<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ゴーヤの実、発見。

先月、夏のエコの一環で今年も植えた「ゴーヤ」の苗。
今年は、庭の土を掘り起こし、地植えにしてみたのだが、意外と成長は今一なのである。まだ、2メートル位にしか成長していない。

梅雨明けまでに、南の窓全面に緑のカーテン状態に成長してほしいのであるが、どうなんだろう(汗)。
土壌の問題もあるかと、今日は追肥を買求めてきた。有機リン酸系の追肥をたっぷりあげてみた。

f0233879_18262651.jpg
で、ふと見ると枯れた花弁の後に「実」があります。
この夏も、ゴーヤがたっぷり食べれるに違いない(笑)。
[PR]

by Koppe3T | 2012-06-30 18:27 | 季節 | Comments(0)  

ご冥福をお祈りいたします。

今日、「ちい散歩」のメイン・キャスターだった地井武男さんが、お亡くなりになったとの報に接した。

「太陽にほえろ」や「北の国から」で名演技を魅せてもらっていたし、最近ではこの5月まで「ちい散歩」で各所の掘り出し物やざっくばらんな語りで「散歩」好きの私を楽しませてくれていた。
また、昨年は「地井さんプロデュース」のウォーキング・シューズで半日散歩を楽しみ、カメラの前で履き心地を聴かれたりしたんだよね。

心よりご冥福をお祈りいたします。



f0233879_19414886.jpg
さて、今日は昨日までの雨の予報が「晴れ」方向に外れ、午後からは爽やかな快晴に嬉しい悲鳴で業務に勤めた。
f0233879_19421121.jpg
夕方の西の空は、青空が広がり、東方向には、半月が白く光って月のウサギさんの耳もくっきり。梅雨の晴れ間を楽しませてくれたな。
[PR]

by Koppe3T | 2012-06-29 19:44 | 日常 | Comments(2)  

明日は、夏至。

台風一過、青空は広がったけど、蒸し暑く南風も強い一日だった。

それでも、夕方には、こんなに綺麗な夕焼けが見れた。
f0233879_1916194.jpg

明日は、「夏至」。一年で昼が一番長い日なのである。
そろそろ、アーリーバードと云う名の「早朝ゴルフ」の季節でもあるが、夕方も陽が長くなったから、午後の18ホール・スループレーにもいい季節でもある。
[PR]

by Koppe3T | 2012-06-20 19:17 | 季節 | Comments(2)  

キャロウエイ

今日は、実に蒸し暑い午後でした。

f0233879_19355719.jpg
昨夜は、就寝寸前に写真のものが届いて、早速試着。
これで、この夏のスコアー・アップは間違いない(笑)。

さあ、明日から明後日にかけて、台風4号が列島縦断だ。
明日は、雨対策万全で出社しなくちゃ。
[PR]

by Koppe3t | 2012-06-18 19:37 | 季節 | Comments(0)  

「本田圭佑」選手来る!!!

今日は、年に一度の「健康診断」の日。土曜日ということで、昨年より時間が掛かると思いきや実にスムーズで早めに終了。それにしても、あの「バリウム」による検査は逆さまになったりしんどいもんだ(笑)。



さて、昼前に掴んだ情報であるが、本日「中台運動競技場」にあのCSKAモスクワ在籍、日本ナショナル代表の「本田圭佑」選手が来るとの情報をゲット。

生憎の雨模様であったが、傘とカメラ持参で駆けつけた。
流石に世界の「本田圭佑」、各地からサッカー少年やその父母、指導者が多数大型バスで来場だった。

「本田圭佑」選手の登場を今か今かと待つ競技場。
f0233879_18171452.jpg



小学生を前に語る「本田圭佑」選手。
f0233879_18174347.jpg



f0233879_18181822.jpg
今日のイベントは、「SOLTILO OF  HONDA」と銘する活動の一環で、「太陽のように光り輝く子どもになってほしい。」と云う彼の心からスタートされたサッカー教室とのことだ。

流石に、パスやシュートの動きにオーラが輝いていたな。
更なる、日本代表での活躍を期待させていただいた。
[PR]

by Koppe3T | 2012-06-16 18:23 | 日常 | Comments(2)  

梅雨の晴れ間である。

f0233879_1810156.jpg
昨日あれだけ降った雨も、今日は朝から爽やかな青空に恵まれ、梅雨も一休みかな。
気象庁も「梅雨入り」宣言すると、晴れ間が出るから大変ではある。

余りにも爽やかなので、朝から庭の草引きやら布団干しに余念がない一日だったかな(笑)。
この時期は、電離層の活動が活発になるので、私が良く電波を出す周波数帯も電離層反射で遠くまで飛んでくれる。今日は、野山には出掛けれなかったけど、国内では岡山や香川が入感、海外では韓国も入感で、沢山交信できたな。

今週は、火曜から木曜にかけて梅雨らしい予報がでている。足元固めて、業務に勤しまねばである。
[PR]

by Koppe3T | 2012-06-10 18:14 | 季節 | Comments(0)  

強風でも楽しいノースショア

雨80%の予報の中、「ノースショアCC」へ。

f0233879_18114222.jpg
昨夜からの大雨も、ゴルフ場に着いた頃には小降りになり、傘も要らない状況になった。
されど、風は予報通り、「10m/s」前後はあっただろうか。一時期は、台風並みのホールもあったかな。


さて、アウトスタートは373ヤード パー4、Tショットはまずまず、セカンドは175ヤード5アイアンで乗らずに、3オン2パットのボギー発進だ。
そこからなかなかパーが来ない(汗)。結局2パー5ボギー2ダブル・ボギーの45。目標の90切りには、微妙なスコアーだ。
そんな中、いっしょにラウンド頂いたスギさんは、楽々「39」をマークだ。ドライバーショットの飛距離正確さは、毎ホールで惚れ惚れだったな。
f0233879_18122419.jpg
<4番パー5のセカンド地点からグリーンを望む>


最近のラウンドは、後半の出だしでつまずくことが多い。今日も10番ホールは、531ヤード パー5で4オン、「3パット」のダブル・ボギーは痛かったな。
それでも、15番 368ヤード パー4では、残り30ヤードの第3打がコロコロ転がり直接カップインの、「チップイン・バーディ」は嬉しいことだ。こんなサプライズがあるから、ゴルフはやめられない。
強風に耐えながら、後半は「44」であがり、トータル89。3ラウンドぶりに80台は、あの強風の中であったことから良しとしとこう。

f0233879_18145100.jpg
後半、台風並みの強風のホールが数箇所あったけど、今日もご一緒頂いたサークル・メンバーにありがとうである。
[PR]

by Koppe3T | 2012-06-06 18:14 | ゴルフ | Comments(2)  

バスのシーズンだけど。

今年も、もう6月に突入。「光陰矢の如し」である。

入梅間近で、バスの活性も上がってきている頃なので、利根川周辺へフィッシングだ。

f0233879_18493860.jpg
まずは、いつもの利根川の水門でキャスティング開始だ。
場所を替えつつキャストするも、当たりもない。


f0233879_18495961.jpg
ロケーションを替えて、将監川へ。実にいい川面であるが、こちらも当りなし。


f0233879_18503257.jpg
今日は、「釣果は、0匹」、次回こそは朝間詰め狙いで1匹ゲットを誓い、こんもりした杉林を抜けて帰路に付いた。


f0233879_19233272.jpg
夕方の散歩道では、こんなアジサイが「梅雨だぞ~~。」と知らせている感じだったな。
さてさて、今年も我が家の紫のアジサイは開花するんだろうか。
[PR]

by Koppe3T | 2012-06-02 18:54 | 季節 | Comments(0)