進だ。
続く2番、141ヤード(ピンまでは119ヤード)では、ピンハイ8ヤードから打ったパットがカップ・イン。ナイス・バーディが早々に飛び出し、期待は高まる。
3番381ヤードも7番アイアンで打ったセカンドが綺麗にパー・オンで、パー。
素晴らし過ぎる出だし3ホールだ(笑)。

でもでも、ラッキーはここまで、次の4番パー5、5番パー4でのTショットが右のOBゾーンへ入り込み、ダブル・ボギーが続いたのは痛かった。
結局、前半42。後半37でないと70台は記録できないから、かなり絶望的か。
癒し系のコースなので、望みは捨てずに後半へ(笑)。


f0233879_16154141.jpg
<最終18番の5打目入れたのがこの池だ!!!!>

後半の「中コース」は、またまたボギー発進。パーがなかな拾えず苦しい。前半のOBを除いてドライバー、アイアンともにまずまずなので、望みは捨てずに我慢のゴルフだ。
だが、最終9番ロング・ホールでは、ドライバー・ショットが左の池へ。ドロップしてフェアウエーに出し、残り120ヤードからの5打めがあと1m飛距離が足らずまたしても池(汗)。結局トリプル・ボギーの計45。合計87か。

昨年秋導入の46.5インチのドライバーもまずまずになってきたし、今日程度にアイアンが決まれば、あの夢をもう一度の70台も飛び出す気配は感じたな。

サークルの「バーディ争奪戦」も1月に引き続きゲットで、計2個の記録だ。毎回1個でもゲットできるとスコアー的にも楽になるから、アイアンの精度アップに、ホウキ・スイングでもやりますかな。

この時期にしてはいいコンディションの下、ご一緒していただいた同伴競技者の皆様にも感謝である。

by Koppe3T | 2012-02-15 16:19 | ゴルフ | Comments(2)  

「花鳥風月」?

f0233879_1849594.jpg
今日は昼間での勤務。午後からは雨脚も強くなって、職場の仲間は大変だったろうな。写真は、私の車のルーフの雨の弾き具合である。先々月職場の洗車機で掛けた「FK-2」の効果がまだ続いている図である。

外気温5℃。雨も手伝い寒い一日だったが、昨日の段階での予報が一変して、明日は晴れのち曇りになってた。明日、今年2回目のラウンドに出かける私としては嬉しい予報である。

f0233879_1931964.jpg
しかも、明日のコースは一緒にラウンドする仲間も「癒し系」と評価するだけあって、私の過去のデータでも90オーバーが実に少ないコースのひとつでもあり、70台も記録している(真冬のデータではないところが痛い(笑))。
天気も味方にして、楽しいラウンドとしたい。



さて、先ほど先週のブラタモリを見ていたら、「男は、「花鳥風月」なんです。」ときた。
花鳥風月?????
男は、「月」を愛でるようになると、かなりヤバイらしい(笑)。
花も好きだし、鳥特に野鳥にはうるさい。風はそよ風はいいとして、強めの風はラウンドの敵だから好きくない(笑)。夜空の月に見とれる時もあるが、愛でるほどの境地には至っていない。
さてさて、私は「花鳥風月」のどの段階なんだろう????。

by Koppe3T | 2012-02-14 18:51 | 日常 | Comments(2)