<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

春一番かぁ~?

今日は、気温がぐんぐん上昇し18℃台。しかも南西からの風が強く10m/s超えだった。
屋外業務だったので、舞い上がる砂埃でお空も茶色だし、目の中がザラザラ痛かったな。

地元気象台のデータは以下の通り。
14時: 18.2℃  南南西 8.2m/s
15時: 18.2℃  南西  8.9m/s
16 時:17.2℃  南西 10.1m/s

関東地方の今年の春一番(立春から春分の日までに吹く強い南寄りの風)は無かったとのことなので、今日のこの南風は、今年の遅ればせながらの「春一番」もしくは「春二番」みたいなもんだろうな。

明日で3月も終わり、来週は4月の始まり始まり~。明日は、6連勤後のOFFだ。雨の予報でもあり、読書三昧に浸ろうと思う。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-30 20:26 | 季節 | Comments(0)  

ふきのとう

「梅は咲いたか 桜はまだかいな060.gif060.gif」の時節である。
来週早々には桜の開花たよりも聞けそうだが、今日の日中は「春~~~。」を感じさせてくれる陽気だった。

f0233879_18471285.jpg
職場の休憩室の裏山は杉と雑木と竹藪が林立している。時々「いたち」君も顔を見せる山である。
その山の湧き水でじっとり湿地になっているエリアに、「ふきのとう」が群生しているのを見つけた。

この時期、「ふきのとう」の天婦羅は美味いんだよね。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-28 18:47 | 季節 | Comments(0)  

リベンジ J-Golf

f0233879_1917476.jpg
寒~~~い1月のラウンドでの名誉挽回のリベンジ・ラウンドに、J-GOLFへ行ってきた。

f0233879_19212557.jpg
前半は、ドライバーが今一にしては耐えて堪えて2パー、5ボギー・・・の「45」。80台には、どちらのも転べる実に微妙なスコアだ。

後半、晴れて春らしい陽気と思いきや、10m/sの北風が吹き荒れて、メロメロ(風だけの問題じゃなく、ドライバーの酷さが主原因なのだが)。
後半の2番348ヤード、パー4のセカンド・ショットが木に当たり、打った地点より30ヤードも後ろの林の中へ入ってからは、もうボロボロ状態。
揚ってみれば、実に久々の50オーバーの「52」トータル「97」は、前回より叩いてた。リベンジどころか、返り討ちに合っったな。

それにしても、今日はバンカーによく捕まった。6回のバンカー・ショットともまずまずのリカバーだったけど、1ラウンドで6回も砂場に入れること自体が問題である。
また4パット1回、3パット4回も、ピン位置が難しかったとは云え、反省しなきゃであるな。

で、今日の成果はラス前からスプーンでTショットしたら、スイングが良く廻りナイス・ショットの連続だったことだ。やはり、今の長尺系のドライバーは私には向かないということなんだろう。前のドライバーに戻してみよう~と。

f0233879_19215248.jpg
グリーンに砂が入っていたとは云え、4パットの6番パー3 162ヤードである。1オン4パットのダブル・ボギーはないよな。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-21 19:24 | ゴルフ | Comments(2)  

ビリケンinおゆみ野

今日は、昼間での勤務。

昨夕届いたビリーからのお誘いメールに思い立ち、午後は「おゆみ野」へ一人ドライブだった。
今日は、13:00と15:00の2回、インストア・ライブの予定だったけど、13:00は時間的に無理なので、15:00に焦点を当ててDrive a Go Go。

f0233879_1848494.jpg
なにせ、昨年12月以来にライブに臨むのでテンションもハイ(笑)。

ビリーは、自作の「I053.gifBK」と左胸にプリントされた黒のパーカーで登場だ。
ケンは、黒の半袖Tシャツ。このところトレーニングに勤しんでいると云う筋肉が眩しい。

さて、
1.花ことば
2.いちご白書をもう一度

f0233879_1849498.jpg
一昨日のビリケン9周年記念イベントで披露し大盛り上がりだったと云う、長渕剛の「しあわせになろうよ」を披露だ。良く似ていたな。

3.童謡「大きな栗の木の下で」BK Ver.
4.歩いてゆこう

アンコール
5.あの素晴らしい愛をもう一度

久しぶりにお会いするファミリーの皆さんとも親交を温め、ビリーとケンにも「お久しぶり~。」の挨拶もでき有意義なインストア・ライブでした。
2006年の錦糸町ストリートライブの時、お母さんのお腹の中にいたと云う男の子が来てて、月日の流れに驚いたりでもあった。
やはり、ライブは心身ともに楽しくさせてくれるな。

f0233879_185145.jpg
久しぶりに「花ことば」を聴いたので、花ことばのCDジャケットにサインを頂いた。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-20 18:53 | ビリケン | Comments(4)  

「BAMBINACCIO」

今日は、昼間での勤務。

朝は冷え込んだものの、日中は春を感じさせてくれる陽気になった。


一昨日から帰宅していた娘が午後帰ると云うので、昼は一緒にランチへ。

f0233879_1914670.jpg
今日行ったのは、移動販売型ピッツェリアである「BAMBINACCIO」である。
ナポリで修行した友人のご子息が石窯をトラックに据付て焼いてくれるのである。

f0233879_193817.jpg
今日は、4人で行ったので、定番のマルゲリータから始まりマリナーラ、カルボナーラ、チーズたっぷりピッツア「クワトロ炉フォルマッジ」の4枚をぺろりだ。どのピザも美味しくて困ったな。
本格的ナポリピツァ、ご馳走様でした。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-14 19:04 | 日常 | Comments(0)  

「週末よしもと」

f0233879_8382099.jpg
昨夕は、よしもとの地方巡業のひとつである週末よしもと「お笑い祭り」へ。会場は満席。



f0233879_8385629.jpg
やはり、ライブは楽しめるな。開演前のこの小宮君の和ませ方から笑が絶えない。

出演者は、
1.ゴールデン・ボーイズ
2.椿鬼奴
3.トレンディエンジェル
4.はんにゃ
5.もう中学生
6.COWCOW
7.FUJIWARA
8.博多華丸・大吉
の8組だった。

どの出演者も目一杯笑わせてくれたな。

よしもとのライブは、3年前の「なんば花月」以来だったけど、こうして地元で楽しめるのは嬉しい。

エンディングは、出演者全員で舞台挨拶。その場で、大吉さんが誕生日だったこともあり、本人大迷惑なバースディ・ケーキのプレゼントが。本人曰く「42にもなって、こんは恥ずかしいことは願い下げ。」とのことだった。

お知らせがあり、本日11日に匝瑳市出身の地井さんの「ちい散歩」の一環で、匝瑳市をお散歩する予定が、地井さんはご存知のとおり動けないので「FUJIWAR」の二人が代わりに歩くとのことだ。予定が許せば行きたいものだ。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-11 08:43 | 日常 | Comments(4)  

「やっぱ、これだね。」

今日も雨で、外気温5℃。春は足踏み状態だ。
火曜日から、背中ゾクゾクが始まり喉も赤く腫れあがり、鼻水ダラダラ(笑)の週だった。



f0233879_117129.jpg
熱気味を堪えて、一昨日昨日の通常勤務をこなせたのもこれのお陰かな。

今日も、体感温度が低いので、これを呑んで体中から温かくさせてもらった。
「生姜」パワーだ。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-10 11:08 | 日常 | Comments(0)  

我が家の「春の使者」

今日は、「朝から出社に及ばず。」とのことで、8時半過ぎまで朝寝坊だ。風邪気味だったので、身体を休めるには絶好の一日になった。ただ、予報に反してお日様は顔を出さず、気温は高目ながらも寒々しい曇り空である。

f0233879_154252.jpg
午後、庭に出たところ一輪の「クロッカス」を発見。毎年春先に芽を出し黄色い花で春を告げてくれるのだが、今年は1週間以上遅い開花である。


f0233879_1520215.jpg
更に、生垣の下には、「水仙」も開花である。


f0233879_1545411.jpg
また、何時もの鴨池を訪れた途中、見かけた梅ノ木の蜜を吸いまくる「メジロ」に遭遇。電柱の陰に身を寄せて連写した一枚がこれだ。番いでさかんに鳴きながら梅の花から中々飛び去らないメジロ君だった。


さぁ、鼻水、喉痛なれど明日はまた出社だ。季節の変わり目は、日々の温度差が急激だから体調管理もしんどいものがある。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-07 15:08 | 季節 | Comments(2)  

3月第2週なれど・・・。

氷雨が降って寒い一日だった。
昼前後は雨粒も半端なく大きく、雨脚が激しい。長靴履いてはいたが、作業中は結構雨に濡れ濡れ(汗)。


f0233879_19361945.jpg
さて我が家のパソコンは家電と同じ扱いで、誰でもすぐに使えるようにリビングの特等席を占有していた。
されど、家族人口が徐々に減少してきたので、特等席(笑)からこの写真の場所リロケーションだ。
ここは、去年まで使わなくなったピアノが十数年弾かれること無く場所だけ占有していた一角である。


パソコンが居なくなったリビングの一等地は、広々と使い勝手も向上した感じだ。まっ、ここがこのパソコンの安住の地にちがいない(笑)。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-05 19:37 | 日常 | Comments(0)  

まだまだ早い「梅祭り」

3月最初の日曜日。2月11日から「梅祭り」開催中の「成田山公園」へ行ってきた。

f0233879_1510570.jpg
梅は、まだまだ1分咲きと云うところだ。梅園内で開花しているのは、この紅梅くらいで、他はまだまだ蕾が固い。今年の寒波は半端じゃなかったということなんだろう。あと1週間で成田山公園の「梅祭り」が終了するが、満開になるのは、あと2週間以上かかるだろうな。

f0233879_15112917.jpg
f0233879_15115857.jpg
表千家による「野点」も、琴の演奏も寒空にお客様も固まっていたような気がする。
「甘酒」のサービスは、身体内から温まり、ごちそうさまでした。

今日、成田山公園へ出向いたもう一つの訳は、千葉テレビの「街かどクイズ」のロケがあるとの情報があったからだ。
この番組は、あの轟二郎さんが、県内の市町村を尋ねて、その街に関わるクイズを出しながら視聴者と触れ合う番組である。

遠くから、インタヴューを見させて頂いた。
f0233879_1513338.jpg
TV放映は、来週か再来週末の金曜日である。
[PR]

by Koppe3T | 2012-03-04 15:15 | 季節 | Comments(2)